ログイン / 会員登録するアカウントを選択

有名寺院や古民家カフェが集まる鎌倉・長谷さんぽ
歴史ある社寺を中心に、話題のグルメやおしゃれな古民家カフェが集まる鎌倉。

今回は鎌倉を代表するアジサイで有名な長谷寺をはじめ、長谷エリアの和菓子作り体験のできるお店から、ドライフラワーを購入できるショップまで、おさんぽ途中に寄り道したいおすすめのスポットをご紹介します。

花の寺ならではの絶景アジサイに心癒されて

花の寺ならではの絶景アジサイに心癒されて © 123RF.com
大きな長谷観音像で知られる「長谷寺」は四季折々に美しい“花の寺”としても有名。特にアジサイは40種以上約2500株が植えられ、満開時にはピンクから紫、青のグラデーションが楽しめます。斜面に伸びる眺望散策路からは、アジサイ越しの由比ガ浜を眺めることができますよ。
まあるいお顔と笑顔に癒される和み地蔵 © 123RF.com

長谷寺(ハセデラ)

神奈川県鎌倉市長谷3丁目11-2MAP

0467-22-6300

8:00~17:00(閉山17:30、10~翌2月は~16:30<閉山17:00>)

無休


目印は黄色のフードワゴン。エナジードリンクを召し上がれ

目印は黄色のフードワゴン。エナジードリンクを召し上がれ スーパーフード入りのヘルシースムージー「トロピカル」 700円とアップグレードティ ー「抹茶」610円
江ノ電長谷駅から徒歩5分。長谷寺からもほど近い場所に、ハワイ・ノースショア発のスーパーフードドリンクバー「The Sunrise Shack 鎌倉大仏」があります。MCTオイルをはじめとする天然の植物成分を使用した、体に優しいコーヒーやお茶、スムージーなどを味わえます。飲むだけで元気をもらえるドリンクは、長谷さんぽのおともにぴったり。

3月下旬には本店の「The Sunrise Shack Inamura Beach and Park」が稲村海岸の目の前にオープンしたばかり。本店ならではのメニューもお楽しみくださいね。
フルーツをそのまま器にした生果汁搾りたてフレッシュジュース500円

The Sunrise Shack 鎌倉大仏(ザサンライズシャックかまくらだいぶつ)

神奈川県鎌倉市長谷3-1-20 3丁目パーキングMAP

090-4071-1173

10:00 ~17:00

不定休(雨天休業)

The Sunrise Shack 鎌倉大仏

花の香りに包まれて、ゆったりと過ごす鎌倉時間

花の香りに包まれて、ゆったりと過ごす鎌倉時間 店内に並ぶカラフルなドライフラワ ーは、ラグラス、あわ、ラベンダー、 ポアプランツ、サンキライなど50品種以上約500本
江ノ島電鉄長谷駅から長谷寺までの道を少しそれた脇道にある「#cha‐LaMari(チャラマリ)」は、花を眺めながら体に優しいごはんやスイーツを楽しめるカフェ併設のドライフラワー専門店です。
「花を見ながら、癒されつつお茶を楽しんでほしい」と、管理栄養士と調理師の資格を持つスタッフが栄養バランスのよいメニューをつくっています。日替わり、週替わりメニューで、どんなごはんに出会えるのかも楽しみ。
ご はんメニュー人気No.1「本日のワンプ レート」950円

#cha-LaMari(チャラマリ)

神奈川県鎌倉市長谷1-14-19MAP

0467-50-0866

11:00~17:00

不定休

#cha-LaMari

作り手の思いを届ける雑貨店へ。お気に入りがきっと見つかる

作り手の思いを届ける雑貨店へ。お気に入りがきっと見つかる 手に触れて質感を確かめたくなる雑貨がズラリ。
江ノ電由比ヶ浜駅から徒歩4分。「手紙舎鎌倉店」にはキュートなイラストが描かれた雑貨や手紙用品、器、アクセサリーなど、作り手から直接届く「ここにしかないもの」がいっぱい。
大仏イラストのスタンプやおちょこなど鎌倉らしい商品もあり、おみやげ探しが楽しくなります。
鳥や葉っぱをモチーフにした陶器の箸置き1100円~、 金属を叩いて形づくられたアクセサリー2200円~
作家を招いてワークショップも開かれます。喫茶スペースで自家焙煎の珈琲を味わいながら、お気に入りを探して。

手紙舎鎌倉店(テガミシャ カマクラテン)

神奈川県鎌倉市長谷2-5-41MAP

0467-38-5035

11:00 ~18:00

火・水曜(祝日の場合は営業)

手紙舎鎌倉店

芸術品のような和菓子を自分の手でつくりにいきましょう

芸術品のような和菓子を自分の手でつくりにいきましょう 紫陽花や海など鎌倉の自然をモチーフにした和菓子が多い。市松模様の手毬は意匠登録を取得しているオリジナルのデザイン
食べてしまうのがためらわれる美しい創作和菓子を次々に生み出し、日本だけでなく世界の人々にも愛されている「手毬」。和菓子の良さをもっと広めたいとの思いから、長谷のアトリエでは初心者でも気軽に参加できる和菓子づくり体験講座を開催しています。

作った和菓子は体験講座の開催会場ですぐにいただくことができるので、ぜひできたてのやわらかい食感を楽しんでみて。もちろん、すべておみやげとして持ち帰ってもOKです。
体験講座でつくった和菓子は、完成後に講座会場で日本茶とともにいただけます

手毬(テマリ)

神奈川県鎌倉市坂ノ下28-35MAP

10:00 ~、14:00 ~

月・火・木曜(祝日は営業の場合あり)

http://www.temari.info/

和菓子づくり体験講座:2900円(約1時間)

手毬

海のそばの古民家はユニークなベーグルカフェ

海のそばの古民家はユニークなベーグルカフェ
坂ノ下の人気ベーグル店「なみまちベーグル」の店先には、毎朝15種類前後のベーグルがスタンバイ。良質な素材にこだわったベーグルは、外はカリッと中はもちもち食感が絶妙。

目の前の小道の向こうには、一面の海が現れて、非日常感も抜群。青空の下でテイクアウトして食べると、おいしさもぐんとアップします。

なみまちベーグル(ナミマチベーグル)

神奈川県鎌倉市坂ノ下19-12MAP

080-4578-7373

9:30~16:00(ランチ11:00~14:30 L.O.)

無休

なみまちベーグル

*****
おさんぽの途中には長谷の海岸沿いに座って海を眺めたり、砂浜を歩いてみるのもおすすめです。
のんびり鎌倉・長谷さんぽを楽しんでみませんか?

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真