ログイン / 会員登録するアカウントを選択

柿や栗など、秋を感じるものがたくさん!岐阜に行ったら買いたいおみやげ8選

376
柿や栗など、秋を感じるものがたくさん!岐阜に行ったら買いたいおみやげ8選
美しい里山の風景で知られる白川郷や飛騨・高山、風情ある町並みの郡上八幡や下呂温泉などのんびりと観光するのが楽しい岐阜県。地形に富んだ岐阜県には、伝統工芸はもちろん、柿や栗など名産とされる食材も豊富。今回は、そんな岐阜県で見つけたおみやげにしたいお菓子を紹介します。

【中津川】「川上屋」の栗の美きんとん

ラズベリー ラズベリー

栗きんとんで有名な岐阜県中津川
川上屋さんの “栗の美きんとん”をいただきました。
栗きんとんを干し柿で包んだお菓子です。柿の葉を使った包装も上品で 優しい甘さの贅沢な和菓子でした。

#おみやげ図鑑#栗きんとん#中津川
#干し柿#栗の美きんとん#川上屋
#和スイーツ#和菓子

24
かつて交通の要所とされた、中山道の宿場町・中津川宿で江戸末期に開業したという「川上屋」。地元の名産品を取り入れて作る和菓子は今なお人気です。特にファンが多いのが創業時からある「栗きんとん」。その栗きんとんを干し柿で包んだ「柿の美きんとん」は、秋から冬の限定品。季節のお菓子なのでお店のHPをチェックしてから訪れて。

川上屋 本店(カワカミヤホンテン)

岐阜県中津川市本町3-1-8MAP

0573-65-2072

8:00~19:30

水曜


【中津川】「栗菓匠 七福」の栗きんとん

arinko-m arinko-m
栗菓匠 七福

栗きんとん@栗菓匠 七福

岐阜の名産栗きんとんをお土産でいただきました!
栗と砂糖だけしか使っていない無添加のお菓子です。優しい甘さで食べるとほっこりします(*´∇`*)

以前、川上屋さんの栗きんとんをいただいたことがあるんですが、やっぱり味が違いました!きっとお店ごとにこだわりの配分があるんですね(^^)

#栗きんとん #中津川 #岐阜 #お土産 #名産 #栗スイーツ #和菓子

5
自社栗農園で材料となる栗そのものから作る「栗きんとん」。9月〜3月にかけて販売される人気商品で、ひとつから購入できるので、自分用にもうれしいですね。わらび餅と栗きんとんが一度に味わえる「深山のしずく」もあり、まだ暑さが残る季節にぴったりです。「栗菓匠 七福」。

栗菓匠 七福(クリカショウ シチフク)

岐阜県中津川市中津川3022-18MAP

0573-66-7311

8:30〜19:00

第2・3水曜


【飛騨・高山】「稲豊園」の猫子まんじゅう

maco maco
稲豊園

飛騨高山にある「稲豊園」の猫子まんじゅう。
かわいいだけじゃなくてそれぞれ餡の味がちがってスゴくおいしい(о´∀`о)
オンラインショップでも購入可能です♪
#猫子まんじゅう
#飛騨高山
#かわいいおみやげ
#おまんじゅう
#猫
#おみやげ図鑑

50
飛騨高山の創業から、100年の以上の歴史をもつ「稲豊園(とうほうえん)」。和菓子屋の隣の路地裏を行き来するノラ猫達から着想を得たという「猫子(ねこ)まんじゅう」はどこかユーモラスな表情が魅力。5種類の猫子たちは、皮生地も中のあんも全て異なる味わい。猫好きでなくともキュンとしてしまいますね。

稲豊園(トウホウエン)

岐阜県高山市朝日町2MAP

0577-32-1008

8:30~20:00

火曜、祝日の場合は営業


【飛騨・高山】「福寿庵」のフルーツ大福

bon bon
福寿庵

いただき物に福寿庵のフルーツ大福。
定番のイチゴの他、キウイや柿、桃といった珍しいものもあります。写真はパイン大福。あんこやクリームは入っていない、フルーツとおもちだけのシンプルな大福。パインの酸味と餅皮の甘さが程よく合わさり、美味しかったです。

福寿庵さん自体はカステラやどら焼きなどいろいろな和菓子を作られていますが、最近、観光地の古い町並みにこちらのフルーツ大福だけの専門店も出されたようです。

#飛騨高山

37
「福寿庵」は、抹茶や竹炭など和の素材を取り入れた洋菓子とどら焼きなどの和菓子が並びます。なかでも人気は「フルーツ大福」。たっぷりの季節の果物と白あんを、柔らかく練り上げたお餅で包んでいます。

福壽庵(フクジュアン)

岐阜県高山市冬頭町229MAP

0577-32-8160

6:00~17:00

水曜、祝日の場合は翌日休


【飛騨・高山】「なごつぼビスケット」の焼き菓子

bon bon
なごつぼビスケット

可愛くて美味しいビスケットやさん。
先ほど投稿した桃のビスケット以外にも色々な種類があります🙂
個包装された袋には可愛いシールが貼られているので、贈り物にもぴったり🎵
#わたしの街 #高山 #ビスケット

16
高山市三町の古い町並みが残るエリアから10分ほど歩いたところにある「なごつぼビスケット」は、ビスケットやタルトなど焼き菓子の専門店です。チョコや抹茶などの定番フレーバーのほか、高山独自のすももの品種・橋本すももや、飛騨産の桃や洋ナシを使ったタルトなど、旬のフルーツを使ったものが多く並びます。

なごつぼビスケット

岐阜県高山市名田町2-74-2 興産ビル1FMAP

0577-62-9768

11:00~17:00

日・月曜


【岐阜市】「ツバメヤ」の「本わらび餅」

d-maru d-maru
ツバメヤ 柳ヶ瀬本店

【ツバメヤ 柳ヶ瀬本店】
柳ヶ瀬本店限定 ツバメヤ名物「本わらび餅」
大名古屋ビルヂング店限定の黄金(こがね)わらびよりも
深煎りきな粉をまぶしてあるとのことで_φ(・_・
あけた瞬間…
きな粉の色が濃く香ばしい匂いが漂いましたぁ〜(*´꒳`*)
大きなスプーンに取らないと食べられないような
プルップル感はハラハラドキドキ(笑)
黄金わらびとは違い純黒糖入りのわらび餅ではないので
これぞわらび餅という貫禄を味わえたような一品でした☆
#ツバメヤ
#柳ヶ瀬
#わらび餅

23
昨年、名古屋駅前のビルに支店がオープンし、連日行列ができるほど人気の「ツバメヤ」。その本店は、JR岐阜駅または名鉄岐阜駅から徒歩約10分、柳ヶ瀬商店街にあります。名物の「本わらび餅」は、ふわとろの食感のわらび餅に、深煎りきな粉の香ばしさがたまりません。カステラやサブレなど、本店だけにしか並ばないお菓子もありますよ。

ツバメヤ 柳ヶ瀬本店(ツバメヤヤナガセホンテン)

岐阜県岐阜市日ノ出町 1‒20 ロイヤルビル 1FMAP

058-265-1278

9:00~18:00(商品がなくなり次第閉店)

月曜


【大垣】「金蝶園総本家」の水まんじゅう

sirosibadaichan sirosibadaichan
金蝶園総本家

水の都大垣と言われるぐらい湧水があちこちに。
大垣駅前の和菓子の老舗。
店内でも水まんじゅうは食べれますよ〜

7
大垣市は、地下水が豊富で、“水の都”とも称される街です。大垣駅南口からすぐの「金蝶園総本家」は、江戸時代から続く和菓子の老舗。こちらの名物は春から秋にかけて販売している「水まんじゅう」。こし餡が透けて涼しげです。郷土銘菓として160年以上愛されている「金蝶園饅頭」もおみやげにおすすめ。

金蝶園総本家 大垣駅前本店(キンチョウエンソウホンケオオガキエキマエホンテン)

岐阜県大垣市高屋町1-17MAP

0584-75-3300

8:00~19:00

無休


【大垣】「御菓子つちや」の「みずのいろ」

stardust_lullaby stardust_lullaby
御菓子 つちや

みずのいろ。


「水の都」大垣で、季節の「いろ」を水に映したお菓子が生まれました。
湖面に映った紅葉、色づく木々、秋の銀杏、生命力溢れる若葉、澄み渡る青空。
四季折々の色を映し取った、美しいお菓子です。

口に含めば、伝統的な干錦玉の食感とハーブの香りが広がり、目にも口にも楽しめます。

完全受注生産なので、注文してから受取まで一週間ほどかかりますが、岐阜へお越しの際はぜひお求めください(*´˘`*)


#岐阜
#お土産
#わたしの街

32
平安時代より柿の産地として知られる大垣で、柿羊羹をはじめとする和菓子を作り続ける老舗「つちや」。その彩りから話題の「みずのいろ」は、伝統的な技術で作られた干錦玉という和菓子。職人がていねいに作っているため、販売は予約のみの受付。詳しくはお店のHPをチェックしてくださいね。訪れる際は柿羊羹もお忘れなく。

御菓子つちや 俵町本店(オカシツチヤ タワラマチホンテン)

岐阜県大垣市俵町39MAP

0584-78-2111

8:30~19:00

無休


*****
いかがでしたか?
今回は過去に紹介した記事や、「ことりっぷアプリ」の投稿から、覚えておくと便利な岐阜県で見つけたおみやげをまとめてご紹介しました。
メニューや営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真