ログイン / 会員登録するアカウントを選択

水辺で癒しのひとときを。 琵琶湖が一望できる絶景レストラン&カフェ6選

526
水辺で癒しのひとときを。 琵琶湖が一望できる絶景レストラン&カフェ6選
滋賀県の人気おでかけスポットといえば、琵琶湖。四季や時間によって表情を変える湖は、見ていて飽きません。今回は、観光やドライブをしつつ琵琶湖の絶景を楽しめる、カフェやごはん処などグルメスポットを6つまとめました。水辺を見ながらほっとひと息和みませんか。

ハワイアンカフェ「アールカフェアットマリーナ」

ハワイアンカフェ「アールカフェアットマリーナ」
琵琶湖に面したヨットハーバーにある「Rcafe at Marina(アールカフェアットマリーナ)」の店内からは、まるで南国リゾートのようなきらめく水平線が一望できます。景色とともに楽しめるのは、ハワイで親しまれるメニューをベースに、フレンチテイストを取り入れた料理やデザート。ジューシーな近江牛のハンバーグを和風グレイビーソースで仕上げた「近江牛のロコモコサンド」は、食べ応えがあって大満足ですよ。

Rcafe at Marina(アールカフェアットマリーナ)

滋賀県大津市今堅田1-2-20 レイクウエストヨットクラブ2FMAP

077-571-6017

11:00~15:00(L.O.14:00)土・日曜、祝日11:00〜18:00(L.O.17:00)

火曜、臨時休業あり、4月23日から当面は土日祝日のみの営業


景色と料理をじっくりと楽しめるオーベルジュ「徳山鮓」

景色と料理をじっくりと楽しめるオーベルジュ「徳山鮓」
琵琶湖から少し北の余呉(よご)湖のそばにある料理店「徳山鮓(とくやまずし)」。滋賀名産の鮒鮓をはじめ、店主の徳山さんが手掛ける料理を、湖周辺の穏やかな景色とともにゆっくり楽しみましょう。

季節ごとのおまかせコースでは、その時一番美味しい旬の食材を使用。地の恵みを味わえる食事のあとは、そのまま宿泊できるオーベルジュとしても利用できます。

「鯖の熟鮓」

徳山鮓(とくやまずし)

滋賀県長浜市余呉町川並1408MAP

0749-86-4045

12:00~14:30、18:00~21:00(昼夜ともに予約制)

不定休


大きな窓から琵琶湖を臨める「マドカフェ」

大きな窓から琵琶湖を臨める「マドカフェ」
大津の「madocafe(マドカフェ)」は、地元産の野菜をたっぷり使ったランチが評判。週替わりの煮込みランチセットは、鉄鍋に入った煮込み料理に3種のデリやサラダが付いています。

カフェタイムには焼きたての自家製ワッフルとドリンクをどうぞ。琵琶湖を眺めながらゆったりいただけるロケーションなので、季節ごとの自然美を感じてくつろげます。

mado cafe(マドカフェ)

滋賀県大津市島の関14-1 大津市民会館2FMAP

077-525-5516

11:00〜17:00(L.O.16:30)、土・日曜、祝日は〜18:00(L.O.17:30)

月曜、第3火曜、祝日の場合は翌日休


びわ湖クルーズでプチバカンス気分。汽船「ミシガン」

びわ湖クルーズでプチバカンス気分。汽船「ミシガン」
バカンス気分を楽しみたいときにおすすめなのが、クラシカルでかわいい琵琶湖汽船の「ミシガン」です。4階建ての船だから、デッキから望める景色もさまざま。湖面が近い1階は波のきらめきがすぐそばで楽しめ、最上階の4階デッキから見渡す空はいつもより広く感じられますよ。

2階にはカフェがあり、フードメニューをいただけます。ピンク色の「ミシガンパドルパンケーキ」は、赤い外輪パドルをイメージ。滋賀県産の特級近江米「みずかがみ」の米粉にイチゴやベリーを混ぜて焼き上げています。

湖上をゆくミシガンを思わせる

琵琶湖汽船株式会社(ビワコキセンカブシキガイシャ)

滋賀県大津市浜大津5-1-1MAP

077-524-5000

9:00~17:00(受付時間)


湖畔の木の家で味わう自家製ケーキ「シャーレ水ヶ浜」

まなちゃん まなちゃん
シャーレ水ヶ浜

オープン前に到着して2017年一番乗りのお客でした。笑
テラスもかなり広いですが夏場は、満席になり大忙しのようです。
店内からも琵琶湖、一望できます。
この日は、オープンサンドとバナナジュースを頂きました。
琵琶湖を眺めながらのゆったり朝食タイムを過ごすことできました!!

#琵琶湖 #滋賀県 #オープンサンド
#軽食 #バナナジュース #カフェ #朝食 #ドライブ #湖 #日本一 #絶景カフェ #絶景

22
近江八幡市にある山小屋風のログハウスが、カフェ「シャーレ水ヶ浜」です。湖面を間近に、シフォンケーキ、パウンドケーキなどの自家製スイーツはいかが?おともにしたいのは、地下水や竹炭を使ったまろやかな味わいのコーヒー。天気が良ければ琵琶湖に浮かぶ沖島もくっきり見えますよ。

シャーレ水ヶ浜(シャーレミズガハマ)

滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜182-8MAP

0748-32-3959

10:00〜日没まで

月曜(祝日の場合は翌日休)


北欧雑貨に囲まれた静かなカフェ「vokko」

ぶるちぇ ぶるちぇ

大好きな北欧食器で頂く美味しいコーヒー@vokko

#ゆるフォト
#カフェ
#琵琶湖
#vokko

6
彦根市にある「vokko(ヴォッコ)」は、北欧雑貨・カフェのお店。琵琶湖に面した裏庭と建物の雰囲気がなじみ、まるで外国のような雰囲気です。店内には北欧から買い付けた雑貨が並び、奥にはカフェスペースが。ハーブやフルーツがブレンドされた北欧の紅茶やコーヒーを北欧デザインのカップで出してくれるのもすてきです。

vokko(ヴォッコ)

滋賀県彦根市柳川町 207-1MAP

0749-43-7808

4〜9月は11:00~19:00、10〜3月11:00~18:00

木曜、第1・第3水曜  ※買い付けのための臨時休あり


*****
いかがでしたか?
今回は過去に紹介した記事と「ことりっぷアプリ」の投稿から、覚えておくと便利な琵琶湖周辺のグルメをまとめてご紹介しました。
メニューや営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD