ログイン / 会員登録するアカウントを選択

お参りついでに訪れたい♪太宰府天満宮 参道でおすすめのお店6軒

368
お参りついでに訪れたい♪太宰府天満宮 参道でおすすめのお店6軒
学問の神様として全国的にも有名な福岡県の太宰府天満宮。
菅原道真を祀っているこちらの神社では、年間を通して、多くの参拝客が訪れます。
太宰府天満宮へは西鉄太宰府駅から参道を歩いて約15分ほど。参道にはおみやげ屋さんやカフェが所狭しとひしめき合っています。
今回は太宰府天満宮のお参りついでにぜひ訪れたい、参道のおすすめのお店をご紹介いたします。

参道の一番奥にある梅ヶ枝餅の老舗「寿庵 寺田屋」

Yksom Yksom
寿庵 寺田屋

太宰府天満宮に参拝した後は、綺麗なお庭を眺めつつ定番の梅ヶ枝餅をいただきます(^.^)
お抹茶と控えめな甘さの梅ヶ枝餅がよく合います。
一緒に添えられている飛梅漬(梅干し)も良い塩梅♡

#太宰府名物#太宰府天満宮#表参道#和スイーツ#日本庭園#わたしの街

18
太宰府天満宮の食べ歩きグルメといえば、なんといっても梅ヶ枝餅。
梅ヶ枝餅とは、あんこを薄い餅でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼いた焼きもちで、参道には数多くの梅ヶ枝餅の販売店があります。
こちらの「寿庵 寺田屋」は、創業80年以上にもなる老舗。食べ歩きもできますが、小さな庭を眺めながら食べられるイートインスペースもおすすめです。

寿庵 寺田屋(コトブキアンテラダヤ)

福岡県太宰府市宰府4-6-15MAP

092-922-4064

9:00~17:30

4~12月期の第1、第3水曜日


隈研吾氏が設計した「スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店」

ななはな ななはな
太宰府天満宮 

斬新なデザインで知られる太宰府天満宮表参道のスターバックスです!

#太宰府#天満宮#スターバックス

13
全国に数多くあるスターバックスコーヒーですが、こちらの店舗は他とは違う、伝統的な木組みが目を引く店構え。
設計したのは、新国立競技場も手掛けた世界的な建築家・隈研吾氏で、お店のコンセプトは「自然素材による伝統と現代の融合」なのだそう。
木組み構造は店内にまで続き、木のぬくもりを感じながらコーヒーをいただくことができますよ。

スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店(スターバックスコーヒーダザイフテンマングウオモテサンドウテン)

福岡県太宰府市宰府3丁目2-43MAP

092-919-5690

8:00〜20:00(閉店)

不定休


タイムスリップしたような気分になれるレトロ喫茶「珈琲専門店 風見鶏」

Yksom Yksom
珈琲専門店 風見鶏

レトロな喫茶店で味わう贅沢珈琲ゼリー♡

珈琲ゼリーにバニラアイス。これだけでも既に美味しいのですが…後から珈琲風味のシロップをかけると更に風味がUP!(灬ºωº灬)
一緒に香り豊かなウインナーコーヒーも戴きました。

江戸時代の町屋が昭和初期に改装され更に再利用されている、こちらのお店。
観光地だとは思えないほど、静かでゆったりとした大人の時間が流れていました(*´ェ`*)っ旦
内装や店員さんの服装もハイカラですが、お写真はNGということで♪

#ひんやり#太宰府のハイカラ#大正浪漫#古民家再生#喫茶店#茶スイーツ#珈琲#わたしの街#もう一度行きたい旅

26
太宰府駅から参道に入ってすぐにあるレトロな外観のハイカラ珈琲専門店「珈琲専門店 風見鶏」。
大正ロマンを思わせる店内は、2階席もあり、ゆったりとくつろぐことができます。
こだわりのコーヒーはもちろん、器にもこだわったフォトジェニックなスイーツメニューにも注目です。

風見鶏(カザミドリ)

福岡県太宰府市宰府3丁目1-23MAP

092-928-8685

10:00〜17:00(閉店、時期により異なる)

不定休


古民家をリノベーションしたそばのお店「縁結び食堂 蕎麦 なみ満」

Yksom Yksom
縁結び食堂 蕎麦 なみ満

太宰府の表参道のお土産さんの間の道を入ったところにある隠れ家的お蕎麦屋さん(*˙˘˙*)ஐ
夏らしく『おろし蕎麦』を戴きました♪
お蕎麦はコシがあって食べやすく、粗めの大根おろしと山葵の刺激が暑さでぼーっとしていた頭に程よい刺激になりました!

#太宰府#ランチ#蕎麦#麺活#ひんやり

9
去年オープンしたばかりの「縁結び食堂 蕎麦 なみ満」は、参道から少し入ったところにある古民家をリノベーションしたそばのお店。
北海道から仕入れたそば粉で作るそばは薫り高く、まずは塩をつけてその風味を直に味わってみるのがおすすめです。

デザートにおすすめの手作りシフォンケーキは、プレーンとそば粉だけを使った2種類から選べますよ。
yuko yuko
縁結び食堂 蕎麦 なみ満

#なみ満 #太宰府市宰府

太宰府参道からちょっと入ったところに
あった雰囲気がとても良いカフェ。

夕方に伺ったのでデザートを
いただくことにしました(^o^)

食器の雰囲気もとても好きでした。

デザートはシフォンケーキに
メープルがかかったケーキセットに
して紅茶をいただきましたー。

6

縁結び食堂 蕎麦 なみ満(エンムスビショクドウソバナミマン)

福岡県太宰府市宰府3-2-55MAP

092-919-6733

11:00〜17:00

無休


ひそかなブーム?唐揚げ入り“太宰府バーガー”が人気の「筑紫庵」

Yksom Yksom
筑紫庵

太宰府おすすめグルメ♡
しっかり味の付いたサクサクの唐揚げに梅の風味が爽やかです( ´艸`)
自家製タルタルの風味が食欲そそります!


#太宰府天満宮#表参道#筑紫庵バーガー#太宰府からあげ

4
ここ最近テレビや雑誌でジワジワと人気を集めているのが、太宰府バーガーと唐揚げのお店「筑紫庵」。
こちらのお店では、辛子明太子や梅入りのタルタル、甘酢などがかかったバリエーション豊かな唐揚げが販売されています。
看板メニューの太宰府バーガーは、サクサクの衣がクセになるジューシーな唐揚げと太宰府らしい梅入りのタルタルソースがマッチしたこの店だけのオリジナル。
テイクアウトだけでなく、イートインもできるので、小腹がすいたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

筑紫庵(チクシアン)

福岡県太宰府市宰府3-2-2MAP

092-921-8781

11:00~18:00

不定休


辛子明太子の老舗「ふくや」で、めんたい茶漬けランチ

うふ くれぃむ、 うふ くれぃむ、
ふくや 太宰府店

ふくや 太宰府店

お茶漬けが美味しい‼︎

14
辛子明太子を福岡に広めたことでも知られる「味の明太子 ふくや」。その直営店であるこちらでは、辛子明太子をはじめとする様々な商品の購入や試食をすることができます。
店内のイートインスペースでは、名物の「ふくやの明太子お茶漬けセット」(864円)をいただくことができます。
こちらのメニューはなんとごはんとお出汁のお替り自由。思う存分お茶漬けを堪能することができますよ。

味の明太子 ふくや 太宰府店(アジノメンタイコフクヤダザイフテン)

福岡県太宰府市宰府3-2-47MAP

092-929-2981

9:00~17:30

無休


* * * *
いかがでしたか?
太宰府天満宮には、他にも九州国立博物館や恋愛成就で人気の竈門神社など、人気のスポットがたくさん。
参拝や福岡観光の際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD