ログイン / 会員登録するアカウントを選択

のりきろう日本、つながろう日本。全国のお取り寄せ【雑貨編】by ONESTORY

60
のりきろう日本、つながろう日本。全国のお取り寄せ【雑貨編】by ONESTORY
「日本に眠る愉しみをもっと。」をコンセプトに47都道府県に潜む「ONE=1ヵ所」の 「ジャパン クリエイティヴ」を特集するメディア「ONESTORY」。
これまでONESTORYで取り上げてきた記事の中から、お取り寄せができるお店をピックアップしました。

【青森県南津軽郡】YOAKEnoAKARI

【青森県南津軽郡】YOAKEnoAKARI
キャンドルの灯りには、誰をも無限の幻想の世界へ引き込むような、不思議な力があります。『YOAKEnoAKARI(ヨアケノアカリ)』の安田真子さんも、そんなキャンドルに魅了され、独自の世界観で表現しているひとりです。
安田さんが特に力を入れているのは、自然の植物を乾燥させて詰め込んだ、森の風景の中に溶け込んでしまいそうなボタニカルキャンドル。を灯すと植物が影のようにほんのり浮かび上がって、幻想的な雰囲気が広がります。

【徳島県徳島市】nagaya.

【徳島県徳島市】nagaya.
吉田絵美氏がおーなーをつとめる、焼き物を中心とした食器類などの生活雑貨を扱う店『nagaya.』。吉田氏は、東京でバイヤーを経験し、地方の作り手と間近に接してきたからこそ、作家との関係性を大切にし、それを販売して発信し続けています。

オンラインショップでは作家さんの紹介のほか、1つ1つの商品にはおすすめポイントも。人とつながりをも感じられるアイテムを日々の生活に取り入れてみてはいかがですか?

【岐阜県岐阜市】長良川デパート湊町店

【岐阜県岐阜市】長良川デパート湊町店
岐阜市を中心としたその流域には古来、豊かな水に育まれた食や文化、上流と下流との交易によって育まれた多くの伝統工芸品が息づいていました。それを広めるために立ち上げた『長良川デパート湊町店』と、通販サイト『長良川デパート』。
「本美濃紙(ほんみのし)」を使ったピアスとイヤリング、岐阜市加納地区の特産品「蛇の目和傘」など、使い捨ての時代だからこそ、物を大事にして、作り手の技や感性に想いをはせることができる品が揃っています。

【長野県松本市】ラボラトリオ

【長野県松本市】ラボラトリオ
全国のクラフトマンや作家が創作活動を展開する、工芸の町として広く知られるようになった長野県松本市に佇む『ラボラトリオ』は、キリスト教の一派、シェーカー教徒が生み出した生活用具、オーバルボックスを作る作家が井藤昌志氏がオーナーをつとめるセレクトショップ。

決して見た目の格好良さだけを求めるようなことはせず、手作り、デザイン性、インポート、産地などは関係なく、リアルなライフスタイルに寄り添う、等身大のものをセレクトしています。

【京都府京都市】SOU・SOU

【京都府京都市】SOU・SOU
日本の四季や風情をポップに表現したテキスタイルデザインを製作する京都のブランド『SOU・SOU(そう・そう)』。「新しい日本文化の創造」をコンセプトに、伝統的な素材や技法を積極的に用いながらも、現代のライフスタイルに寄り添うものづくりを展開。地下足袋のほかにも和服・和菓子・家具など、多岐にわたるアイテムを製作・販売しています。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真