
240
2014.10.28
谷中にオープンして1周年♪ 紙&布を使ったアイテムの専門店「紙と布」
「紙と布」は、長年紙を扱うお仕事をしてきたグラフィックデザイナーのご主人と、布が大好きな奥さまがご夫婦で営む、紙と布の専門店です。お店にはおふたりの「いいな」と思うアイテムがそろっています。
谷中の落ち着いた大通り沿いにお店はあります

日暮里駅から徒歩8分、千駄木駅から徒歩10分。谷中エリアで人気の「谷中銀座商店街」からは少し離れた、落ち着いた雰囲気の大通りに「紙と布」はひっそりと佇んでいます。 店内にはご夫婦が独自の目線で選んだポストカードやレターセット、ぽち袋、ブックカバーなどの国内外の紙アイテムや、ハンカチ、服、傘、カバンなどの布アイテムがゆったりと並んでいます。
個性的な柄が魅力的な布製品が人気♪

お店で一番人気なのは、インドの伝統技法を使った、木版プリントのテキスタイルブランド「ádmi」の「バンダナ」(60cm×60cm)各1080円と「フロシキ」(110cm×110cm)2700円。手彫りの木版に染料を付け、丁寧に布に押して仕上げており、そのすべての工程がインドで行われています。柔らかい絵柄と色合いで女性に人気を集めています。 スペイン語で“禁猟地”を意味する、動物好きな奥様のオリジナルブランド「el coto 」の「ブックカバー」1296円~。開くとビビッドカラーの布が現れ、それがまたかわいいらしいです。 ほかにも、やわらかくてクシュっとした質感に惹かれるリトアニア産のリネンのハンカチや、墨田区が認定する「すみだモダン認証」の伝統の紋様を活かしたハンカチなどがあります。
センスが光るご祝儀袋

紙部門の定番人気アイテムは、美濃和紙を使って斬新なアイテムを生み出している老舗「古川紙工」の「ご祝儀袋」540円。伝統の文様をカッコ良く活かしたデザインがステキです。 お店の真ん中には長椅子が置かれちょっとした休憩スペースもあるので、人気の谷根千散歩の途中にぶらりと立ち寄ってみては?

紙と布
かみとぬの
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
上浦未来
の人気記事













































