ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【毎日おやつ】丸くてかわいいちんすこう「くがにちんすこう」/沖縄県

29
【毎日おやつ】丸くてかわいいちんすこう「くがにちんすこう」/沖縄県
全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は沖縄県の「くがにちんすこう」をご紹介します。

琉球王国時代から続く伝統菓子「ちんすこう」

琉球王国時代から続く伝統菓子「ちんすこう」 パッケージは紅型作家の新垣優香さんがデザイン
「ちんすこう」といえば、多くの人が沖縄のお菓子であることをご存知でしょう。いにしえの琉球王国時代には、王族や貴族のみが祝い事の席などでいただくことができた、貴重なお菓子だったそうです。

「くがにちんすこう」は、その琉球王国時代に食べられていたちんすこうと同じ、丸い形をしています。パッケージは、紅型調のキュートなデザイン。パッと目をひくかわいさで、とりわけ女性に人気です。

熟練の職人の手でひとつひとつ手作り

熟練の職人の手でひとつひとつ手作り 口の中でほろっとくずれる優しい口あたり
くがにちんすこうは、香川県産小麦粉「さぬきの夢2000」などを原料に、保存料や着色料を使用せず、ひとつひとつ手作りされています。

数あるちんすこうの中でも少しばかり色白で、丸くかわいらしい形が特長。ひと口食べるとどこかホッとするような懐かしさを覚えます。小麦の風味がしっかりと感じられ、素朴ながらも優しく豊かな味わいが口の中に広がっていきます。

平成25年に開催された第26回全国菓子大博覧会で金賞を受賞した、くがにちんすこう。自宅でまったり過ごす日のおやつに、いかがですか。

【おやつデータ】

●くがにちんすこう
価格:864円
内容:16個
賞味期限:製造日含め50日
購入できる主な施設:那覇空港内リウボウ商事(JAL側)、サンエー那覇メインプレイス
オンラインショップ:https://www.kugani.com/

琉球銘菓くがにやあ(リュウキュウメイカクガニヤア)

沖縄県那覇市壺屋1-18-1  メゾン・ドあかがーら1階MAP

098-868-0234

10:00〜18:00

旧盆、年末年始


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真