ログイン / 会員登録するアカウントを選択

芳ばしい絶品スイーツも! 編集部が選ぶ高尾山名物・そばグルメ5選

332
芳ばしい絶品スイーツも! 編集部が選ぶ高尾山名物・そばグルメ5選
冬の高尾山名物「冬そば」を知っていますか? 滋養たっぷりのとろろを使った「とろろそば」をはじめ、個性的なそばを出すお店が駅周辺から山頂まで軒を連ね、おいしいそばの食べ比べが楽しめます。

高尾山名物!個性派ぞろいのそば

冬そばの代表格、とろろそばは、髙尾山薬王院に参拝に来た人に精をつけてもらおうと、滋養のあるとろろをそばにのせて提供したのが始まりなのだそうです。

今では、とろろそば以外にも、ここでしか食べられない個性的なそばグルメが続々登場。天狗伝説が残る高尾山だけに、天狗にちなんだユニークなそばを出すお店もあります。
栄茶屋の「天狗の耳たぶそば」(1240円)
天狗にちなんだメニューのなかでも、高尾山の新名物として話題なのが、山麓の表参道沿いにある栄茶屋の「天狗の耳たぶそば」。そばを覆い尽くすほど大きな“天狗の耳たぶ”はインパクト大。その正体は、地元・八王子産の巨大きくらげです。

特筆すべきはその厚さ。なんと1.5〜2ミリほどもある肉厚なもので、ぷりぷりの食感はクセになりそう。ちょっぴりピリ辛なつゆとの相性も抜群です。

これほど大きなきくらげは、ほかのお店ではなかなかお目にかかれません。きくらげは食物繊維が豊富なことでも知られるヘルシー食材。美容と健康にもよさそうな一品ですね。

1食分に約50グラムものきくらげを使用

栄茶屋(サカエチャヤ)

八王子市高尾町2479MAP

042-661-0350

11:00~17:30(そば、出汁がなくなり次第終了)

水曜

栄茶屋

もう一つ、天狗にちなんだおそばをご紹介しましょう。
高尾山で食べられるそばの中でも特にフォトジェニックなのが、高尾山門前 もみじやで食べられる「天狗そば」です。

大きな海老の天ぷらをはじめ、天狗の焼き印入りのかまぼこに山菜、三つ葉などが入った具だくさんのそばは、お店の看板メニュー。つゆは甘めで、幅広の田舎そばは食べ応え十分です。ちなみに、海老天ぷらは天狗の鼻、白きくらげは天狗のひげ、舞茸の天ぷらは天狗のうちわに見立てているのだそうですよ。

高尾山門前 もみじやの「天狗そば」(1300円)

高尾山門前もみじや(タカオサンモンマエモミジヤ)

八王子市高尾町2177MAP

042-661-2360

11:00~15:00

不定休(雨天日休業もあり)

高尾山門前もみじや

食後に、そばスイーツはいかが?

食後に、そばスイーツはいかが? 「くるみそば」(350円)。持ち帰り用(1本650円)もある
天保年間(1830~1844)創業の髙橋家は、高尾山の数あるそば屋さんのなかでも老舗中の老舗。店内にそびえる樹齢150年の柿の大木にも、長い歴史が感じられます。

こちらは人気の「とろろそば」などの食事メニューのほか、デザートも充実。特におすすめしたいのが「くるみそば」というそばのお菓子です。

くるみそばは、長野県の上田にある和菓子屋「信濃路うさぎや」の銘菓。信州で有名な伝統菓子が高尾山でも食べられると、このお菓子を求めて訪れるお客さんもいるそうです。

なめらかな白餡をそば粉の皮で包み、胡桃をまぶした素朴なそば菓子は、コーヒーや紅茶にぴったり。店内でいただけるセルフサービスの香ばしいそば茶にもよく合います。

髙尾山 髙橋家(タカオサンタカハシヤ)

八王子市高尾町2209MAP

042-661-0010

10:00~17:30

7月下旬~8月上旬、12月中旬~下旬、2月下旬~3月上旬にそれぞれ5日間

髙尾山 髙橋家

黒みつと甘納豆がのった「そば茶ぷりん」(380円)
ケーブルカー清滝駅前にあるそば処・紅葉屋本店では、そば茶を使った「そば茶ぷりん」が味わえます。
ちょっと意外ですが、ミルクとそば茶の相性は抜群。なめらかな舌ざわりとそば茶の芳ばしい香り、すっきりとした上品な甘さが、あとを引くおいしさです。

「そば茶ぷりん」は1日18食のみの限定メニュー。高尾山を訪れたら、ぜひ味わいたい和スイーツです。

現在、お店は改装中。リニューアルオープンは3月上旬の予定です。

紅葉屋本店(モミジヤホンテン)

八王子市高尾町2208MAP

042-661-2012

10:00~16:00

火曜(ほかに臨時休業あり)

http://www.momijiya-honten.com

改装のため休業中。3月上旬リニューアルオープン予定

紅葉屋本店

食べ歩きにおすすめ♪ 千代乃家の「そばだんご」

食べ歩きにおすすめ♪ 千代乃家の「そばだんご」 「そばだんご」(1本130円、飲み物とセットで450円)
最後にご紹介するのは、高尾山口駅近くにある千代乃家の「そばだんご」です。
高尾山にはたくさんのおだんご屋さんがありますが、そばを使ったおだんごが食べられるのはここだけ。温かい状態で提供されるおだんごは、ふわふわもちもちで、みたらしの優しい甘さがほのかなそばの香りと味を引き立てます。

店内とテラスにイートインスペースが用意されているので、のんびり休憩もできますよ。

千代乃家(チヨノヤ)

八王子市高尾町2477MAP

042-661-4118

10:00頃~17:00頃

不定休

千代乃家

19店で開催中の冬そばキャンペーン

19店で開催中の冬そばキャンペーン
現在、各店自慢のそばが食べ比べできる「高尾山の冬そばキャンペーン」が3月31日まで開催中です。
京王線・井の頭線の各駅で配布しているパンフレットのクーポンや、キャンペーンサイトのクーポン(要プリントアウト)を利用すると、参加19店の自慢のおそばが割引に♪

さらに参加店のスタンプを集めて応募すると、ステキな賞品が当たるチャンスも。おいしくておトクな「冬そばキャンペーン」に参加してみてはいかがですか?
高尾山と周辺エリアの情報サイト “山ほど遊べるTAKAO”

高尾山と周辺エリアの情報サイト “山ほど遊べるTAKAO”

山登りの楽しみ方に加え、“食べる・買う”“遊ぶ・体験する”などカテゴリーごとに、高尾山と周辺エリアのさまざまな楽しみ方をご紹介。 お出かけ前にぜひチェックを!

http://www.keio-takao.jp/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD