日常的に通いたい、近所の人に愛される パン屋さん「fig(フィグ)」
heart

151

日常的に通いたい、近所の人に愛される パン屋さん「fig(フィグ)」

近所の人がふらりと訪れ、おしゃべりをしながらパンを選ぶ。井の頭通り沿いにある小さなパン屋さんは、店主の人柄がパンにもお店にも現れています。

leaf

パン作りの様子が見られます

image

吉祥寺駅からも三鷹駅からも歩いてちょうど15分ほど。井ノ頭通り沿いにある小さなお店が、フランス語でイチジクを意味する「fig(フィグ)」という名前のパン屋さんです。 お店に入ると、カウンターの前に置かれたテーブルにパンがずらりと並んでいます。 カウンターの向こう側では、店主がお客さんと会話をしながら、パンの生地をこねたり、切ったり、伸ばしたり、丸めたり。次々にパンを作っていきます。 「パンを作ることが楽しくてしかたがない」。そんな店主の気持ちが店内いっぱいに満ちたパン屋さんです。

leaf

思わず手に取りたくなるかわいいフォルムが特徴

image

手前:アールグレイ&さつまいも 250円、奥:figパン 250円

こちらのパンの特徴は、何といっても形がかわいいことと、小さめサイズということです。それは、1つ1つを小さめサイズにすれば、お客さんがいろいろな種類を食べることができてたくさん楽しんでいただけるのではと、自称「とってもくいしんぼう」な店主の考えから。 毎日1人で25種類ほどのパンを焼いているそうですが、そのなかでも秋にぴったりのパンは、アールグレイが口の中でほのかに香り、ほっこり甘いさつまいもがアクセントになっている「アールグレイ&さつまいも」(250円)や、イチジクがたっぷり入った「黒イチジク&ヘーゼルナッツ(250円)」です。 その他、コロンとした四角い形がキュートなクリームパン(180円)は、1年を通して人気だそうです。

image

クリームパン 180円

leaf

リンゴのタルトもおすすめ

image

パンのほかに、タルトやクッキー、フィナンシェなどのお菓子も充実しています。 とくにオススメなのが、分厚いタルト生地の上にざく切りのリンゴがゴロゴロ乗ったリンゴのタルト(500円)。酸味のきいたリンゴと香ばしいタルト生地の両方をたっぷり楽しめます。 この日も近所の人がふらりとやってきて、おしゃべりをしながらパンを選んでいきました。店主のほがらかな人柄がお店やパンに現れているパン屋さんは、自然と人を呼び寄せるようです。

left

ことりっぷ編集部おすすめ

このエリアのホテル

right

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin東京都

× したいことから

他の記事を探す

週末旅日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり街さんぽ桜花さんぽ絶景旅ごほうびいやされるレトロ喫茶ご当地グルメお茶時間アフタヌーンティー洋館・名建築読書雨の日アートさんぽニュースポットランチうつわ手しごと避暑地紅葉温泉旅旅支度
sunshine

あわせて読みたい

sunshine
pin東京都

× ジャンルから

他の記事を探す

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額400円で120冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download