ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【毎日おやつ】日本特有の季節を表現した5色の美しい和菓子「発酵さしすせそ羊羹 五季」/静岡県

63
【毎日おやつ】日本特有の季節を表現した5色の美しい和菓子「発酵さしすせそ羊羹 五季」/静岡県
全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は静岡県の「五季」をご紹介します。

宝石のようなきらめきを放つ羊羹

宝石のようなきらめきを放つ羊羹 左から、酒(透明)、抹茶塩糀(緑)、りんご酢(赤)、白味噌(薄黄)、醤油糀(茶)。3種が羊羹で、2種が錦玉羹
昔から親しまれている玉羊羹をアレンジした、ちょっと珍しい和菓子をご紹介。味噌や醤油などの発酵素材を使った、身体が喜ぶ大人のおやつです。

シンプルでスタイリッシュな箱を開けると、きらめきをまとった、カラフルで愛らしい形の5種の玉羊羹がお目見え。5色は「春夏秋冬」と、季節の移り変わりを指す「土用」を表現。日本ならではの美しさを表した個性的な和の色合いに心ときめきます。
「酒」/錦玉羹のスッキリとした甘さの中に、ふくよかな旨みが溶け込んだ逸品
気になる味わいは、フルーティーな香りとスッキリとした甘さの「りんご酢」(赤)、自家製のこし餡に醤油糀を練り込んだ「醤油糀」(茶)のほか、酒(透明)、抹茶塩糀(緑)、白味噌(薄黄)の5種。発酵のさしすせそ(酒、塩糀、酢、醤油、味噌)を用いた、職人のこだわりが詰まったやさしい味わいです。

爪楊枝でつつくとぷるんとはじけて現れるのも、かわいらしい一口サイズの玉羊羹。 浮世絵の「一文字ボカシ」という技法を使ったすてきな小箱入りで、贈り物にも最適です。

【おやつデータ】

●発酵さしすせそ羊羹「五季」
価格:1620円
内容:5個
賞味期限:30日
購入できる主な施設:本店、松屋銀座店
オンラインショップ:https://gokokuya.jp/products/list.php?category_id=43

五穀屋(ゴコクヤ)

静岡県 浜松市浜北区染地台6-7-11 nicoe内 MAP

053-587-7778 (店舗直通:10:00-18:00、0120-60-5678(オンラインショップ:9:00-17:00))

10:00~18:00

不定休 ※HPをご確認ください


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真