ログイン / 会員登録するアカウントを選択

手軽なものから、本格派まで。暮らしを変えるDIYパーツの専門店。京都「ボルツハードウェアストア」

239
手軽なものから、本格派まで。暮らしを変えるDIYパーツの専門店。京都「ボルツハードウェアストア」
棚を作ったり壁紙を張り替えたりと、自らの手でお気に入りの空間を作るDIY。専門業者でなくても上手に作るコツのひとつに、おしゃれなデザインのパーツを選ぶことがあります。
京都・上賀茂にある「BOLTS HARDWARE STORE(ボルツハードウェアストア)」は、DIYをはじめるきっかけにもなりそうなほど、デザイン性の高いDIYパーツがそろう専門店です。

“住”にまつわるグッズが見つかるお店

“住”にまつわるグッズが見つかるお店 足繫く通う建築やデザインのプロも多い
京都・上賀茂神社のほど近く。市バスの上賀茂神社停留所から歩いて5分ほどの、住宅街にお店を構えるのが「ボルツハードウェアストア」です。
取り扱うのはドアノブや蛇口といったパーツ、照明器具など、日常生活を彩り、便利にするアイテム。
親指ほどのフックから数人が腰かけられるベンチまで、大小さまざまな品が所狭しと並びます。

洗練されたパーツの数々

洗練されたパーツの数々 一口にフックと言ってもその種類はさまざま
2009年のオープンから、デザイン性の高い商品で評判のこちらのお店。
ヨーロッパやアメリカから輸入する遊びの効いた小物やヴィンテージ、ていねいな造りの国産パーツをメインに扱います。

なかでもオリジナルのパーツは、デザイナーである店主が「欲しいものが既製品にないなら作ればいい」という発想からデザインし、工場と試行錯誤を繰り返して作り上げたこだわりのアイテムばかり。
今も休日には取引先の工場を回り、新しい製品の開発に取り組んでいるといいます。
必要な工具も豊富にそろう
使い方のわからない部品や、やってみたいDIYで悩んでいることなど、気になることがあれば気軽に店主へ声をかけてみて。
使用方法や、女性でもできる作成のコツをていねいに教えてくれますよ。
また、店内のいたるところでフックや照明などを実際に使用しているので、設置したときの雰囲気も見られます。

ひと休みできる喫茶部も

ひと休みできる喫茶部も
パーツ選びに悩んで疲れてしまったときは、喫茶部でひと休み。
店の奥に併設された喫茶では、自家製のスイーツとドリンクが味わえます。

日替わりの「ボルツのおやつ」は、すべて豆乳やナッツミルク、なたね油など、植物性の素材を使ったお菓子。
喫茶担当の奥さんは、甥っ子のアレルギーや自身の食生活の変化に伴い、卵と乳製品を使わないおやつのやさしい味わいに気付いたそうです。
季節ごとに産地から取り寄せた果物や地元で採れた野菜、オーガニックのドライフルーツを使い手作りされています。

おすすめは東京「ろばや」で焙煎された有機コーヒー。
ビターな香りとコクのある味わいです。
ゆっくりくつろぎながら、パーツの配置を考えてみてはいかがでしょう。

紅茶煮のイチジクがアクセントの「ボルツのおやつ(バナナとイチジクのタルト)」(350円)、「ブレンドコーヒー」(370円)

BOLTS HARDWARE STORE(ボルツハードウェアストア)

京都府 京都市北区上賀茂葵之森町7-19 MAP

075-744-6030

10:00~18:00

水曜、隔週日曜

BOLTS HARDWARE STORE

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真