ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【和歌山】柑橘のケーキから熊野古道限定の和菓子まで。和歌山のおみやげ6選

233
【和歌山】柑橘のケーキから熊野古道限定の和菓子まで。和歌山のおみやげ6選
温暖な気候で、みかんや柿、梅の産地として知られる和歌山県。熊野古道や高野山などの神社仏閣も多く、グルメと歴史の観光を楽しめます。今回は和歌山の特産品を取り入れたスイーツから、寺社にゆかりのある和菓子までをピックアップしました。

みかんと柿のハチミツを使った「和歌山ミツバチの奇跡バウム」

Satomi Arimoto Satomi Arimoto

日本一のみかんと日本一の柿の蜜を和歌山ミツバチがブレンドしてくれた『奇跡の蜜』を活かした奇跡のバウム
和歌山産のレモンを使った檸檬パウンドケーキ
#おみやげ図鑑 #しっとり優しい甘さのバウムクーヘン #さっぱりレモンの酸味のパウンドケーキ

18
開店から50周年を迎えた和歌山市の洋菓子店「パティスリーエルヴェ」。オーナーシェフが開発した新商品「和歌山ミツバチの奇跡バウム」には、みかんと柿の花の蜜がブレンドされた希少なハチミツ「和歌山ミツバチの奇跡」を使っているそう。上品な甘さのバウムクーヘンです。

お寺の天狗伝説にちなんだ「錦花堂」の力餅

Atsushi Atsushi
菓匠 錦花堂

天狗力餅という銘菓。表千家の茶会で使われたという品です!

シンプルながら、病みつきになります!

33
和歌山県の中ほどに位置する由良町にある「菓匠 錦花堂」。興国寺の天狗伝説にちなんで作られた「天狗力餅」が銘菓として知られています。こしあんを包んだ求肥餅のもちっとした食感と、それを挟んだふ焼きのおせんべいのさくっとした口当たりを一度に味わえます。

レトロでエレガントなパッケージ。「鈴屋」のケーキ

kumanoki kumanoki
鈴屋菓子店

届きました~🙌

「鈴屋」の
デラックスケーキ
レモンケーキ

このデラックスケーキは 秋篠宮殿下・紀子妃殿下がお召し上がりになられたそうで・・・

デラックスケーキの包装がレトロ感満載で素敵✨
お味の方も 上品な感じです✨✨

小さい頃から和歌山に毎年家族で旅行に行ってたのですが その時によく食べていた 「柚子もなか」も 「鈴屋」のものだと発覚!!



#鈴屋
#鈴屋菓子店
#デラックスケーキ
#レモンケーキ
#和歌山
#お取り寄せ
#お土産

22
田辺市にあるお菓子屋さん「鈴屋」には、保存料不使用、地元産のみかんや梅などを使った、手作りのお菓子が並びます。「デラックスケーキ」は生地にジャムをサンドして、ホワイトチョコでコーティング。「レモンケーキ」は田辺市の特産品でもあるレモンを使い、レモンの形に焼いています。

熊野古道を訪れた人の幸せを願う「もうで餅」

れお れお
熊野本宮大社

熊野本宮大社前で
名物「もうで餅」を頂く。

かわらない味にほっとします

#おみやげ図鑑#名物#銘菓#熊野本宮#和歌山県

3
「珍重庵」の「もうで餅」は、お餅をあんこで包み、玄米粉をまぶした熊野本宮大社御用達の和菓子です。熊野大社や熊野那智大社へ参拝に訪れる人の無病息災を願って作られたのだそう。抹茶とともに茶房で味わうこともできるので参拝後にぜひ。他では販売していないので、おみやげに箱入りを購入するのも忘れないでくださいね。

特産品を取り入れたボンボンショコラ。「とことわ」

usaringo usaringo
とことわ

和歌山市のチョコレート専門店。
湯浅醤油、梅焼酎、温州蜜柑、葡萄山椒など、ちょっとかわったボンボンがあります。

上品な甘さでとても美味しいです。

#チョコレート専門店 #和歌山市 #スイーツ #ボンボンショコラ

16
和歌山市にあるチョコレートショップ「とことわ」。店内には本格的なチョコレートが多く並びます。和歌山ならではの柑橘や梅を取り入れたチョコレートはおみやげにぴったり。カフェもあるのでひと休みもできますよ。

ふわふわの生地とやさしいクリーム「かげろう」

みっこ みっこ
福菱

「生かげろう」が食べられるKagerou Cafe。
プレーンと季節限定のマロンをいただきました。

夏に来たら、アイスも食べたいなぁ。

#カフェ部
#白浜

9
白良浜海水浴場で知られる白浜町の「福菱」。看板商品の「かげろう」は、ふわふわの生地と優しい甘さのクリームで長年愛されるお菓子です。併設のカフェでは「かげろう」を使ったスイーツをはじめ、モーニングやランチもいただくことができます。テイクアウトもOKなので帰りにぜひチェックしてみて。
*****
いかがでしたか?
今回は「ことりっぷアプリ」の投稿から、覚えておくと便利な和歌山のおみやげをまとめてご紹介しました。
メニューや営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真