ログイン / 会員登録するアカウントを選択

アートのような美しくてかわいいパンに癒される /金沢「坂の上ベーカリー」

145
アートのような美しくてかわいいパンに癒される /金沢「坂の上ベーカリー」
2020年3月28日に金沢の寺町通りにオープンした「坂の上ベーカリー」は、”パンと暮らす上質な時間”を届けたいという、店主の想いとこだわりが詰まったお店です。

店内には「たろうのあんぱん」や「メロンパン」などまるでアート作品のような、素敵なこだわりパンが待っています。

寺町の一角にあるベーカリー

寺町の一角にあるベーカリー 隠れ家のように佇む「坂の上ベーカリー」
金沢市、寺町の一角にオープンした「坂の上ベーカリー」。妙立寺(忍者寺)から徒歩10分、観光地から少し離れた場所にお店はあります。

扉を開けると、2畳ほどのこじんまりした販売スペース。店主の若井さんが、優しく笑顔で迎えてくれます。

店主のセンスがキラリ!アートのように並ぶ20種類のパン

店主のセンスがキラリ!アートのように並ぶ20種類のパン 石川県の工芸品の上にのったアートのようなパン
ハード系からソフト系まで幅広く取り揃えているパンは、全部で約20種類。

こちらのお店のショーケースに並んでいるパンの中で、なんとなくメニューになったものはひとつもありません。すべてに誕生するに至った温もり溢れるストーリーと熱い想いが詰まっています。

例えば「メロンパン」は、とあるアトリエに訪れた際に出会った器から発想。同アトリエ内にいた2人の姉妹が「思わず笑顔になれるパンを作りたい」という想いから、試作を重ね、出来上がったパンなのだとか。

ショーケースには、まるでアートの展示のように美しく並ぶパンたちがずらり。
アートギャラリーのようにショーケースに並ぶパン
注目して欲しいのは、パンだけではありません。

パンが載っている器は、店主こだわりの器たち。石川県の作家さんの作品や、ヨーロッパのアンティークものなど、店主が集めた愛しい器に、ちょこんとのったパンが見事にマッチ。

キューブ型のフォルムに一目ぼれ「たろうのあんぱん」

キューブ型のフォルムに一目ぼれ「たろうのあんぱん」 行儀よく並ぶ「たろうのあんぱん」(各250円)
四角いフォルムがかわいい「たろうのあんぱん」は、看板メニュー。1日70個限定なこともあり、午前中のうちに売り切れることが多い人気のパンです。

金沢で人気な和菓子店「茶菓茶房たろう」で使っている餡を使用していることから、名前をいただいたのだとか。たろうの和菓子の特徴である”直線的”で”四角い”部分も、たろうの和菓子からインスピレーションを受けたのだそう。

パンは、バターの香るブリオッシュ生地を使用しており、歯切れよくケーキのような仕上がりに。たっぷりのった甘い餡に絡むバターとの掛け合わせは、1度食べたらやみつきになる美味しさです!

愛らしさたっぷりな「ベックマン」

愛らしさたっぷりな「ベックマン」 ベックマン(180円)
人の形をした「ベックマン」は、ドイツ発祥の伝統的な菓子パン。その愛嬌たっぷりな見た目は、食べるのがもったいないくらいのかわいさです。

しっとりとした食感に、パンの甘さとほんのり香ばしさが絡み合います。

ザクザク食感がたまらない「ピーナッツクリーム」

ザクザク食感がたまらない「ピーナッツクリーム」 ピーナッツクリーム(240円)
セミハード系のパンに「つぶつぶ」「ザクザク」な食感が特徴的な、手作りのピーナッツバターをイン。濃厚な甘さの中に隠れる歯ごたえ抜群な食感が人気です!

器からインスピレーションを受けた「メロンパン」

器からインスピレーションを受けた「メロンパン」 アイスのような見た目がかわいい「メロンパン」(180円)
6月より新たに登場した「メロンパン」は、生地にカルピスを練り込んでいるため、優しい甘さが際立ちます。 実はこちらの「メロンパン」、金沢市の工芸作家 西川美穂氏が作った小ぶりで愛らしい器「ふちありボウル」からインスピレーションを得て作られました。器を一目みた時に、「この器に合うメロンパンを作りたい」と思ったのだとか。 外はサクッと、中はふんわりした食感が楽しめます。小ぶりで食べやすいのも嬉しいですよね。

細部までこだわりを感じるパンへの愛

細部までこだわりを感じるパンへの愛 ユニークなスタンプが愛らしい紙袋は全3種類
購入したパンは、ユニークなスタンプを押した紙袋の中に包んでもらえます。スタンプをよく見ると、顔のどこかにパンが隠れており、遊び心もたっぷり!どこまでも「パンを楽しんで欲しい」という店主の心遣いが感じられます。 こちらのスタンプは石川県の作家、饅頭VERY MUCH氏とコラボしたもの。今後も素敵なパンと工芸作家とのコラボレーションに目が離せません……! パンへの愛で溢れている「坂の上ベーカリー」。パンが今まで以上に何倍も好きになりますよ。

坂の上ベーカリー(サカノウエベーカリー)

石川県 石川県金沢市寺町3-2-27 MAP

080-4255-1595

7:00-13:30 ※売り切れ次第終了

水曜日/木曜日


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真