ログイン / 会員登録するアカウントを選択

坂の上に建つ尾道カルチャー発信地「LOG」へ

107
坂の上に建つ尾道カルチャー発信地「LOG」へ
瀬戸内海を一望する山の手に、まるで迷路のように細い路地や石段がのびる尾道。「坂の町」として知られるこの場所に、尾道の人や暮らし・文化が交差する複合施設「LOG」が誕生しました。カフェで瀬戸内素材のスイーツを味わったり、ホテルで暮らすように過ごしたり。世界から注目を集める「LOG」の魅力を紹介します。

坂の上に建つアパートメントを複合施設に再生

坂の上に建つアパートメントを複合施設に再生 風格ある門をくぐって敷地内へ
尾道のシンボル・千光寺へと続く石段の途中。坂と町と海を見渡す山の手に、「LOG」はあります。デザインを手がけたのは、インドの建築家であるビジョイ・ジェイン氏率いる「スタジオ・ムンバイ・アーキテクツ」。その土地の歴史や文化を理解し、天然素材、伝統的な技術、手仕事を活かす建築手法を用いて、役目を終えた築約60年のレトロなアパートメント1棟を丸ごと再生させました。
(左上)3階建てのアパートメントを複合施設に再生 (左下)塗料のサンプルをディスプレイ (右上)中庭を囲むオープンスペース (右下)ギャラリーでは「LOG」ができるまでのプロジェクトの軌跡を展示
中庭をかこむように建つL字型の建物は、カフェ&バー、ダイニング、ギャラリー、ショップ、客室、ライブラリーで構成されています。光が降り注ぎ、風が通り抜ける開放的な空間では、観光客だけでなく、地元の人がピロティでくつろいだり、庭を散歩したりする光景も。尾道の新たな風景を「LOG」が作り出しているのを感じます。

瀬戸内の食材を主役にした「カフェ&バー」と「ダイニング」

瀬戸内の食材を主役にした「カフェ&バー」と「ダイニング」 (左)ある日のカフェメニューは、瀬戸内の柑橘を使った「クレームシトラスパフェ」1100円 (右上・右下)漆の朱色で統一したインテリアがピンク色の壁とマッチし、温かみのある空間に
「LOG」では、カフェ&バーとダイニングの2つの飲食スペースを用意しています。ピンクの壁に囲まれた異国情緒あふれる空間が、カフェ&バー「Atmosphere」です。ここでいただけるのは、瀬戸内の食材を主役にしたスイーツやドリンク。現在は11:00〜19:00までの営業で、日本ワインやウィスキーなどのアルコールも楽しめます。窓の外に広がる港町のパノラマビューにも酔いしれそうです。
(左上・右上)1階にあるダイニング。空間の随所に上質さが漂う (左下・右下)ある日のランチの一例。2200円で予約制。
一方ダイニングは、グリーンを基調にした空間が印象的。窓の外に茂る木々の木漏れ日がキラキラとで差し込み、まるで木陰のような心地よさに包まれています。こちらでは、宿泊者限定の朝食ほか、ビジターも利用できる昼食・夕食を提供。料理の監修を行うのは、料理家の細川亜衣さん。近隣の契約農家が大切に育てった野菜を使い、素材の滋味をぐんと引き出した一皿に魅了されます。

作り手の物語が詰まった逸品を集めた「ショップ」

作り手の物語が詰まった逸品を集めた「ショップ」 まるでギャラリーのように、美しく商品をディスプレイ
ホテルのレセプション機能を備えたショップにも、ぜひ立ち寄ってくださいね。尾道メイドの調味料、瀬戸内生まれの雑貨や衣類などを美しくディスプレイ。そのひとつひとつに宿るストーリーまでもしっかりと見つめ、セレクトした逸品は、暮らしを上質にしてくれるものばかりです。またショップでは、オリジナル商品も多数展開しています。地元の店や生産者と開発した「新しい尾道みやげ」にも注目です。

心地良さと優しい光に包まれる「ホテル」

心地良さと優しい光に包まれる「ホテル」 (左上)大きな窓を開けると、尾道の風景が広がる (右上)セージグリーンの壁に包まれたライブラリー (左下・右下)和紙職人ハタノワタル氏による手漉き和紙が全面に張られた客室
建物3階に6部屋ある客室は、壁から天井、床まで、上質な手漉き和紙を張り、まるで繭のように人を包み込む空間に。縁側にはインドの職人が手がけたスツールが置かれ、和とインドの要素が不思議とマッチしています。ビジョイ氏の書斎をイメージしたライブラリーは、宿泊者限定の空間。本を読んだり、窓から望む尾道水道を眺めたり、暮らすようにゆっくり過ごす尾道時間を体感してください。
「ことりっぷマガジン夏号 VOL.25」では、今回紹介している「LOG」のほかに、女性オーナーが営む素敵なお店や路地裏の本屋さんなども掲載。暮らすように尾道をめぐる、そんなヒントがいっぱいですよ。

LOG(ログ)

尾道市東土堂町11-12MAP

0848-24-6669

9:00~22:30(店舗により異なる)、宿泊はIN15:00、OUT11:00

無休

LOG

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真