130
2014.02.12
女性シェフの本格フレンチをカジュアルに楽しめる「パニエ ド レ ギューム」
パリの街角にありそうなかわいらしいビストロが目白にオープン。本場で修行を積んだ女性シェフによる本格的なフランス料理を、気軽に楽しむことができるお店です。
昼はお手頃なコース、夜はアラカルトで本格フレンチを提供
目白駅から徒歩5分。目白通り沿いに、真っ赤な外観が目を引く「パニエ ド レギューム」があります。ここは、長年フランスで経験を積んだ野澤恵子さんが、昨年12月にオープンしたカジュアルフレンチのお店。気軽においしいフレンチが楽しめると、早くも地元の人たちの人気を集めています。 ランチタイムは、日替わりの肉料理か魚料理に、サラダまたはスープ、パン、コーヒーor紅茶のセットを用意。1300円というお手頃な価格で、大満足のコースがいただけます。 夜のメニューはすべてアラカルトで提供。エスカルゴのブルゴーニュ風やフォアグラのポアレ、牛肩肉の赤ワイン煮、子羊のロースト、本日のお魚料理などなど、オーソドックスなフランス料理がそろっていて、ワイン片手にいろんな味を楽しむことができます。
野菜を使った女性好みの料理
自家製テリーヌ950円
店名の「パニエ ド レギューム」は「野菜の籠」という意味。その名のとおり、お料理の付け合わせやソースに、季節の野菜がたくさん使われているのもポイントです。 人気メニューの自家製テリーヌにも、野菜が多めに使われています。お肉と野菜の絶妙な食感が楽しめるあっさりとした味わいで、付け合わせのピクルスやサラダとともに、さっぱりといただけます。 野菜と赤ワインだけでことこと煮込んだフランス産鴨もも肉の赤ワイン煮も、素材のうまみがぎゅっと詰まっていながら、しつこくなくさらりと食べられてしまう絶品。どちらも女性好みの優しいお味です。
フランス産鴨のもも肉の赤ワイン煮1800円
一人でもふらりと立ち寄りたいお店
それほど広くない店内ですが、気取らない温かみある雰囲気のなか、落ち着いて食事ができます。テーブル席のほかカウンターもあり、一人で食べにくる女性のお客さんも多いとか。フレンチだからと気負わずに、普段使いで訪れたくなる素敵なお店です。
Panier de légumes
パニエ ド レギューム
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
松岡亜希
の人気記事