ログイン / 会員登録するアカウントを選択

台湾好き必見!都内で絶品マンゴーアイスが味わえる「台湾物産館」

511
台湾好き必見!都内で絶品マンゴーアイスが味わえる「台湾物産館」
日本からも気軽に行ける旅行先として人気の台湾。
旅行先で出会ったあの味を食べたい、あの商品が欲しい...そんな方に必見の「台湾物産館」をご紹介します。

「台湾物産館」は、京王線笹塚駅から徒歩3分ほどにある、台湾のアンテナショップです。
お店の人気商品から、あまり手に入れることのできない商品、そしてイートインコーナーで味わえる絶品台湾料理を取材してきました。

珍しい品々がそろうアンテナショップ「台湾物産館」

珍しい品々がそろうアンテナショップ「台湾物産館」 右から李 卓儀さん、朱 亭錚さん
今回、取材をさせていただいたのは台湾物産館の運営担当の朱亭錚さん・李卓儀さん。台湾出身のお二人です。

定番グルメはもちろん、日本人にはなじみの少ない台湾グルメを教えて頂きました。

台湾人が認めた、自家製魯肉飯!

台湾人が認めた、自家製魯肉飯! 「魯肉飯(ルーローハン)」(520円)
お店の一角にあるイートインコーナーでは、本格台湾料理が味わえます。

おすすめは魯肉飯。魯肉飯とは、程よく脂身が付いている豚肉としいたけを、現地仕込みの味付けでじっくり煮込み、白ご飯に乗せた台湾人のソウルフードです。

こちらの魯肉飯はお店の自家製で、調味料はすべて現地から仕入れたものを使っているそう。八角が効いていて、しっかりした味付けの豚肉が白米と相性抜群!

味付けに使用している調味料は台湾物産館で購入もできますよ。

ふんわりとろとろのアイスクリーム「チャーミースノーアイス」

ふんわりとろとろのアイスクリーム「チャーミースノーアイス」 「チャーミースノーアイス(マンゴー味)」(550円)
台湾スイーツといったら思い浮かぶのが、マンゴースイーツ。

こちらで味わえるマンゴースイーツは、練乳入りのマンゴーアイスを薄く削ったふわふわのチャーミースノーアイスに、マンゴーの果肉入りのソースをかけた贅沢な一品。
アイスのミルキーな甘みとなめらかな食感、そしてマンゴーソースのバランスが抜群です。

チャーミースノーアイスは1年中食べられますが、夏になるとマンゴーかき氷も販売するそうなので、気になる方はお店へ足を運んでみてくださいね。

珍しい商品だらけ!台湾物産館で購入できる台湾フード

珍しい商品だらけ!台湾物産館で購入できる台湾フード 様々な種類のパイナップルケーキ
台湾物産館の商品は、日本では馴染みのない珍しいものがたくさん揃っていて、まるで台湾に旅行に来たかのような品ぞろえ。

人気商品は、台湾みやげの王道「パイナップルケーキ」。
たくさんの種類のパイナップルケーキを取り扱っており、お中元などで購入する方もいるんだとか。高級感あふれるものから、ちょっとおやつに食べれるものまで、選りすぐりのパイナップルケーキが購入できますよ。

お酒が苦手な女性にも!甘いフレーバーが人気の「台湾ビール」

お酒が苦手な女性にも!甘いフレーバーが人気の「台湾ビール」 「台湾啤酒」(各310円)
台湾ではポピュラーなフルーツビール「台湾ビール」。

特に人気なのは「香郁芒果(マンゴー味)」。
マンゴーの味が強く、トロピカルジュースのようなフルーティーな味わいなので、ビールが苦手な女性にも◎。

朱さんのおすすめはハチミツ味。ビールとハチミツは意外な組み合わせですが、ほんのり香るハチミツの甘さとビールのキリッとしたのどごしが合うんですよ。

台湾みやげの新定番「ヌガー」

台湾みやげの新定番「ヌガー」 「ヌガー(牛軋糖)」(各520円)
近年、パイナップルケーキに続く台湾みやげの定番になりつつある「ヌガー」。

ヌガーとは、ミルクのソフトキャンディーに、ナッツやドライフルーツを混ぜ込んだ台湾の代表的なスイーツです。
滑らかな口当たりで、どこか懐かしいミルク風味の甘さと、ごろっと入ったアーモンドの香ばしさがやみつきに。

台湾物産館では、様々な種類のヌガーが購入できるので食べ比べてみてもいいですね。

現地の味をご自宅で。台湾の調味料が手に入る!

現地の味をご自宅で。台湾の調味料が手に入る!
お店の一番奥に、ずらっと並ぶ調味料の数々。日本では見かけない調味料が数多く販売されています。ご自宅の料理に加えれば、本格的な料理に仕上がること間違いなし。

独特な味わいの「香腸」

独特な味わいの「香腸」 「台湾香腸(シャンチャン)」(648円)
台湾の屋台グルメで知られる香腸。香腸とは、豚の挽肉に台湾独特の調味料や香辛料を加えて作られた台湾風ソーセージです。独特な味と甘みがくせになる人も多いはず。

おみやげに買っていきたいけど、機内持ち込み不可で買ってこれなかった!なんて人には必見です。

もうすぐ予約開始!夏季限定の生アップルマンゴー

もうすぐ予約開始!夏季限定の生アップルマンゴー
台湾物産館の人気商品、台湾産の「アップルマンゴー」。温室栽培ではないため、太陽の恵みをたっぷり浴びて育てられているアップルマンゴーは、みずみずしい果肉と濃厚な甘みが楽しめる逸品です。

毎年夏季限定で発売されますが、予約殺到ですぐに売り切れてしまうとか。今年は5月1日から予約がスタートします。ぜひ、本場のアップルマンゴーを試してみてくださいね。

▼詳細
1kg(3玉)3,600円
2.5kg(5~7玉)5,800円
5kg(10~14玉)8,800円
(全て送料込、消費税込)

予約期間:5月1日~7月22日
配送期間:6月下旬~7月下旬
笹塚本店、またはネットショップの楽天市場店、YAHOO!ショップ店にて一斉スタート。
****
いかがでしたか?
日本にいながら台湾の本格グルメが味わえる台湾物産館。
旅行で食べたあの味を食べたい人も、まだ台湾に行ったことのない人も、台湾グルメを堪能してみてくださいね。

台湾物産館(タイワンブッサンカン)

東京都 渋谷区笹塚2丁目14−15 MAP

03-5304-7801

10:00~20:00

無休(年末年始を除く)

台湾物産館

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD