ログイン / 会員登録するアカウントを選択

創作アジアン料理を楽しむ♪ことりっぷコラボメニューが登場

71
創作アジアン料理を楽しむ♪ことりっぷコラボメニューが登場
ことりっぷとアジアンレストラン「LIME」がコラボレーションして、バリ島気分が味わえるコース・メニューを開発しました♪華やかな前菜や、インドネシア料理定番のナシゴレン、魚とお肉のメインディッシュに豪華なデザートのフルコース。バリ島旅行をイメージしながら、おいしい料理を味わってみませんか?

「ことりっぷ×LIME」がコラボレーションしたバリ島料理

「ことりっぷ×LIME」がコラボレーションしたバリ島料理 「新宿LIME」店内
オペレーションファクトリーが運営する「LIME」は、バリ島をコンセプトにしたアクアリウムレストラン。インドネシア料理にヨーロピアンテイストをMIXした本格的バリキュイジーヌです。そんな「LIME」とことりっぷがコラボレーションして、旅した気分になれるバリ島料理のコース・メニューが誕生しました♪
ことりっぷ編集部スタッフと、バリ島への旅行経験があることりっぷ読者の方にご協力いただき、何度も試食を重ね、今回のコース・メニューが完成しました。料理の味はもちろん、器や飾り付けの見た目、料理のボリュームも女性を意識して、工夫を凝らしました。
人それぞれ旅のスタイルがちがうように、料理も自分の好きな味付けにアレンジしたい、そんな思いを込めて、味の変化を楽しめる仕掛けもありますよ。

5点の前菜とココナッツスープは自分好みの味付けを

5点の前菜とココナッツスープは自分好みの味付けを
最初に登場する料理は、バリ島でよく見かけるラタンに盛り付けられ、旅気分を感じられる「前菜の5点盛り」。しっとりと味が染み込んだエビトースト、アスパラ豆腐、ソフトシェルクラブのフリット、甘エビとクラゲの生春巻き、そして、新鮮野菜の小さいバーニャカウダは、バリ島でおなじみのサラダ“ガドガド”に使われるピーナッツソースでいただくことができます。
テーブルには常時、サンバル、ナンプラー、スイートチリの3種のエスニックソースをご用意しています。それぞれのソースをちょっとずつつけて、自分の好きな味を見つけてみてくださいね。
濃厚な味わいの「ココナッツスープ」は、ジューシーな鶏肉がごろごろとたくさん入っています。一緒に添えられたライムを搾ると、さっぱりさわやかになり、味の変化を楽しめますよ。
また、エビチップスは常時オンテーブル。こちらはうれしいおかわり自由です。

ウェルカムドリンクは、バリ島をイメージして作られたカクテルの「サンライズオブバリ」。中のグラスを抜くと、リキュールが広がってきれいなグラデーションになります♪自分でカクテルを作っているような気分を味わえておすすめです。2杯目からは飲み放題メニューからお好きなドリンクを楽しめます。
ウェルカムドリンク「サンライズオブバリ」

魚とお肉の両方を楽しめる豪華なメインディッシュ

魚とお肉の両方を楽しめる豪華なメインディッシュ
メインディッシュは、魚とお肉のどちらも味わえる豪華なコース。
「松坂豚のグリル」は、3種類のソースをお好みでどうぞ。なかでもおすすめは、瀬戸内海で採れたレモンを使ったレモンサンバルのソース。ジューシーなお肉にさっぱりとした味わいがぴったりとよく合います。パクチー、大葉、ニラなど香草と合わせると、香りも楽しめます。
白身魚をバナナの葉で包んだ、華やかな見た目の「旬の白身魚と野菜のバナナの葉包み蒸し」は、バナナの葉がやさしく香り、アジア版アンチョビのようなカピとトマトで炒めた野菜とともに食べると、まるでラタトゥーユのような味わいです。

メインディッシュのあいだには、試食会でも大好評だった「すいかのスムージー」をご用意しました♪さっぱりとしたスムージーの上には、スーパーフードとして近年話題のチアシードをのせ、甘酸っぱさをプラス。さらに、ミントとバジルをトッピングして、すっきりと仕上げています。

さくさく、とろり♪食感が楽しいインドネシア料理定番ナシゴレン

さくさく、とろり♪食感が楽しいインドネシア料理定番ナシゴレン
「LIME」の看板メニューでもある「ナシゴレン」。とろりと黄身があふれ出す温泉玉子、ごはんと一緒に豚肉、えび、にんじん、玉ねぎなどを炒め、たっぷりのオイスターソース、インドネシアの甘口しょう油のケチャップマニス、辛口しょう油のケチャップアシン、サンバルで味付けしています。エビチップスも砕いて、すべて混ぜて食べるのがおすすめです。さくさくっとしたエビチップスと、とろりとした温泉玉子、ピーナッツのアクセントもあり、バラエティ豊かな食感がクセになりそうです。

甘い揚げバナナ&さっぱりシャーベットのバリ風デザート

お楽しみのデザートは「南国フルーツとバリ風スイーツ盛り合わせ~ピサンゴレン、グレープフルーツのシャーベット~」。
インドネシアの定番おやつ・揚げバナナのピサンゴレンは、キャラメル、濃厚なバニラアイス、くるみとの相性抜群です。さらに、ドラゴンフルーツなどが刺さった南国フルーツ、ピンクグレープフルーツの果汁たっぷりのシャーベットは、後味さっぱりで最後のお口直しにぴったりです。コーヒーまたは紅茶を飲みながら、心ゆくまでおしゃべりを楽しんでくださいね。

紹介したコースは、「LIME」系列の全7店舗で味わうことができます。忙しくてなかなか旅に出られない、ちょっとリフレッシュしたい、おいしい料理を味わいたい時に、都心で気軽にバリ島気分を体感してみませんか♪
●コース名/【ごはんで旅気分】ことりっぷ コラボコース
●発売期間/2015/5/20~9/30
●価格/4,980円(コース、税込) ※90分飲み放題つき
●販売店舗/
<東日本>新宿 ライム、新宿 ライム2nd、麻布十番 ライム、新宿 ランブータン、虎の門 グリーンラタン<西日本>梅田 ライム(6月発売予定)、梅田 エスニックダイナーイブ(発売時期未定)
OPERATION FACTORY(オペレーションファクトリー)

OPERATION FACTORY(オペレーションファクトリー)

1998年より飲食店事業を展開、直営店だけでも東京、大阪に36店を数え、関東・関西に6店舗を構える「LIME」はバリ島をコンセプトにしたアクアリウムレストラン。今回のコラボメニューは、「LIME」以外に、新宿ランブータン、虎の門グリーンラタンでも販売中。

http://www.opefac.com/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真