ログイン / 会員登録するアカウントを選択

世界中を旅するライターが実践する“海外旅行のトラブル対策”5選

257
世界中を旅するライターが実践する“海外旅行のトラブル対策”5選
海外旅行に行きたい!と思った時、不安なのは治安やトラブル。せっかくの旅を思いっきり楽しむために、世界各国を渡り歩く旅ライターが実践している具体的なトラブル対策方法を5つ紹介します。

簡単な事前準備と心がけで、街歩きが楽しくなる

簡単な事前準備と心がけで、街歩きが楽しくなる
慣れない国では、街歩きにも注意が必要。簡単な事前準備と心がけで、トラブルに遭う可能性はぐっと低くなります。

初めて訪れる街では、中心部に宿を確保するなどエリアや治安に配慮。初日は、空港からの便がよいターミナル駅や、夜道も安心して歩ける繁華街沿いの宿をとるようにしています。

人気観光地にはスリや盗難事件が付き物。貴重品は口の締まるバッグに入れる、飲食時もスマホはテーブルの上に置きっぱなしにしないなど、油断しないことが大切です。

スマートフォンの画面を見せながら目的地を説明

スマートフォンの画面を見せながら目的地を説明
言葉の通じない海外で道に迷うなんて、考えただけで不安になる……! そんな私が最近活用しているのはスマートフォンです。

宿泊先の名称と住所、地図をあらかじめスマートフォンで撮影して保存。乗車の際は、目的地を口頭で伝えると同時に画面を見せ、一緒に確認します。

インドのデリーでは、「◎◎マーケットに行きたい」と言ったつもりが英語が通じていなかったようで、まったく別のマーケットに到着! 時間もお金も倍以上かかりました。最初から地図を見せておけばよかったです……。

温度調節のきく服装やビタミン剤などで体調管理

温度調節のきく服装やビタミン剤などで体調管理
体調を崩してしまって、楽しいはずの旅が台無し。なんてことにならないように、日本にいる時以上に、温度調節のきく服装や口にするものに気を配ります。

海外では機内や電車、バス内は冷暖房が異常にキツいことも。そのため移動時は、小さく折りたためるユニクロの「ウルトラライトダウン」と、薄手のパーカーを常備。パーカーは、日焼け対策にも使えるUVカット機能付きが便利です。

水道水が飲めない国も多いので、ミネラルウォーターを飲むのが基本。発展途上国では、歯磨きにもミネラルウォーターを使用します。また、外食ばかりだと、野菜不足に陥りがち。肌荒れ対策も兼ねて、飲みなれたビタミン剤を旅行日数分持っていくことにしています。

洋服は「薄くて軽い、かさばらない」を重視

洋服は「薄くて軽い、かさばらない」を重視
旅先といっても、やっぱりおしゃれも楽しみたいのが女性です。様々なシーンに対応できるアイテムを、厳選して持っていきます。洋服は「薄くて軽い、かさばらない」を重視。さらっと着られるワンピースなら、荷物も少なくなるので◎。

黒いロングスカートを持っていると何かと便利。フォーマルな装いが求められる高級レストランのディナーや、宗教上の理由で過度な肌の露出がNGな寺院など、幅広く活用できます。

“もしも”のために備えて、最新の安全情報をチェック

“もしも”のために備えて、最新の安全情報をチェック
もしもの時に焦らないように、出国前に外務省の海外旅行登録「たびレジ」にエントリー。渡航先でもスムーズに安全情報が手に入る環境を整えます。

旅先で緊急事態が発生した時、現地の言語でニュースをチェックするのは大変。「たびレジ」に登録しておけば、現地の大使館・領事館から日本語で最新の安全情報がメールで届きます。

また、家族のメールアドレスを登録しておくと、旅行者本人と同じ情報が同時に届くので、日本にいる家族も帰国までお互い安心。現地で災害や事件、事故等の緊急事態が発生した場合には、登録した電話番号や滞在先情報をもとに、外務省が安否を確認し、必要であれば支援をしてくれます。

「たびレジ」を使い始めたきっかけは友人のクチコミから

「たびレジ」を使い始めたきっかけは友人のクチコミから
「たびレジ」は海外へ行く機会が多い友人に教えてもらいました。

ハリケーンが近づいているらしいけど、現地のニュースは理解できない。日本語で詳しい情報が届いてよかった。

街の中心街でデモが行われるとの情報が事前に届き、観光エリアを変更することができた。

など「たびレジ」利用者のエピソードや評判の良さを聞いて、使うことを決定。

今年の9月、シンガポール滞在中「ジカウイルス」が流行した時は「ジカウイルス感染症」の安全情報について下記のようなメール(一部抜粋)が届きました。

在留邦人の皆様へ

9月4日、シンガポール保健省発表の「ジカウイルス感染症:シンガポールの現状」について以下の通りご連絡します。

この情報はシンガポールに滞在されている方々に対しジカ熱に対する正しい知識をもっていただき、効果的な自己防衛に役立てていただくことを目的として掲載をしております。なお、今後も保健省及び環境庁のホームページ掲載情報が更新され次第、随時掲載してまいります。
平成28年9月4日
在シンガポール日本国大使館

ジカ熱の名前は知っていましたが、詳しいことが分かっていませんでした。「たびレジ」から届いたメールのおかげで、ジカ熱の予防策を知ることができてよかったです。

できれば何も起こってほしくないけれど、「備えあれば憂いなし」。「たびレジ」は旅の強い味方です。

楽しく安全に、思い出に残る旅をしよう

楽しく安全に、思い出に残る旅をしよう
海外旅行初心者の方も旅慣れた方も、事前準備は必須です。しっかり対策をして、安全で楽しい海外旅行に出かけてみませんか?
外務省海外旅行登録「たびレジ」

外務省海外旅行登録「たびレジ」

“もしも”のために最新の情報を。“イザッ”というとき素早く支援。外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録すれば、渡航先でも最新の安全情報がチェックできます。「たびレジ」に登録して、あなたの旅行に更なる安全を。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD