人気の絵付けワークショップも。今話題の松陰神社エリアに、銀座の老舗「松崎煎餅」のカフェがオープン
heart

201

人気の絵付けワークショップも。今話題の松陰神社エリアに、銀座の老舗「松崎煎餅」のカフェがオープン

江戸時代から続くおせんべい屋さんとして知られる「大江戸菓子匠 銀座 松崎煎餅」。創業1804年の老舗が、松陰神社前の商店街にカジュアルなカフェをオープンしました。目指すは「街のせんべいスタンド」。数量限定のランチや甘味も見逃せません。

leaf

創業200余年の老舗和菓子店がカフェを作った理由

image

老舗の風格漂う藍色の暖簾が目印

2両編成のかわいい路面電車が止まる松陰神社前駅から徒歩1分。最近新しいお店が続々オープンしているエリアに、今年4月「松崎煎餅 松陰神社前店」がオープンしました。 「松崎煎餅」といえば、甘くて香ばしい「瓦煎餅」や花鳥風月の絵柄が美しい「三味胴(しゃみどう)」で知られる銀座の和菓子店。 新しい松陰神社前店では、江戸時代に“街のせんべい屋”として親しまれていた原点に立ち返り、一人ひとりのお客さんとコミュニケーションが取れるような、地域に根ざしたお店づくりを目指しているそうです。

image

カフェスペースは全14席

商店街に面したお店は全面がガラス張り。明るくてカジュアルな店内には、1人でもふらりと立ち寄りやすい雰囲気があふれています。

leaf

数量限定のランチがおすすめ

image

「お惣菜7種盛り定食」(ご飯、お味噌汁付き/1080円)

カフェスペースでいただけるのは、2種類のランチのほか、あんみつやおしるこなどの甘味類。ランチは有機野菜をふんだんに使った「お惣菜7種盛り定食」と「鶏の利久焼き定食」の2種類があり、どちらも数量限定です。 ランチメニューは、料理研究家の稲垣晴代さんが主宰するオーガニック・ケータリングユニット“MOMOE”がプロデュースしています。旅する八百屋「青果ミコト屋」から仕入れる自然栽培・有機栽培の野菜で作る惣菜は、化学調味料などは一切不使用。「お惣菜7種盛り定食」の大根のローストやイモもちなど、噛むたびに野菜本来の甘みが口に広がり、野菜だけで十分な満足感が得られます。

leaf

銀座で人気のかき氷がここでも

image

アイスクリームや白玉、練乳などのトッピング(各108円)もあるので、お好みで

銀座店のお茶席で味わえる夏期限定のかき氷は、毎年楽しみにしているファンが多い人気の一品。その老舗の味が気軽に味わえるのもこのお店の魅力です。 松陰神社前店で提供しているのは「抹茶あずき」のかき氷のみ(864円)。宇治抹茶を使った香り高い自家製シロップをたっぷりとかけたかき氷は、北海道産小豆の粒あんの上品な甘さと抹茶の苦味が絶妙です。 銀座店とは氷の削り方を変えているそうなので、氷の食感を食べ比べてみるのもいいですね。ふわっとして軽い感じの銀座店に対し、こちらの氷はスムージーのような口溶けが楽しめますよ。

leaf

瓦煎餅によく合うコーヒー

image

大きめのマグがうれしい「コーヒー(ちょこっと瓦煎餅付)」(540円)

こちらのお店の特徴のひとつが“おせんべいに合うコーヒー”が味わえること。こだわりのハンドドリップコーヒーには、神奈川県葉山町にあるスペシャリティコーヒーショップ「THE FIVE BEANS」が、松陰神社前店のために焙煎しているケニアの豆を使用しています。苦みと酸みのバランスのよさが際立つコーヒーは、瓦煎餅の香ばしい甘さにぴったりです。

leaf

松陰神社前店限定のオリジナル揚餅

image

揚餅は食べ過ぎ注意のおいしさ

店内では、瓦煎餅をはじめとする各種おせんべいを購入できます。なかでもおすすめは、塩・マヨネーズ・バジルの3種類(各378円/90g)が揃うオリジナルの揚餅。銀座店でも販売していない松陰神社前店の限定商品です。サクサクした食感もおいしい3種類の揚餅は、ワインやビールとの相性も抜群。ホームパーティのお土産にしても喜ばれそうです。

image

絵付けワークショップの様子

こちらのお店では、毎月第1日曜日に商店街で行われる蚤の市に合わせ、瓦煎餅の絵付けワークショップを開催。おいしいランチやかき氷をお目当てに、にぎやかな蚤の市に出かけてみてはいかがですか?

spot

松崎煎餅 松陰神社前店

まつざきせんべいしょういんじんじゃまえてん

pin-icon

東京都 世田谷区若林3-17-9

clock-icon11:30〜19:00(L.O.18:30)
pin-icon水曜
0

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine
pin東京都

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin東京都

× したいことから

他の記事を探す

週末旅温泉旅絶景旅ご利益めぐり街さんぽごほうびいやされるひとり旅日帰り旅ご当地グルメアートさんぽお茶時間アフタヌーンティー洋館・名建築読書雨の日
sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額400円で120冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download