ログイン / 会員登録するアカウントを選択

鎌倉で見つけたオシャレな雑貨屋さん6選

309
鎌倉で見つけたオシャレな雑貨屋さん6選
鎌倉に何度も通いたくなるのは、新しい、ワクワクするお店が、いろいろなところにあるから。
建物の2階に、路地に、オシャレな雑貨屋さんを見つけました。

遠い国々からやってきた雑貨のストーリーに耳を傾けて「moln」

遠い国々からやってきた雑貨のストーリーに耳を傾けて「moln」 建物の2Fにある、自然光に満たされた明るい店内。壁に飾られているのはミトンや鍋つかみ。商品ディスプレイのセンスも抜群
鎌倉駅から徒歩3分。物語が好き、物語のあるものが好き。そんな佐々木綾さんが営む雑貨店「moln(モルン)」は、ワクワクするようなストーリーを持つものたちで店全体が彩られています。

まず出迎えてくれるのは、ラトビア、リトアニア、フィンランドの国々からやってきたアイテム。素朴な柄のミトン、大小さまざまなバスケット、絵付けがキュートな小皿やアクセサリー、etc。どれも、綾さんが現地で惚れ込み、作り手から直接買い付けてきたものだといいます。
リトアニアの陶芸家エルネスタさんのカラフルな小皿2750円、 ピアス3850円、ブローチ1320円~。あたたかみのある雑貨の数々は、遠い国からやってきたのにどこか懐かしく親しみやすい 
それらに混じって国内作家の雑貨や小物もシームレスに置かれ、違和感なく調和。好きかどうかだけにアンテナを張って、自分に語りかけてくる一品を探してみて。 思いがけず、一生の宝物と出会えるかもしれません。

moln(モルン)

神奈川県鎌倉市御成町13-32 2FMAP

0467-38-6336

11:00~18:00

月・火曜

moln

見知らぬ国を訪れた気分で、とっておきの掘り出しものを探して「chahat」

見知らぬ国を訪れた気分で、とっておきの掘り出しものを探して「chahat」 南アジアや東南アジアのハンドメイド雑貨で彩られた店内。ひとつひとつ手にとって見ていると、時間が経つのも忘れそう
ホームも視界に入る、JR鎌倉駅裏手の線路沿い。電車が通るたびに人や車が止まり、また動き出す踏切を前にして、「chahat(チャハット)」はそこだけ時間が止まっているかのようにひっそりとたたずんでいます。

オープンは2006年。もともとこの地にあったという焼肉店を改装した店内は、素朴な木のぬくもりにあふれ、どこか懐かしい雰囲気。店主やスタッフがインドを中心に買い付けてきたファブリック、バスケット、レザーグッズ、紙製品などの味わい深い雑貨が小さな空間を彩り、見知らぬアジアの国に迷い込んだような気分を味わえます。
カラフルで緻密な刺繍が施されたインド製のファブリック。ひとつひとつ広げてみたくなる 
ハンドメイドの品には一点ものも多く、出会ったときが購入のチャンス。沖縄のアトリエで作られるというオリジナルのアクセサリーも見逃せません。新しい商品の入荷とともに展示も変わるため、いつ訪れても新しい発見があります。
中には、何に使うかわからない小物や不思議な置物などもあり、眺めているだけでワクワク。気になるものを見つけたらスタッフに尋ねてみましょう。
キュートな動物の人形が詰まった動物園バッグ 。インドのおもちゃ屋さんで見つけたもの

chahat(チャハット)

神奈川県鎌倉市御成町13-31MAP

0467-61-2272

11:00 ~19:00

水曜

chahat

レトロでユーモアたっぷりのオリジナル文具にときめいて「鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ」

レトロでユーモアたっぷりのオリジナル文具にときめいて「鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ」 カラフルなアイテムが並び、店内を眺めているだけで幸せ。独自のセンスが光る
鎌倉駅から徒歩7分。小さい頃に使っていた定番の文具から、レトロであたたかみのある紙製品まで。手に取るとつい和んでしまうアイテムが豊富にそろう「コトリ」。店名には「幸せの青い鳥をイメージして、手に届く範囲にあるちょっとした幸せをお届けしたい」という意味が込められているといいます。
ノートやポチ袋などの紙製品はコトリの真骨頂。どこか北欧風のデザインや色味にキュン
オススメは、おみやげにもぴったりのユーモラスなオリジナル文具。大仏や江ノ電など、鎌倉ならではのモチーフが描かれたポストカードやレターセットで、誰かに旅の思い出を伝えてみるのはいかが?さんぽの楽しみが広がります。
柄がモダンなステッドラーのかきかたえんぴつ。昔懐かしい定番のステーショナリーに心おどる

鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ

神奈川県鎌倉市大町2-1-11MAP

0467-40-4913

11:00〜18:00

月曜不定休

鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ

作り手の思いを届ける雑貨店。お気に入りがきっと見つかる「手紙舎鎌倉店」

作り手の思いを届ける雑貨店。お気に入りがきっと見つかる「手紙舎鎌倉店」 手に触れて質感を確かめたくなる雑貨がズラリ。
江ノ電由比ヶ浜駅から徒歩4分。「手紙舎鎌倉店」にはキュートなイラストが描かれた雑貨や手紙用品、器、アクセサリーなど、作り手から直接届く「ここにしかないもの」がいっぱい。
大仏イラストのスタンプやおちょこなど鎌倉らしい商品もあり、おみやげ探しが楽しくなります。
鳥や葉っぱをモチーフにした陶器の箸置き1100円~、 金属を叩いて形づくられたアクセサリー2200円~
作家を招いてワークショップも開かれます。喫茶スペースで自家焙煎の珈琲を味わいながら、お気に入りを探して。

手紙舎鎌倉店(テガミシャ カマクラテン)

神奈川県鎌倉市長谷2-5-41MAP

0467-38-5035

11:00 ~18:00

火・水曜(祝日の場合は営業)

手紙舎鎌倉店

ものづくりの楽しさが詰まった秘密のアトリエを発見「葉っぱ小屋」

ものづくりの楽しさが詰まった秘密のアトリエを発見「葉っぱ小屋」 月替わりの展示に合わせて描かれる壁の絵も楽しみ。
鎌倉駅からすぐの場所にある「葉っぱ小屋」は、御成通りに面した建物の外階段をのぼって2階へ。ショップへたどり着くまでのワクワク感もたまりません。

こちらは、ものづくりブランド「happa do」のアトリエショップ。店主・畑山葉子さんの作品のほか、作家もののハンドメイド雑貨が並びます。針金や布を使った遊び心あふれる小物をはじめ、手芸用品、紙製品、バッグなど、ほっこりあたたかい品々に心を奪われます。
布で作られたどうぶつブローチ3000円~

葉っぱ小屋(ハッパゴヤ)

神奈川県鎌倉市御成町11-10 2FMAP

080-1164-9020

11:00 ~17:00

月・火曜(臨時休業あり)

葉っぱ小屋

鎌倉の隠れ家的なセレクトショップ。文具や雑貨を扱う「TUZURU」で旅の思い出を手紙に綴って

鎌倉の隠れ家的なセレクトショップ。文具や雑貨を扱う「TUZURU」で旅の思い出を手紙に綴って
鎌倉駅から徒歩約4分。駅前の賑わいから少し逸れた、銭洗弁天に通ずる細い路地に建つ「TUZURU(ツヅル)」。周辺の街並みと調和したシックな黒の外壁が目印です。

店内に入ってまず目を引くのは、壁一面に並べられたバラエティ豊かなポストカードやグリーティングカード。封筒や便箋などのレターセットも豊富にそろいます。お気に入りの1枚を選んでいると、時間が経つのも忘れそう。ノートや手帳、メモ帳、日記帳なども見つかりますよ。
国内外から集めたカード類が小さな店内を彩る
とっておきのポストカードやレターセットを購入したら、奥にあるライティングルームで手紙を綴って店内のポストに投函。友人や家族はもちろん、自分宛に出してみるのも素敵です。鎌倉さんぽのいい記念になりますよ。
店内の赤いポストに手紙を投函
*****
紹介した以外にも鎌倉には雑貨屋さんがたくさん。おさんぽしながら、気になるお店があれば立ち寄ってみてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真