ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【いま気になる東京】朝食を食べにこだわりパンのあるカフェへ

142
【いま気になる東京】朝食を食べにこだわりパンのあるカフェへ
充実した一日を過ごすなら、朝食は大切にしたいですね。職人たちが丁寧につくるパンを朝から味わえば、贅沢な一日の始まりを約束してくれそうです。

パン職人とバリスタが提供するこだわりの味

パン職人とバリスタが提供するこだわりの味 パニーニは10種類を用意。パニーニセット970円~
表参道の路地裏に、白を基調としたおしゃれな店舗がひときわ目を引く「パンとエスプレッソと」。大きなガラス窓の向こうには、焼きあがったばかりのパンが並びます。芳香なパンの香りに誘われて店内に入ると、そこはシンプルモダンなカフェ。職人のこだわりがつまった、パンとコーヒーが評判のベーカリーカフェには、近隣から常連客が集まります。

主力となっているハードパンは、薄めの皮と滑らかな触感がたまらない一品。具材によって3種類のパンを使い分けるパニーニは、朝食にはうってつけです。街中でゆったりと朝食を楽しむ贅沢な時間が過ごせそうです。

パンとエスプレッソと

渋谷区神宮前3-4-9MAP

03-5410-2040

9:00~18:00(L.O.17:00)

不定休

パンとエスプレッソと

手間暇かけて焼き上げる香り豊かなパンが評判

手間暇かけて焼き上げる香り豊かなパンが評判 330円以下の好きなパンが選べるお得なスープセット759円
おいしいパンを作るためには、手間暇を惜しまないという職人の心意気が感じられるベーカリー。パン好きの心を掴み続けるのは、厳選した小麦粉をパンの種類ごとに使い分け、時間をかけて発酵させたパンの生地が秀逸だから。

小麦本来の豊かな香りと、もっちりとした食感は、ひと噛みごとにおいしさを実感させてくれます。パンと好相性のスープや自家製デリを一緒にゆっくり味わう、至福の朝食を楽しんで。
サラダやテリーヌなどデリも充実

メゾン・イチ 代官山(メゾンイチだいかんやま)

渋谷区猿楽町28-10 モードコスモスビルB1FMAP

03-6416-4464

8:00〜20:00(イートインのL.O.19:00)※現在は18:00閉店

不定休

メゾン・イチ 代官山

人気老舗ベーカリーの味を直営店でじっくり楽しむ

人気老舗ベーカリーの味を直営店でじっくり楽しむ 厚く切った食パンを炭火でじっくり焼き上げた炭焼きトーストセット650円
1942(昭和17)年の創業時から食パンとロールパンのみにこだわり、近隣のみならず、遠方のパン好きたちにも愛され続けるベーカリー「ペリカン」。その同店が直営するペリカンカフェでは、食パンなどを絶妙な焼き方で提供し、もっともおいしい形で食べられるのがうれしいサービスです。

ふわっとした食感ながら、食べ応えのある人気の食パンは、炭火でじっくりと焼き上げています。トースト表面についた網目も、茶色と白のコントラストがなんだかとってもおしゃれ。おいしいコーヒーとともに、ゆっくりと朝食を満喫できます。

ペリカンカフェ

台東区寿3-9-11MAP

03-6231-7636

9:00〜18:00(L.O.17:00)

日曜、祝日

ペリカンカフェ

パリで高評価を受けた本格ブーランジェリー

パリで高評価を受けた本格ブーランジェリー 3種類のパンとオムレツが楽しめるオムレツドリンクセットは616円(現在こちらのモーニングセットは休止中です。再開は店舗のHPをご確認ください)
パン職人の石川芳美さんと、パティシエのロドルフさんがパリで創業したブーランジェリー・パティスリー。店内にはパリの雰囲気が漂い、店前にはおしゃれなテラス席があります。ここで過ごす朝食タイムは、格別な時間を約束してくれそうです。

フランスで受賞歴もあるバターの風味豊かなクロワッサンなど、本場の味が勢ぞろい。上品なバターの層でサクサクのクロワッサンは、テイクアウトにもぴったり。モーニングは全部で4種類あり、パンとオムレツを楽しめるセットも人気です。
小麦の味わいに酵母の酸味を感じる人気のバゲット

メゾン・ランドゥメンヌ 麻布台(メゾンランドゥメンヌあざぶだい)

港区麻布台3-1-5 麻布台日ノ樹ビル1FMAP

03-5797-7387

8:00~18:30(L.O.18:00)

月曜

メゾン・ランドゥメンヌ 麻布台

朝の東京をお散歩しながら、自分のお気に入りの朝食が食べられるお店を探してみるのもいいですね。

***
今回ご紹介した内容は、2020年7月にアップデートした「ことりっぷ 東京」に掲載中です。より実用的・よりかわいい・より便利な一冊に生まれ変わったことりっぷをぜひ手に取ってみて下さいね。
ことりっぷ 東京

【ことりっぷ 東京】

渋谷スクランブルスクエア、日本橋の誠品書店、かわいいおみやげから一生モノの伝統工芸品などのニュースポットから定番まで幅広くご紹介。さんぽしたい定番エリアの清澄白河、谷根千のほか、代々木上原、馬喰町、三宿などそこに暮らしているような感覚で散策したくなる新しい街さんぽもご案内。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真