ログイン / 会員登録するアカウントを選択

女性が喜ぶ“おいしい”がいっぱい!ことりっぷプロデュース「旅するお弁当~大阪~」ができました♪

109
女性が喜ぶ“おいしい”がいっぱい!ことりっぷプロデュース「旅するお弁当~大阪~」ができました♪
駅弁発祥の地ともいわれる神戸の老舗駅弁店「淡路屋」と、ことりっぷがコラボレーションした駅弁の神戸版に続く第二弾「ことりっぷ® 旅するお弁当~大阪~」が2月29日(土)に発売します。大阪ならではの“おいしい”がたっぷり詰まったお弁当で、電車旅の気分を盛り上げませんか?

「ことりっぷ® 旅するお弁当~大阪~」ができるまで

「ことりっぷ® 旅するお弁当~大阪~」ができるまで
“旅の途中でも旅を感じてほしい”そんな思いから生まれた「ことりっぷ® 旅するお弁当~大阪~」。この春に登場するこの駅弁は、大阪ならではの“おいしい”を詰め込んだことりっぷサイズのお弁当です。

神戸の老舗駅弁店「淡路屋」さんの試作品をもとに、駅弁で大切なご当地感や、食べごたえと見た目の華やかさのバランスなど、編集部内で何度も会議を重ねました。そうしてできあがったのがこのお弁当です。

大阪らしいご当地グルメをぎゅっと詰め込みました

大阪らしいご当地グルメをぎゅっと詰め込みました 大阪グルメを代表するオムライスや粉もんなどを多彩にとりいれて
今回のお弁当は、“大阪のおいしいもん”がテーマのメニュー。会議では、ことりっぷ編集部が好きな大阪のグルメ話に華が咲きました。美味しいものが多い大阪で、全部を食べ歩きするのは難しい…それなら、名物をお弁当に詰め込んで旅の車内で楽しめるようにしてはどうかと、さまざまなアイデアを出し合いました。

いろんなものを少しずつ食べたいという気持ちに添えるように、一口サイズと品数にこだわり、小ぶりなサイズでも満足感が得られるように工夫しています。
大阪ではポピュラーな「紅しょうがの天ぷら」や、ソウルフードである「串カツ」、大阪の浮世草子作家の作品で女性が好きなものとして登場したとされる「いもたこなんきん」など、“大阪のおいしいもん”がギュッと詰まっています。
女性にはうれしいスイーツも♪関西発祥といわれる、みたらし団子とベビーカステラを最後にどうぞ。

「ことりっぷ大阪」の表紙柄とお揃いのカバー&箸袋

「ことりっぷ大阪」の表紙柄とお揃いのカバー&箸袋 「ことりっぷ」よりほんの少し小さめサイズの正方形がかわいいボックス
お弁当の掛け紙や箸袋は、「ことりっぷ大阪」の表紙と同じふぐの柄。「づぼらや」のふぐをイメージしたキュートな和柄は、駅弁売り場でもきっと目を引くはず。

旅がより楽しくなる、しおり付き

旅がより楽しくなる、しおり付き
「ことりっぷ® 旅するお弁当」シリーズには、お品書きとご当地食メモを記したしおり付き。お好み焼きの食べ方や、オムライス発祥のハナシなど、ちょっとした豆知識を載せているのでぜひ読んでみてくださいね♪
今回、お弁当を監修した編集部のメンバーに、こだわりポイントや食べてみた感想を聞いてみました。
「私たちがメニューとして出したアイディアを淡路屋さんは見事にかなえてくれました。見た目もバランスも良くなるよう、何度も試作していただいています。」(編集部:大川)

「ひっぱりだこ飯で有名な淡路屋さんだけあって、たこの天むすは絶品です。大阪出身者から見ても、大阪らしさが伝わるお弁当になりました。」(編集部:長坂)

「スイーツ2点も関西発祥のもの。細部まで関西らしさにこだわってリクエストしました。」(編集部:朝光)

移動時間も楽しく。春の電車旅のおともにいかがでしょう♪

移動時間も楽しく。春の電車旅のおともにいかがでしょう♪
これから春に向けて暖かくなり、電車の窓からは明るい花景色やキラキラした日差しを楽しめ、旅に出たい気持ちも高まるシーズンです。「ことりっぷ® 旅するお弁当~大阪~」は、関西の駅構内や百貨店などで発売予定。見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

【商品情報】
◆「ことりっぷ® 旅するお弁当~大阪~」
 価格:1200円(税込)
 発売日:2020年2月29日(土)
 販売店舗:
【駅構内】JR大阪駅(旅弁当 大阪御堂筋口店、アントレマルシェ大阪店)、近鉄大阪難波駅(箱夢難波店)、淡路屋各店(JR新神戸駅、JR神戸駅、JR西明石駅、JR芦屋駅)
【百貨店】淡路屋 阪神百貨店梅田本店、淡路屋 高島屋大阪店、淡路屋 神戸阪急店、淡路屋 大丸神戸店、淡路屋 そごう西神店
【車内販売】山陽新幹線車内販売 ※予約専用

~関西エリアにて順次展開予定~
株式会社淡路屋

株式会社淡路屋

明治36年創業。神戸を中心に関西一円の駅弁を製造・販売。「神戸」という土地柄を象徴するように、新しいもの好きで、スチーム加熱式弁当やワインボトル入り駅弁など、数々の「日本初」の駅弁を発売。現在もとどまることなく、「ひっぱりだこ飯」をはじめ、消費者を楽しませるユニークな商品作りに邁進中。

http://www.awajiya.co.jp/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真