ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【谷中~上野公園】桜を眺めながらいただけるごはんスポットも♪ 猫の街をお花見さんぽ

847
【谷中~上野公園】桜を眺めながらいただけるごはんスポットも♪ 猫の街をお花見さんぽ
本格的な春の訪れが待ち遠しい季節。一足先に、東京都内の桜スポットを予習しておきましょう。お花見の計画を立てる参考にしてみてくださいね。
今回は、猫の街・谷中から上野公園まで、桜と一緒にスイーツやカフェを巡るおすすめコースをご紹介。

日暮里から上野まで。歩いて約30分の桜コース

katsubiba katsubiba

上野公園の桜 #春色探し

4
江戸時代からお花見の名所とされる「上野恩賜公園」は有名ですが、日暮里や谷中から桜をめぐって歩けるルートがあるのをご存知ですか?日暮里駅から谷中銀座・谷中霊園を通って、上野公園まで歩いてみましょう。

【日暮里】「妖怪いちご大福」がかわいい「江戸うさぎ」

【日暮里】「妖怪いちご大福」がかわいい「江戸うさぎ」
まずは、JR日暮里駅の東口から歩いて約6分。かわいい妖怪の顔をした冬春限定の和菓子「妖怪いちご大福」で話題のお店「江戸うさぎ」へ。ユニークな見た目が大人気の「妖怪いちご大福」は、1日300個売れることもあるそうです。事前に予約してお取りおきしてもらうのがおすすめ。

江戸うさぎ(エドウサギ)

東京都荒川区西日暮里2-14-11MAP

03-3891-1432

9:00~18:00(冬季は~17:30)

日曜、祝日


【谷中銀座】「猫のしっぽ」がモチーフの焼きドーナッツ

【谷中銀座】「猫のしっぽ」がモチーフの焼きドーナッツ
続いては、JR日暮里駅西口から5分ほど歩いて、谷中銀座商店街へ。猫が多く住む下町・谷中にある「やなかしっぽや 谷中本店」は、猫のしっぽをイメージしたスティック焼きドーナッツを販売するお店です。猫好きの心をくすぐるシロ、クロ、ぶちなど、ユニークな名前が愛嬌たっぷり。

やなかしっぽや 谷中本店(やなかしっぽややなかほんてん)

東京都台東区谷中3-11-12MAP

03-3822-9517

10:00~18:00(土・日曜、祝日~19:00)

不定休


【谷中銀座】できたて極上モンブランに舌鼓♪「和栗や」

【谷中銀座】できたて極上モンブランに舌鼓♪「和栗や」
日本一の産地、笠間・岩間地方をはじめとする茨城県の栗を使った和洋スイーツが揃う「和栗(わぐり)や」。中でもイートインのみでいただけるモンブランは、オーダーを受けてから作るフレッシュで豊かな風味と繊細な食感が魅力です。洋酒や香料などは一切加えず、和栗のおいしさがそのまま。お土産や手土産には、持ち帰り専用の「栗薫大福」などもおすすめです。パフェやアイスなども豊富なので、谷根千さんぽの休憩にもどうぞ。

和栗や(ワグリヤ)

東京都台東区谷中3-9-14MAP

03-5834-2243

11:00〜18:00

月曜(春季・秋季は無休)


【谷中】食事からギフトまで♪「サクセション」

れおきょー れおきょー
Succession

6月にオープンした谷中キッテ通りの「Succession」へ。
チョコレートマフィンいただきます!
#谷中 #マフィン #カフェ #succession

5
「谷中キッテ通り」にある「Succession(サクセション)」は焼き菓子とパンのカフェ。メニューはどれも北海道の小麦や天然酵母を使い、口溶けや食感にもこだわって丁寧に焼き上げた確かなおいしさが魅力です。パンはシンプルな食事パンをはじめ、ランチにおすすめのキッシュやサンドイッチ、イートインメニューのトーストなど。焼き菓子はタルトやマフィン、クッキーなど、手土産やギフトにぴったりのものも揃います。

Succession(サクセション)

東京都台東区谷中2-5-19MAP

090-5793-1401

11:00〜18:00

火・水曜ほか(公式サイト、インスタグラムで発表)


「谷中霊園」の桜のトンネルをくぐって…

happyisland happyisland
谷中霊園

ソメイヨシノよりも1週間遅く咲き始める鬱金桜。緑と白のグラデーションの花びらがとても可愛かったです💕
霊園の桜通りを歩いていると見つけました。とても綺麗でした☺️

#花さんぽ #桜 #鬱金桜

13
谷中銀座の後は、桜名所として有名な谷中霊園へ向かいましょう。天王寺の横から続く「さくら通り」は、見事な桜のトンネルが。浄名院の横を抜けて霊園に入るまで続く全長約100mの桜並木や、霊園内に点在する大木などもみどころです。

【上野桜木】歴史ある老舗喫茶で一息。「カヤバ珈琲」

いりやごと いりやごと
カヤバ珈琲

散歩がてらカヤバ珈琲まで。入谷から言問通りをてくてくと行きます。創業当時のオリジナルメニュー「ルシアン」と「たまごサンド」。陽だまりの席でいただきます。#カヤバ珈琲 #たまごサンド #ルシアン #谷根千 #上野桜木 #谷中 #行きつけ #いつかまた

27
谷中霊園の園内から徒歩10分ほどの「カヤバ珈琲」は、大正時代の町家を生かした、谷中のシンボル的カフェ。ゆったりとした空間の中で、スイーツや軽食を楽しめます。名物はふわふわの厚焼き玉子をはさんだ「たまごサンド」。人気のお店なので行列ができることもありますが、並んででも味わいたい一品です。

歩いて2分ほどの「上野桜木あたり」には、姉妹店「Kayaba Bakery(カヤバベーカリー)」も。この界隈では珍しいハード系のパンをはじめ、ごまあんぱんやクリームパンなど、かわいらしい小ぶりサイズのパンを購入することができます。

カヤバ珈琲(カヤバコーヒー)

東京都台東区谷中6-1-29MAP

03-3823-3545

8:00〜23:00、日曜は〜18:00

無休


【谷中】ゆったり過ごせるレトロ喫茶「喫茶ニカイ」

miz miz
喫茶ニカイ

喫茶ニカイ
特製“のりたまトースト”
飲み物 小鉢 ミニスープ付き
黒烏龍茶
初めての「喫茶ニカイ」へ…☆
ランチに
特製“のりたまトースト”を!
海苔と目玉焼きのサンドイッチ☆
谷中「ラ・スール・リマーレ」の
食パンと
千駄木腰塚の薄切りベリーハムが
使用されています☆
トッピングに
大好きな腰塚のコンビーフを!
(+200円)
ちなみに
マヨネーズのトッピングは無料です☆
ボリューム満点のホットサンド☆
カリッとトーストされた
香ばしい食パン☆
目玉焼きは半熟トロリ☆
海苔とコンビーフと薄切りハムの
画材のバランスが絶妙☆
海苔って
パンに合うんだなぁ…☆
新しい発見いっぱい☆
おいしくてお腹いっぱいの
ランチでした〜☆
#冬のおでかけ
#サンドイッチ
#ランチ
#喫茶店
#カフェ
#上野桜木
#谷根千
#谷中
#日暮里

15
雑貨と器のお店「kokonn」の2階にある「喫茶ニカイ」。古民家をリノベーションし、看板とお揃いのブルーを基調とした落ち着ける店内でゆったり過ごせます。名物の「塩もつ煮」定食(1100円)や、地元のお店のコンビーフやパンなどを使った個性的なメニューが魅力。フードや、クリームソーダ、フロート、レモンスカッシュなど喫茶店らしいドリンクも豊富に揃い、ひと息つきたいときにもしっかり食事をしたいときにもぴったりです。

喫茶ニカイ(キッサニカイ)

東京都台東区谷中6-3-8 2FMAP

03-5834-2922

11:00〜18:00

水曜※祝日は営業の場合もあり


【上野公園】ちょっとリッチなランチに。「伊豆栄 梅川亭」

tropical- bear tropical- bear
鰻割烹 伊豆栄 梅川亭

伊豆栄でも「梅川亭」だけにある
川床風の席。
すぐ手が届く場所に小さな滝があり、
小川になって下を流れています。


優しい風と流れる水の音は
都内にいることを忘れさせてくれて、
とっても気持ちがいい!


私の #ずっと好きな味
江戸時代から庶民に愛される
伊豆栄のうなぎです。

皮はパリッ、身はふっくら蒸し上げて、
ご飯にもたれがほどよく染みて…
うーん、江戸前だねぇ(*´ω`*)
いい仕事してるねぇ。


春と秋は特にオススメの席なので、
上野公園の紅葉と一緒に楽しまれてはいかがでしょうか?
国立西洋美術館からもすぐ近くです。


#ずっと好きな味 #うなぎ #ランチ #川床 #上野 #伊豆栄梅川亭 #夏は涼しく #肌寒い日は床下暖房でぽかぽか

34
せっかくならゆっくりとお花見を楽しみたい、という方は、上野公園の中にある老舗の「鰻割烹伊豆栄 梅川亭」へ。江戸中期より続く江戸前のうなぎを、桜を眺めながら味わうことができます。
桜の時期は予約で埋まってしまうことも多いですが、当日席が空いていれば入れることもあるのでトライしてみて。

鰻割烹 伊豆栄 梅川亭(ウナギカッポウ イズエイ ウメカワテイ)

東京都台東区上野公園4-34MAP

03-5685-2011

平日11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)/土日・祝日11:00〜22:00(L.O.21:30)

年中無休


【上野公園】緑の中の隠れ家で甘味を楽しめる「新鶯亭」

yume yume
上野恩賜公園

大正4年から4代にわたって変わらない、上野公園名物「鶯だんご」をいただいて来ました。
いただけるのは上野公園内にある「新鶯亭」
上野公園と不忍池を散策し、歩き疲れ休憩することに
木々に囲まれた風情漂う甘味処です
いただいのは
一人前3個¥600の鶯だんご
可愛らしい三色団子
甘くてほっこり出来る美味しさでした
静かで混み合わない店内、お値段もお手頃、ほっと出来る雰囲気
また訪れたいなぁ〜〜
ごちそうさまでした☆
#和菓子#上野恩賜公園#甘味処#和菓子#

11
上野公園に真ん中にある「新鶯亭(しんうぐいすてい)」。うっかり通り過ぎてしまいそうなほど、公園の風景に溶け込んでいます。店内にはゆったりと席が配され、静かに過ごしたいときにもぴったり。写真は大正4年の創業時からの名物「鶯だんご(600円)」。白あん、小豆あん、抹茶あんの3種類はどれも、串に刺せないほどやわらかです。おしるこやあんみつ、おでんやところてんなども、手頃な価格で揃います。

新鶯亭(シンウグイステイ)

東京都台東区上野公園9-86MAP

03-3821-6306

10:00~17:00

月曜、祝日の場合は翌日休※3月15日頃まで臨時休業中


暖冬の影響により、東京の桜の開花は3月15日、満開も3月23日との予想が出ています。上野公園から谷中へのコースは、車通りも少なく下町情緒溢れる建物が多く残るエリア。お天気の良い日には、例年よりひと足早い桜さんぽを楽しんでくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真