ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【厳選まとめ】海の幸を堪能できる、北海道の海鮮丼

424
【厳選まとめ】海の幸を堪能できる、北海道の海鮮丼
北海道へ旅行に行くなら、ぜひたっぷり堪能したいのが新鮮な海の幸。ウニやイクラ、鮭などの魚介類を、本州では考えられない新鮮さとボリュームでいただけるのも魅力のひとつです。
今回はその中でも、特におすすめのお店をエリア別にまとめてご紹介します。

【札幌】名物パフォーマンスも!「はちきょう」のつっこ飯

たまこ たまこ
北海道札幌市中央区南3条西3丁目

海味 はちきょう 別亭 おふくろ

つっこ飯、テレビで見たやつ!
オイサー、オイサー、って掛け声に合わせてイクラがドンドン盛られていきます。これを注文するからには一粒も残したらいけないルールもあって、一生分食べたかも(о´∀`о)
おいしかったー♪

#北海道飯 #札幌
#すすきの
#いくら丼
#海鮮

11
地下鉄すすきの駅からすぐの「海味 はちきょう 別亭 おふくろ」は、羅臼(らうす)港で水揚げされた新鮮な魚介類を毎日直送。番屋風の活気ある店内で、豪快な知床の幸を堪能できます。
「元祖つっこ飯」を注文すると、活気あるかけ声とともにイクラをたっぷりと盛りつける「はちきょう」の名物パフォーマンスも、目の前で楽しめます。

海味 はちきょう 別亭 おふくろ(ウミアジ ハチキョウ ベッテイ オフクロ)

北海道札幌市中央区南3条西3丁目 TM-24 BUILDING2FMAP

011-281-0296

17:00~24:00(L.O.23:00)

日曜(月曜祝日の場合、日曜営業。翌月曜休み)


【札幌】二条市場「魚屋の台所」のおまかせ海鮮丼

snow snow
海鮮処 魚屋の台所 札幌二条市場

北海道に到着してから豪華な朝ごはん✨お店の大将も気さくな方で1人でも入りやすい😊
#北海道 #海鮮丼 #札幌 #二条市場

34
地下鉄大通駅から徒歩8分ほど。札幌中心部からもほど近い二条市場は、明治時代から始まった歴史ある市場です。
「海鮮処 魚屋の台所」は、店主が毎朝市場に出向き、しっかりと品定めをして仕入れる、上質な魚介を使った海鮮丼が評判のお店。ボタンエビにカニ、ホタテ、サーモンなどの魚介が丼からあふれ出しそうな豪快さです。

海鮮処 魚屋の台所 札幌二条市場(カイセンドコロサカナヤノダイドコロサッポロニジョウイチバ)

北海道札幌市中央区南三条東1丁目MAP

011-251-2219

7:30〜17:00(ネタが売り切れ次第閉店)

不定休


【小樽】「北一ホール」で優雅に味わう、いくら丼

saki saki
北一硝子三号館 テラス

小樽にある北一硝子三号館にあるレストラン。
いくら丼が絶品すぎました💓
さすが北海道!

お店の中はガラスの展示もたくさんあり、ピアノの生演奏もあり、お洒落な雰囲気です。

#北一硝子 #小樽 #北海道 #いくら #いくら丼 #海鮮

4
JR南小樽市から徒歩10分ほど。"ガラスの町・小樽"のイメージを定着させた、ガラス雑貨の店「北一ガラス」。店舗の中でも最大の北一ガラス三号館内にある「北一ホール」は、石造りの倉庫を生かした喫茶ホール。167個の石油ランプが店内を優雅に照らします。
カフェとしても人気の店ですが、実は、おいしいランチがいただける穴場でもあります。人気は、「いくら丼」。石油ランプの光が揺らめくカフェで、ちょっと優雅なランチはいかがですか?

北一ホール(キタイチホール)

北海道小樽市堺町7-26MAP

0134-33-1993

8:45〜18:00(L.O.17:30)

無休

北一ホール

【小樽】コスパ抜群!「ポセイ丼」の海鮮丼

Atsushi Atsushi
ポセイ丼

ポセイ丼のコスパがいい・・・!

小樽で海鮮とビール三昧。

#小樽 #海鮮丼 #週末旅行

26
JR南小樽駅より徒歩10分ほど。リーズナブルに美味しい海鮮丼が食べたいなら「海鮮丼屋・小樽ポセイ丼」がおすすめです。こちらでは、北海道新聞社主催の「これ食べたい大賞」を2年連続受賞した「ポセイ丼」をいただくことができます。
丼の上には、エビ、ホタテ、マグロ、イクラ、 ウニ、サーモン、カニ、とびっこなど、豊富な具材が。鉄砲汁(カニ入りの味噌汁)つきで、お得感を味わえます。

小樽ポセイ丼堺町総本店(オタルポセイドンサカイマチソウホンテン)

北海道小樽市堺町4 堺町4-9MAP

0134-61-1478

10:30~18:00

無休


【函館】函館朝市で生まれた「きくよ食堂」の元祖三色丼

はなこ はなこ
味処 きくよ食堂 本店

函館の朝市で海鮮丼♡うにがとろけてずっとにやにやしながら食べてしまいました。
普通盛りだと比較的お腹いっぱいになってしまうので、朝市で食べ歩きするならミニサイズがいいかもしれません。

#北海道 #函館 #朝市 #きくよ食堂 #巴丼

6
函館漁港で水揚げされた魚介が直送される函館朝市。ごはん処といえば、海鮮丼や定食が食べられる店が並ぶ「どんぶり横丁市場」です。
「きくよ食堂」は、「海鮮丼を食べるならここ」と地元でも評判の店。常連客の要望から生まれたという、ウニ、イクラ、ホタテの元祖・三食丼「巴丼」はぜひ味わいたい一品です。

味処 きくよ食堂 本店(アジドコロキクヨショクドウホンテン)

北海道函館市若松町11-15MAP

0138-22-3732

5:00〜14:00(12月〜翌4月は6:00〜13:30)

無休

味処 きくよ食堂 本店

【釧路】好きなネタを好きなだけ。和商市場名物 「勝手丼」

ぐぐたま ぐぐたま
和商市場

和商市場の名物 \勝手丼/
とにかく自分が「のせたい!」と思ったネタを
どんどん注文していくシステムです。
時計回りに〜ぼたん海老、中トロ、時知らず(鮭)、ふんどし(蟹の腹)、蟹の足、いくら、にしん、うに!
おまけにザンギとてっぽう汁をいただきまして大満足❤︎
贅沢なお昼ご飯でした〜( ^ω^ )❤︎

2015.7.4
#釧路 #北海道 #海鮮丼 #勝手丼 #和商市場

6
漁業の街・釧路ならではの鮮魚が豊富にそろう「和商市場」。ここで体験したいのが、名物の「勝手丼」です。勝手丼とは、惣菜店で白飯を買い、鮮魚店を回って好みのネタを選びながら盛りつけていくオリジナルの丼のこと。場内には60店近くの店が並ぶので、少しずつ、色んな具材をのせていくのが上手に作るコツですよ。

和商市場(ワショウイチバ)

北海道釧路市黒金町13丁目25MAP

0154-22-3226

8:00〜18:00(閉店、1〜3月は〜17:00)

日曜不定休


【釧路】「鮭番屋」の鮭の親子丼

Mika Mika
鮭番屋

鮭の親子丼‼︎
どんぶりと、新鮮な好きなお魚や串物などを選んで、その場で焼いて食べれます。
焼きたてで美味しく、まだ肌寒い中でも炭火が暖かいです!

贈り物もその場で郵送可能です!
お店の名前は、鮭番屋
7:30〜14:30までなので、朝ごはんまたはランチでどうぞ
是非釧路の炉端を〜

#わたしの街
#釧路
#鮭番屋
#炉端
#ごはん
#ランチ
#海鮮

11
たんちょう釧路空港から車で30分ほど。バスならくしろバス28系統新野団地行きにて副港入口バス停下車徒歩5分のところにある「鮭番屋」は、遠くてもぜひ足を運んでほしいお店です。
炉端焼きの発祥の地・釧路らしく、その場で買った海産物を炉端焼き用のテーブルで焼くシステム。こちらでいただける「鮭イクラ親子丼」も絶品です。

鮭番屋(シャケバンヤ)

北海道釧路市浜町4-11MAP

0154-25-0503

7:30〜14:00(閉店)、物販は8:00〜17:00(閉店)

無休、1〜4月は第3水曜


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真