ログイン / 会員登録するアカウントを選択

地元三重の魅力を発信。アートな空間が広がる、食と癒しのテーマパーク「アクアイグニス」

76
地元三重の魅力を発信。アートな空間が広がる、食と癒しのテーマパーク「アクアイグニス」
三重県北部にある菰野町は、湯の山温泉や御在所ロープウエイなどがある、観光地としても知られる町。そんな菰野町の観光やドライブの拠点となっているのが、2012年に開業した「アクアイグニス」です。アートな空間の中に、日帰り温泉や宿泊施設のほか、ギャラリーや人気シェフが手掛けるレストランなどが点在。1日かけてゆったり過ごすこともできる複合リゾート施設となっています。

水面に映える白い建造物が目印

水面に映える白い建造物が目印
三重県北部にある御在所岳の麓に広がる町、菰野町。自然豊かな環境にありながら名古屋から車で1時間ほどとアクセスも便利な土地です。

そんな町で、観光客はもちろん、地元の人からも人気を集めているのが、食と癒しをテーマにした複合リゾート施設「アクアイグニス」。自家源泉から湧き出る温泉を堪能できる温浴施設のほか、ギャラリーやレストラン、ベーカリー、農園などなど、さまざまな施設が一つの敷地に集まっています。

アーティストのミヤケマイ氏など、数多くのクリエイターが装飾やデザインを手掛けていて、水盤が広がる庭園や真っ白で統一されたテラスなど、空間デザインにも目を奪われます。

地元萬古焼の器や作家の作品を集めたギャラリー

地元萬古焼の器や作家の作品を集めたギャラリー
そんな「アクアイグニス」の見どころを順に紹介していきましょう。ガラス張りの箱のような空間に作品を展示販売している「ギャラリー温」は陶芸家・造形作家、内田鋼一氏がセレクトした品々が並ぶギャラリーショップ。海外のレストランなどでもその器が使われている内田氏。菰野町の美術館「パラミタミュージアム」にも作品がある、注目の造形アーティストです。
店内に入ると地元萬古焼の器はもちろん、ガラスや金属などさまざまな作家の作品が並んでいます。現代のライフスタイルに取り入れやすい品が多く、彩りやアートなセンスをプラスしてくれる品々を見つけることができますよ。

アクアイグニスギャラリー温(アクアイグニスギャラリーオン)

三重郡菰野町4800-1 アクアイグニス内MAP

080-4744-4365

11:00~15:00、土日祝は~16:00 ※企画展開催時は変更の場合あり

無休


目の前で獲れたイチゴも。美しいケーキで幸せに

目の前で獲れたイチゴも。美しいケーキで幸せに
次に紹介するのは、人気パティシエの辻口博啓氏のスイーツショップ「コンフィチュール アッシュ」。店内はオープンキッチンとなっていて、出来立てが次々にショーケースに並び、ライブ感に溢れています。「御在所モンブラン」や「湯の山ロール」など、シンプルで素材の良さを味わうことができる10種類以上の生ケーキはここでしか味わえない品ばかり。焼き菓子やコンフィチュールなどもかわいいパッケージで、お土産にぴったりです。
「謹製和三盆苺ショート」(1050円)と「御在所モンブラン」(550円)
「アクアイグニス」の敷地内には有機肥料で栽培しているイチゴ農園があり、シーズンになると農園の朝採れ完熟イチゴがケーキを彩ります。「謹製和三盆苺ショート」は、そんなとれたてのイチゴで仕上げる季節限定の一品。和三盆の上品な甘さと苺の甘酸っぱさを組み合わせた、繊細な味わいが特徴です。オリジナルブレンドの「温泉コーヒー」と共にカフェスペースやテラスで味わうことができるので、ぜひ楽しんでみてください。

Confiture H(コンフィチュールアッシュ)

三重郡菰野町4800-1 アクアイグニス内MAP

059-394-7727

10:30~18:00

無休


地元食材を使ったパンが並ぶベーカリー

地元食材を使ったパンが並ぶベーカリー
さらに辻口シェフのベーカリーもあり、こちらは地元の人にも人気なのだそう。パンの世界大会に日本代表として出場し3位に入賞するなど、数々の受賞歴がある中西さんがブーランジェを務めており、店内には100種類以上のパンが並んでいます。地元三重県産の小麦をブレンドした松阪牛入りカレーパンや四日市酪農牛乳食パンなど、地元の食材を使ったパンも。
スペイン製の石窯で焼き上げる天然酵母食パン「プレーン」(350円)、「レーズン」「クルミ」(各380円)
お店の看板商品は三重県産小麦や天然酵母、温泉水を使った生地をスペイン製の石窯で焼き上げる「天然酵母食パン」。薪火を調整しながら焼き上げた生地はもっちり、しっとり。何もつけなくても甘味や香りが強く、職人技を感じることができるパンです。店内には石臼もあり、挽きたての小麦を配合したパンもあるなど、素材や製法にこだわった風味豊かなパンが楽しめるお店となっています。

Mariage de Farine(マリアージュ ドゥ ファリーヌ)

三重郡菰野町4800-1 アクアイグニス内MAP

059-394-7729

8:00~16:00、土・日曜、祝日~17:00

無休


アートな空間と温泉に心がほぐれる「片岡温泉」

アートな空間と温泉に心がほぐれる「片岡温泉」 入湯料:一般(中学生以上)平日600円、土・日曜、祝日800円
白い壁面にオブジェが映える美しい空間は、温泉棟となっていて、ここでは源泉かけ流しの「片岡温泉」を竹林を望む露天風呂や内湯などで堪能することができます。泉質はアルカリ性で、美人の湯とも称されるとろりと柔らかな肌触りの湯。エントランスにはスーベニアショップもあり、三重県産食材を使ったお菓子や温泉で使用しているボディソープなども販売しています。
さらに奥には4人の作家がインテリアを手掛けた4棟の「オーガニック離れ宿」も。各棟趣きが異なり源泉掛け流しの露天風呂付きなので、贅沢な時間を過ごすことができますよ。

片岡温泉(カタオカオンセン)

三重郡菰野町4800-1 アクアイグニス内MAP

059-394-7733

6:00〜24:00

無休


冬から春にかけては「イチゴ狩り」もお楽しみに

冬から春にかけては「イチゴ狩り」もお楽しみに
敷地内にあるイチゴ園では12月から5月にかけていちご狩りをすることができ、こちらも人気。菜園もあるので週末には野菜の収穫体験も行っています。
 ほかにも和食の笠原将弘シェフが手掛ける和食処などがあり、食を通して三重の新たな魅力を発見できる場所となっている「アクアイグニス」。美味しいものと温泉に心癒されながら、土地の恵みをたっぷりと堪能してみてくださいね。

AQUAIGNIS(アクアイグニス)

三重県 三重郡菰野町4800-1 MAP

059-394-7733

店舗により異なる

無休


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真