ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【富山駅】名産品や銘菓が勢ぞろい♪ もらって嬉しい富山みやげ5選

212
【富山駅】名産品や銘菓が勢ぞろい♪ もらって嬉しい富山みやげ5選
北陸新幹線の開通で、各地からのアクセスが抜群に良よくなった富山県は、新鮮な海の幸、立山黒部アルペンルートを代表とする山岳、そして世界文化遺産に指定されている五箇山合掌造り集落など、自然を贅沢なほどに満喫できる土地です。

今回は、ことりっぷ編集部が厳選した「富山駅で購入できる、もらって嬉しい富山みやげ」をご紹介。名産品や銘菓が勢ぞろいですよ。

見た目はキャラメル?新食感の洋風落雁「seco(せこ)」

見た目はキャラメル?新食感の洋風落雁「seco(せこ)」 ピンクが苺みるく風味、黄色が生姜みるく風味
一見キャラメルのように見えますが、実は落雁なんです。
口に入れた瞬間、ほろっと溶ける新食感。ふんわり柔らかな舌触りと、優しい甘みが心をほっとさせてくれる一品。

「万葉」をテーマに和菓子を創作しようと、この新しいコンセプトの菓子が生まれたそう。同じ「seco」のネーミングで、高岡市内の6つのお店が、それぞれ個性の違うお菓子を販売しています。こちらの「seco」は、7代続く老舗の和菓子屋「江出乃月本舗 志乃原」の商品です。

【おみやげデータ】
◆seco 背子~らくがん~(江出乃月本舗 志乃原)
 価格:648円(8個入り)

お酒のおつまみに。「幸のこわけ」

お酒のおつまみに。「幸のこわけ」 「幸のこわけ3本セット」(1350円)
富山の海の幸をぎゅっと凝縮した「幸のこわけ」。しろえび・ほたるいか・糸するめを素干しした乾物のセットです。

とれたての新鮮な食材をそのまま素干しに。旨みが凝縮されているので噛めば噛むほど、深い味わいが楽しめますよ。
見た目も珍しいほたるいかの素干しは、ワタの部分がとろっととろけ、ホタルイカのコクや潮の香りがあふれます。
お酒好きな方へプレゼントしたら喜ばれそうですね。

【おみやげデータ】
◆幸のこわけ「筒箱3本」セット(素干し糸するめ・しろえび素干し・ほたるいか素干し)
 価格:1350円

口の中に入れると溶ける、5色の干菓子「T五(ティーゴ)」

口の中に入れると溶ける、5色の干菓子「T五(ティーゴ)」
260年もの歴史がある「薄氷本舗 五郎丸屋」の、口の中に入れると溶ける薄氷のような干菓子「T五(ティーゴ)」。
こだわりの和の天然素材でこしらえた、5つのTONE(色合い)とTASTE(味わい)です。桜(塩味)、抹茶(苦味)、ゆず(酸味)、胡麻(滋味)、和三盆(甘味)の五味五色をお楽しみください。

【おみやげデータ】
◆T五 ティーゴ(薄氷本舗 五郎丸屋)
 価格:5枚入り 756円、10枚入り 1296円、24枚入り・木箱入 3240円、40枚入り・木箱入 5400円
 賞味期間:60日間

どこを切っても美しい。特産立山杉を表現した「木目羊羹」

どこを切っても美しい。特産立山杉を表現した「木目羊羹」
木目のように白い模様が入った見た目も美しい、慶応2年創業の「鈴木亭」の杢目羊羹。
富山県の特産、立山杉の木目を表現していて、どこを切っても美しい模様が現れます。150年にわたり受け継がれているその製法は企業秘密だそう。

【おみやげデータ】
◆杢目羊羹(杢目羊羹 鈴木亭)
 価格:ミニサイズ 205円、小型羊羹 810円、大型羊羹 1015円、枠流し 1350円
 賞味期限:常温4ヶ月

薬都とやまのハーブティー「メグスリノキの九宝茶」

薬都とやまのハーブティー「メグスリノキの九宝茶」
富山県は、古くから「くすりの富山」として全国に知られているのはご存知ですか?この「メグスリノキの九宝茶」も薬都に由来する商品です。

様々な種類のハーブをブレンドした健康茶。ビタミンが豊富なものから、リラックス効果があるものまで、体に優しいハーブティーがそろいました。

相手を思いやる変わり種ギフトに、喜ばれること間違いなしですよ。

【おみやげデータ】
◆メグスリノキの九宝茶5種セット
 価格:700円

***
いかがでしたか?
富山県の歴史ある銘菓や名産品の数々。
ぜひ、旅の終わりに購入してみてくださいね。

おみやげ処 富山(オミヤゲドコロ トヤマ)

富山県 富山市明輪町1-227 MAP

076-443-5855

6:00〜21:30

無休


※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD