
250
2014.04.24
Made in TOKYOの文具がいっぱい。御徒町の小さな文具店「GOAT(ゴート)」
「GOAT」は、Made in TOKYO の文具を中心に集めたセレクトショップです。ノートをはじめ、ファイル、鉛筆など、文具好きにはたまらないこだわりのアイテムがそろっています。

御徒町の古いビルの3階にあります

JR御徒町北口から、徒歩5分。 「上野アメ横商店街」の賑わいから外れ、昭和通りを超えた静かな路地の一角にある、ビルの3階に「GOAT」はあります。1階の小さな白い看板を目印に中へ入ると、ごくごく普通の古びたビルの外観からは想像も出来ないような、おしゃれな空間が広がっています。入ってすぐに良い感じにレトロな階段があり、フロアごとに廊下と教室が並び、まるで古い学校のような雰囲気です。 店主は、グラフィックデザインを中心に活動する「SALCO DESIGN」のデザイナー・串田美恵子さん。台東区がクリエーターの創業支援を目的として運営している「台東デザイナーズビレッジ」(通称デザビレ)の卒業生で、オリジナル雑貨ブランド「bonboog」の企画、デザイン、製造、販売を行っていました。その入居時に、老舗文具メーカー「LIFE」からノートのデザインの依頼を受け、制作に携わるようになったのをきっかけに、元々好きだった文房具の世界に深く関わるように。様々な名作文具を知るうちに、東京が実は老舗文具メーカーがひしめく文具の聖地であることを発見しました。 2年前に事務所としてこのビルへの移転を機に、デザインを担当した「LIFE」のノートを始め、ファイル、鉛筆、便箋など、つくり手のこだわりが感じられるMade in TOKYOの文具のセレクトショップを開業することになったそうです。

お店を開くきっかけになった「LIFE」のノート

串田さんが手がけた、スッキリとしたデザインが可愛い「LIFE」のノート。中のデザインもシンプルで、使いやすそう。A5、B6、A6の3サイズがあります。 Cap 「ピスタチオB6横罫」216円、「ピスタチオA6方眼」194円など
串田さんが手がけた、スッキリとしたデザインが可愛い「LIFE」のノート。中のデザインもシンプルで、使いやすそう。A5、B6、A6の3サイズがあります。

イラストレーターとのコラボ商品「マスコハンコ」

こちらは、イラストレーターのますこえりさんとコラボレーションから生まれた「マスコハンコ」(小)972円、(大)1296円。文京区に本社を置く老舗ゴム印メーカーに依頼し、制作しています。レトロな雰囲気とユニセックスな可愛さが受け、女性だけでなく、男性が買っていくことも多いそうです。

子どもの頃を思い出す、懐かしい図書館グッズも

東京・神田に本社を置く、図書館用品などを手がけるメーカー「キハラ」の「図書館貸し出しカード」(12枚)156円と「ブックポケット」(5枚)108円。なんとも、懐かしいアイテムです。 以前はブックポケットしか置いてなかったそうですが、「図書館の貸し出しカードは置いていませんか?」というお客さんからの要望が多く、扱うことになりました。店主の串田さんも何に使ったら良いかは不明だそうですが(笑)、懐かしさがウケて人気の商品です。 このほかにも、日本の便箋発祥の店・老舗和紙舗「榛原」の便箋など、東京で作られた文具との新しい出会いや発見があり、文具好きは胸がときめくはず。ぜひ足を運んでみて♪

GOAT
ゴート
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
上浦未来
雑貨
の人気記事
の人気記事