ログイン / 会員登録するアカウントを選択

京都・清水寺の参道カフェ「天」で、美しいマーブル模様の抹茶レアチーズケーキを

177
京都・清水寺の参道カフェ「天」で、美しいマーブル模様の抹茶レアチーズケーキを
多くの甘味処やおみやげもの屋が軒を並べる京都・清水寺の参道。そのなかに、マーブル模様の抹茶レアチーズケーキが話題を呼んでいるカフェ「天」があります。口に含むとスーッと溶けるようななめらかな口当たりが魅力。作家もののすてきな器に盛りつけられた、見た目も美しいひと品をどうぞ。

みやげもの屋が軒を連ねる清水寺参道のカフェ

みやげもの屋が軒を連ねる清水寺参道のカフェ 小さなお地蔵さんが目印
「天」へは、産寧坂と清水道と五条坂、3つの参道が交わるポイントを目指して行きます。
「清水道」でバスを降り、参道の坂道を東へ10分弱。右手に五条坂との合流点が見えてくる辺りにあります。

京都・西陣の工房が始めたカフェ

京都・西陣の工房が始めたカフェ テーブル間のスペースも広く安心
店がオープンしたのは約20年前。西陣でもの作りをしている「羅工房」の直営店です。その工房で手作りした作品を販売し、来てくださったお客さんに、ほっとひと息ついてもらえる場を提供できれば・・・・・・というのが店の始まりです。

工房の「デザイン力」を結集したスイーツと器

工房の「デザイン力」を結集したスイーツと器 「抹茶レアチーズケーキセット」(1320円~)、「カオコップ」(4180円 ※店頭価格)
抹茶レアチーズケーキのお皿に描かれたアーティスティックな模様は、目を楽しませるだけのものではありません。

「甘めが好きな方は粉糖を、抹茶のほろ苦さが恋しいなら抹茶パウダーを付けてみてください。そして、意外に合うのがゴマ。独特の香ばしさがプラスされます」とお店の方が教えてくれました。

また、ドリンクが入った「カオコップ」は、天オリジナル。作家の山下透さんと天のコラボ作品です。店で使われている器やカトラリーは、ショップで購入することもできます。

もっと抹茶を味わえる「濃厚テリーヌ」

もっと抹茶を味わえる「濃厚テリーヌ」 「極上抹茶の濃厚テリーヌセット(ドリンク付き)」(1210円)
もっと抹茶を感じたいなら、鮮やかな色味のテリーヌをどうぞ。
ホワイトチョコレートが溶かし込まれており、単に苦いだけではない芳醇な風味が醸し出されてます。付け合せのアイスも、なかなかのもの。

職人が、ひとつひとつ手染めする和紙の小箱

職人が、ひとつひとつ手染めする和紙の小箱 「金平糖入り手摺り小箱」(各550円)
スイーツを堪能したら、ショップでおみやげ探しはいかがですか?
店内には、紙雑貨や布小物など職人さん仕込みの「Made in 京都」の品々が揃います。

おすすめは、金平糖が詰め込まれた京モチーフの小箱。カラフルでキュートな舞妓さんや清水寺などのイラストは、色ごとに型紙を変え、1色ずつ刷毛で色を摺り込んで仕上げていくのだそう。

シリーズでそろう食器のセットも

シリーズでそろう食器のセットも 「ラトン M 象牙色」(各6490円 ※店頭価格)
こちらのカップは、作家の竹口 要さんによるもの。

シンプルなデザインで、長く使えそうなフォルムがすてき。このほかにも、お皿やお茶碗、スープカップなどが用意されているので、京都に来るたび、1アイテムずつ買い足していくのもおすすめです。

清水寺へのお参りのあとは、ぜひ「天」の甘いスイーツと心ときめく雑貨で癒されて。

天-TEN-(テン)

京都府 京都市東山区清水2-208-10 MAP

075-533-6252

11:00~18:00(L.O.17:30)

不定休


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真