ログイン / 会員登録するアカウントを選択

ことりっぷアプリで話題♪ 心もあったまる、都内のおしるこがおいしい店5選

300
ことりっぷアプリで話題♪ 心もあったまる、都内のおしるこがおいしい店5選
寒い季節に食べたくなる和スイーツといえば、おしるこ。甘い煮豆やお餅が、冷えた体を芯から温めてくれます。今回は、ことりっぷアプリの投稿から東京都内のお店でいただけるおしるこをピックアップ。定番の小豆から、野菜を使ったものまで、バラエティ豊富にそろいました。ぜひ寒い日のお出かけの参考にしてみてくださいね。

上野「みはし」の冬季限定おしるこメニュー

まいちゃん まいちゃん
あんみつ みはし

みはしの御膳しるこ。
#おいしいひととき #一息 #おしるこ #上野

4
上野に本店を構えるあんみつで有名な「みはし」。10月から4月にかけては、季節限定のおしるこメニューが登場します。そのひとつ、「御膳しるこ」は焼いたお餅となめらかなこし餡がたっぷり。通年メニューの「田舎しるこ」がつぶ餡なので、食べ比べてみるのもいいですね。

神楽坂「紀の善」で味わう、香り豊かな胡桃餡

Yumiko♪( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ ) Yumiko♪( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )
紀の善

胡桃しるこ😊
ほっこりしました〜♬
#スイーツ#神楽坂#さんぽ

4
神楽坂にある甘味処「紀の善」。白餡をベースに胡桃がたっぷり使われた「胡桃しるこ」は、胡桃の香り豊かな、上品な甘さのおしるこです。

抹茶好きにうれしい。西調布「CAFE陶くん房」

あみこ。 あみこ。
西調布

西調布駅南口をでて
徒歩2〜3分のとこにあります。
ファミマの真向かいにある
CAFE陶くん房☕️
抹茶しるこ😊
なめらかなこし餡仕立てのお汁粉のうえに
立てたお抹茶を浮かせてあります😊
抹茶とこし餡とお汁粉好きのあたしとしては
かなり至福すぎな上に
絶品でした😊💕
店主さんもお店の雰囲気も
とても居心地がよかったです😊
メニューは飲みものと甘味と軽食少々🍴
地元人気な
昔からある感じの喫茶店です😊☕️

16
西調布の「CAFE陶くん房」は地元で愛される"お茶とコーヒーと陶器のお店"。陶芸教室もやっている店主自らが手掛けたうつわで甘味やコーヒーをいただけます。こしあんと抹茶風味の「抹茶汁粉」とオリジナルブレンドのコーヒーを味わえます。

野菜を使った白いおしるこ。「麻布野菜菓子」

Ayu Ayu
麻布野菜菓子

白いお汁粉。
野菜の白玉が入ってます。
ほどよい甘さにほっとします。

#白の世界#おやつ
#麻布十番#麻布野菜菓子#スイーツ

12
野菜を使った新感覚の和スイーツに定評のある「麻布野菜菓子」。野菜の白玉を入れた白あんで作ったおしるこが冬季限定で味わえます。やさしい味わいの白玉は、黒ごま・かぼちゃ・ほうれん草・トマトがひとつずつ。雪のような白色にカラフルな白玉の色合いが素敵ですね。

自分でお餅を焼いて、好みの味で♪ 原宿「ぎおん徳屋」

ゆーこ。 ゆーこ。
ぎおん徳屋

京都祇園の甘味処"ぎおん徳屋"さんの味を原宿で。
寒い日の原宿さんぽ。これからの季節にはぴったりな、あっつあつのお餅に、大粒の大納言小豆を使ったぜんざいやおしるこはいかがでしょう(´艸`*)ちょっぴり京都気分で。
.
【花見こもち】は、五つの味を楽しめる御膳
専用コンロで焼いた焼きたてのお餅を、きなこ、甘醤油、海苔、シソの実と好きな味でいただきます。
ぜんざい(粒)、又は、おしるこ(こし)を選びます。
私は"おしるこ"でいだきました。
とろっと濃厚まろやかで、ふわっとした小豆の香りと上品な甘さがたまらなく美味しい。
.
色々な味も楽しめて、焼けたかなぁ〜♪なんて、自分達でお餅を焼くのもまた。ほんのり香ばしい香りが漂う中、京都に行きたいなぁ〜⭐︎なんて思いを馳せながら…
あたたかいひとときでした。

.
☆煎茶といそべ焼き
☆もちやきぜんざい(しるこ)
などのあったか単品メニューもありました♪
早めの時間か、予約されての来店をおススメします♪
人気の本わらびもちのお土産は前日までの予約が必要だそうですよ♪
.
#東京#原宿#甘味#ぎおん徳屋

37
原宿にある「ぎおん徳屋」は、夏は抹茶や番茶などを使ったかき氷でも人気のお店。名物メニューのひとつ「花見こもち」は、テーブルに設えた卓上コンロで自分でお餅を焼き、ぜんざいやきな粉を好みでつけれます。セットのぜんざいはこし餡のおしるこにも変更できますよ。
*****
いかがでしたか?豆知識ですが、一般的に関東ではこし餡を用いたものを「御前しるこ」、豆の形が残ったものを「田舎しるこ」と呼ぶことが多いそう。知っていると、甘味処でメニュー写真がないときにイメージしやすいですね。温かなおしるこをいただいて、冬を乗り切りましょう♪

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD