ログイン / 会員登録するアカウントを選択

名物タイピーエンに極上スイーツ!地元民がおすすめする、くまもと 夜の穴場5選

238
名物タイピーエンに極上スイーツ!地元民がおすすめする、くまもと 夜の穴場5選
くまもとに来たら、人気のグルメエリアで夜も思いっきり楽しみたい!一人旅でも気軽に入れる、居心地の良いお店を訪ねました。旬の素材を使ったお料理やお酒から、絶品スイーツまで。熊本市中央区の上通・下通界隈で、地元民も足しげく通う穴場スポットを厳選してご紹介します。

くまもと名物タイピーエンと老舗スイーツの名コンビ「セカンドサイト」

くまもと名物タイピーエンと老舗スイーツの名コンビ「セカンドサイト」 「太平燕(タイピーエン)」(785円)
くまもと名物「太平燕(タイピーエン)」をご存知ですか?
肉や魚介類、野菜がたっぷりの中華スープに、春雨が入った麺料理で、くまもとの学校給食にも登場するくまもとのソウルフードです。
あっさりとした味わいで、ラーメンよりも低カロリーなので飲んだ〆にタイピーエンをいただく人も多いのだそう。くまもとの夜にぴったりのヘルシーメニューです。

くまもと随一の繁華街にある飲食ビル「セカンドサイト」1階の「JANG JANG GO(ジャン・ジャン・ゴー)」は、タイピーエンの名店として知られる老舗中華料理店「紅蘭亭(こうらんてい)」の姉妹店。
異国情緒ただようスタイリッシュな空間で、リーズナブルに本格中華を楽しめます。自慢の「タイピーエン」は、鶏ガラと豚骨を合わせたスープに、どっさり入った野菜や魚介類のだしがたっぷりと溶けだしていて、ここにしかない絶品です。
くまもとみやげにも◎「リキュールマロン」280円
「ジャン・ジャン・ゴー」では、食後に老舗洋菓子店「SWISS(スイス)」のケーキを注文することができます。一番人気は「手土産にもらったらうれしい」と、くまもとの女性に絶大な支持を集める「リキュールマロン」。
リキュールをしみ込ませたしっとりスポンジで、熊本県産渋皮マロン入りのバタークリームをサンドした大人のケーキです。
緑色の銀紙を開けると、リキュールの芳醇な香りがふわり。つぶつぶとした栗の食感がちょうどいいアクセントとなった濃厚クリームはどこか懐かしい美味しさ。ロングセラーになるのも納得です。

JANG JANG GO(ジャン・ジャン・ゴー)

熊本県熊本市中央区花畑町13-10MAP

096-323-1121

(月~土、祝前日)17:30~翌3:00(L.O.翌2:00) (日・祝日)17:30~翌2:00(L.O.翌1:00)

JANG JANG GO

アーティスティックな空間が魅力「カフェビストロ・ショコラ」

アーティスティックな空間が魅力「カフェビストロ・ショコラ」 フルーツたっぷりの「CHOCOLATスペシャル」(750円)
感度の高いセレクトショップが立ち並ぶ「シャワー通り」。この通りの路地裏に、県産食材をふんだんに使った創作フレンチがいただける「カフェビストロ・ショコラ」があります。真っ赤な壁がまばゆい店内をアート作品やシャンデリアが彩る、まるでフランス映画に出てきそうなおしゃれな空間が自慢です。
女性客が多いのもうなずける、キュートな店内
ガレットやチョコレートフォンデュなど豊富なデザートメニューの中でも、一番のおすすめはワッフルです。
阿蘇・高村牧場のジャージー牛乳を100%使用した生地は、サクサクで軽い口当たりが特徴。「CHOCOLATスペシャル」は、甘さ控えめのワッフルとベリーソース、生クリームが絶妙にマッチしています。たっぷりの旬の果物がワッフルに彩りを添えますよ。
シャンパンやワインも充実しているので、スイーツとアルコールの組み合わせも楽しんでみて。

カフェビストロ・ショコラ

熊本県熊本市中央区下通2-5-10 シャワーサイドテラス1階MAP

096-355-3157

ランチ 12:00~16:00(15:00 L.O.)、 ティー 15:00~23:00(22:00L.O) ディナー18:00~23:00(22:00L.O)

月曜(祝日の場合は翌火曜)

カフェビストロ・ショコラ

地元の素材にこだわった大人イタリアン「Sazae」

地元の素材にこだわった大人イタリアン「Sazae」 「季節野菜のバーニャカウダソース」(870円)
大人の雰囲気が漂う上乃裏通りで、美食家が集うと話題の「Sazae(サザエ)」は、地元の食材をたっぷり使ったイタリアンビストロです。

おすすめは「季節野菜のバーニャカウダソース(870円)」。色鮮やかな野菜たちは、心にも栄養を与えてくれるようです。
野菜そのものの力強い味わいが感じられるので、少量のソースで試してみて。
デザートの盛り合わせには、宝石のように輝くスイーツがたっぷり!
デザートが充実しているのもお店の魅力の一つ。自家製ジェラートやクレームブリュレなど豊富なメニューが揃っています。
「本日の盛りだくさんのデザート盛り合わせ」(1250円)は、お店自慢のスイーツと季節のフルーツがふんだんにデコレートされた、人気のメニューです。

イタリア料理 Sazae

熊本市中央区南坪井町3-7宮野ビル2FMAP

096-223-5701

Lunch 12:00~15:00(L.O.14:00) Dinner 18:00~23:00(L.O.21:30)

イタリア料理 Sazae

くまもと定番の名物グルメと地酒を楽しむなら「YOKOBACHI」ヘ

くまもと定番の名物グルメと地酒を楽しむなら「YOKOBACHI」ヘ 郷土料理がそろった「肥後3種盛り」(2480円)
旅先でも、せっかくなら地元の人でにぎわうお店を選びたいですよね。
上乃裏通りの「YOKOBACHI(ヨコバチ)」は、平日も地元客でにぎわうお店。古民家を改装したカジュアルモダンな店内で、肩ひじを張らずリラックスした時を過ごせます。
敷地内には、縁側席や中庭席、離れもあり、冬場にはこたつや丸型ストーブも登場。四季ならではの風情もまるごと楽しめると、評判です。

こちらのお店でぜひ食べておきたいのが、くまもとの郷土食を満喫できる「肥後3種盛り」です。
レンコンの穴に辛子味噌を詰め、衣にくぐらせて揚げた「辛子レンコン」、新鮮でヘルシーな「馬刺し」、茹でたヒトモジ(ワケギ)をぐるぐる巻いて酢味噌でいただく「一文字のぐるぐる」が揃ったお得な一皿です。くまもとの焼酎や地酒とともに、くまもとらしい料理を心ゆくまで堪能できますよ。

熊本県産の焼酎や地酒もぜひお試しを

YOKOBACHI(ヨコバチ)

熊本県熊本市中央区上乃裏11-40MAP

096-351-4581

17:00~24:00

無休

YOKOBACHI

熊本城が見えるバーで大人の夜を「ESQUINA」

熊本城が見えるバーで大人の夜を「ESQUINA」 生イチゴとシャンパンのカクテル「レオナルド」(1700円)
夕食を楽しんだ後は、眺望抜群の路地裏バーで、ゆったりと過ごしませんか?
上通から路地を抜けてすぐの「ESQUINA(エスキーナ)」は、女性のバーテンダーがいるためか、女性のひとり客も多く、旅の夜に一人でも安心して訪れることができるバーです。
お店の魅力は、なんといっても窓から望める熊本城。夜になりライトアップされた熊本城は、しっとりと艶やかです。
くまもとならではの風景を愛でながら、ゆっくりと大人の夜を過ごしてみては?
「フルーツを使ったカクテルがオススメ」とバーテンダーの佐藤さん
カウンターに腰掛けて、バーテンダーや隣り合うお客さんとの会話を楽しむのもおすすめ。お店には、熊本が誇るブランド、球磨焼酎も種類豊富に揃っています。バーテンダーが飲みやすいカクテルにアレンジしてくれるので、好みを伝えてリクエストしてみましょう。
*********
宵闇に浮かぶ熊本城を眺めながら、上通・下通をそぞろ歩くひととき、いかがでしたか?
ご当地の食材で味わう、おしゃれなフレンチやカジュアルなイタリアンは格別。
定番グルメからスイーツまで、五感を刺激するくまもとの夜を楽しんでくださいね。

くまもとの旬が詰まったウェブマガジン“気になる!くまもと”

http://www.kininaru-k.jp/

熊本市内各所で使えるお得なクーポンがダウンロードできます。

くまもとの旬が詰まったウェブマガジン“気になる!くまもと”

熊本市民参加型のポータルサイト“わくわく都市くまもと”

http://wakuwaku-kumamoto.com/

熊本市の観光・グルメ情報がいっぱいの情報ポータルサイト。

熊本市民参加型のポータルサイト“わくわく都市くまもと”

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD