ログイン / 会員登録するアカウントを選択

マスキングテープ発祥の地、倉敷「如竹堂」で出会える紙雑貨たち

423
マスキングテープ発祥の地、倉敷「如竹堂」で出会える紙雑貨たち
※こちらの記事は2015年4月13日に公開されたものです。
「マスキングテープ発祥の地」としても知られる岡山県倉敷市にある雑貨店「如竹堂(にょちくどう)」には、豊富な種類のマスキングテープや、かわいいアイテムがいっぱいです。

思わず「かわいい」と声をあげてしまいます

思わず「かわいい」と声をあげてしまいます
JR倉敷駅から徒歩約15分。倉敷美観地区を散策していると、町家が建ち並ぶ路地の一角に「如竹堂」があります。マスキングテープで飾られたカラフルな扉に誘われて入ると、棚いっぱいのマスキングテープや珍しい雑貨が目に飛びこんできます。

店主は三代目の吉田淳一郎さん。表具店を営んでいましたが、18年前に雑貨店としてリニューアル。全国の和紙小物や倉敷ならではの雑貨を取り扱っています。「ここでしか買えないかわいいもの」にこだわってチョイスされた雑貨は、あたたかみや懐かしさであふれています。

マスキングテープの品ぞろえは500種類以上

マスキングテープの品ぞろえは500種類以上
店内には、500種類以上のマスキングテープがそろいます。おなじみのカモ井加工紙の人気アイテム「mt」はもちろん「倉敷町家テープ制作委員会」が手がけたオリジナルデザインのアイテムなど、倉敷でしか手に入らないものが豊富にあります。

とくに人気は「倉敷町家テープ制作委員会」による「ネコテープ」(1個432円)。個性豊かなネコたちのイラストがユーモラスなポーズで和ませてくれます。また、倉敷美観地区に実際に建つ町家をモチーフとした「ご当地柄」(1個324円)も人気です。



可愛くて心なごむ紙雑貨にも注目です

可愛くて心なごむ紙雑貨にも注目です
マスキングテープのほかにも、ミニ便箋やぽち袋、和紙の色紙など、乙女心をくすぐるものばかりです。

小鳥のイラストがかわいい「そえぶみ付箋」と「とりはな付箋」(各324円)をはじめ、手紙に入れる香り袋「文香」(648円)は、バッグの中にも入れて楽しめそう。和紙の色や質感を楽しめる「色紙小箱」、「豆本綴り」(648円)はプレゼントに喜ばれそうです。使いみちを色々考えながら選ぶのが楽しいですね。

紙袋の無料デコレーション体験が人気です

紙袋の無料デコレーション体験が人気です
会計コーナー付近には、マスキングテープの無料体験コーナーが設置してあります。無地の紙袋を思いのままにデコレーションしてみましょう。

倉敷を訪れたなら「如竹堂」で、あなたのお気に入りを探してみませんか。

如竹堂(にょちくどう)

岡山県 倉敷市本町14-5 MAP

086-422-2666

10:00〜17:30(水曜日11:00〜17:00)

なし

如竹堂

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真