ログイン / 会員登録するアカウントを選択

海鮮がおいしいお店がたくさん! 一度は行きたい、築地周辺グルメ10選

792
海鮮がおいしいお店がたくさん! 一度は行きたい、築地周辺グルメ10選
じつは一般人でも楽しめる「築地市場」。プロが競りや買い付けをする「場内」、一般の人が買い物や食事を楽しむことが出来る「場外」の路地には、お寿司をはじめ、定食や甘味など気になるお店がたくさんあります。築地エリアのグルメを味わいに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

魚の本当のおいしさに出会える「刺身BAR 河岸頭」

魚の本当のおいしさに出会える「刺身BAR 河岸頭」
築地場外にある「刺身BAR 河岸頭」は、築地に勤めた経験を持つ目利きの店主が開いた鮮度抜群のお魚が食べられるお店です。こちらの「築地場外丼」は、上段は季節の魚を使った海鮮丼、下段はちらし寿司です。全部で約30種類もの具材が使われ、どれも鮮度の良さが伝わるものばかりです。

刺身BAR 河岸頭(さしみバーかしがしら)

中央区築地4-12-2 ライオンズマンション東銀座地下1FMAP

03-6383-4597

11:30~14:00、18:30~翌2:00

日曜


鶏肉専門店「鳥藤」のお惣菜

鶏肉専門店「鳥藤」のお惣菜
築地市場に隣接する場外の活気あふれる通りにある老舗「鳥藤(とりとう)」。店内に並ぶのはブランド鶏や、細かい部位に分けられた鶏肉。新鮮でおいしいという評判を聞きつけて、絶えずお客さんがやってきます。「むね肉の照り焼」や「グリルドチキン」のほか、「赤鶏のメンチカツ」などの惣菜も人気です。

鳥藤(とりとう)

中央区築地4-10-18MAP

03-3541-2545

5:00~13:00

日曜、祝日、ほか築地市場の休日


「ハレの日食堂」の海鮮丼

miko miko
築地場外市場商店街

大きなマグロの看板が目印の
ハレの日食堂。
味付けされたいくらが
たまらなくごはんに合うちょうどよい味。
そしてわさびもおいしい。
ふだん少ししか食べられない私でも
心地よくツーンとくる大人の味を
楽しめました。
#築地 #親子丼 #サーモンいくら丼 #わさび
#ハレの日食堂 #築地場外 #築地場外市場 #和む #わたしの街

5
築地場外の「ハレの日食堂」では、いろいろな種類の海鮮丼がいただけます。マグロ、うに、サーモン、いくらといった豊富なメニューから、好みのネタを選んで注文を。小ぶりなサイズなので女性でも安心して食べられます。

ハレの日食堂

東京都中央区築地4-10-5MAP

03-5565-6477

7:00~17:00(L.O.16:30)

無休


曜日限定。ボリューム満点の定食「とんかつ八千代」

ま
とんかつ八千代

築地市場場内のとんかつ八千代のチャーシューエッグにアジフライのせ
火曜 木曜 土曜の限定定食
箸で切れるチャーシューにサクサクのアジフライ
ご飯も少なめなのにがっつり多めで、築地サイズ
まだしばらく築地場内でたべれそうです
築地は早朝から営業してるお店多いので、観光前に楽しめます

13
築地場内の「とんかつ八千代」は、築地で働く人も訪れるごはん処。そのボリュームで話題の「チャーシューエッグ」は火・木・土曜日の週3日だけで食べることができる人気メニューです。ごはんと漬物、おみそ汁付きの定食はボリュームがありますが、お腹に余裕があれば魚介フライも一緒にオーダーしてみて。

とんかつ八千代(とんかつやちよ)

東京都中央区築地5-2-1 築地市場6号館MAP

03-3547-6762

5:00~13:00

日曜・祝日 ※築地市場に準ずる不定休あり


熟練の職人が捌くあなご料理「つきじ芳野 吉弥」

はるちか(о´∀`о) はるちか(о´∀`о)

こちらも
築地の「つきじ芳野 吉弥」。
「ばかしあい」。
こちらは煮穴子と焼穴子の両方が食べれます。
とーっても美味しかった!!
#築地 #芳野 #吉弥 #穴子

10
築地市場であなごを取り扱う仲卸店が営む、場外の「つきじ芳野 吉弥」。毎朝入荷する日本各地のあなごから選りすぐったものを、熟練の職人が丼やお重に調理します。使用するタレも、産地や身の質の微妙な変化に合わせて調整するという、専門店ならではのあなご料理をぜひ味わってみて。

つきじ芳野 吉弥(つきじよしのきちや)

東京都中央区築地6-21-5MAP

03-6278-7079

9:30〜15:30(L.O.15:00) 17:00〜20:30(L.O.20:00)※月~木曜の夜の部は予約制、日曜・祝日は夜の部なし

水曜、木曜日不定休


おまかせ握りがおすすめ。「大和寿司」

tropical- bear tropical- bear
大和寿司

美味しい寿司を食べたいと、なにかと話題の築地へ✨🐟
市場はいつも通りの朝です。


7:20到着。大和寿司の行列(10名くらい)の最後尾に並びます。昼は60~80人くらい並ぶことも。
韓国からの旅行客3人組に話しかけられ、
ツキジ!ツキジ!となんとなく盛り上がります(^ω^)o彡°
英語のガイドブックには1/10の値段で最高の寿司、と書いてあるみたい🍣


大和寿司は味はもちろん板前さんの接客がすごく良いお店です💓場内らしく活気ある雰囲気。カウンターは極狭。
築地は市場の中と外で空気がガラリと変わります。

おまかせ 7カン+巻物、みそ汁付きで3500円。
今回は大トロ・スミイカ・車海老・雲丹・玉子・マグロといくらの巻物・中トロ・カンパチ・あなご。
食べるペースに合わせて握ってくれます。


どれもとろける極上の味!✨
江戸前寿司の醤油は板前さんがつけてくれるので、
口に運ぶだけでOK🍣(^O^)


食後は場外市場をブラブラ、佃煮や鰹節を物色。
築地市場から浜離宮恩賜庭園までは歩いて10分ほどです。
お腹を満たしたら菜の花畑で眼福💓コースはいかがでしょうか。



#大和寿司 #築地 #朝ごはん #朝時間 #寿司 #市場 #春 #行きつけ

昨年の投稿はコチラ➡#いい仕事してるねぇ

36
築地場内の「大和寿司(だいわずし)」は、いつも行列ができる人気店です。人々のお目当ては、新鮮な魚介を使ったお寿司。とくに人気は、良心的なお値段のおまかせ握り。店内はカウンターのみで、回転は早め。並んででもぜひ味わってみたいですね。

大和寿司(ダイワズシ)

東京都中央区築地5-2-1 築地市場6号館MAP

03-3547-6807

5:30〜13:30L.O.

日曜・祝日 ※築地市場の休みに準ずる不定休あり


お雑煮やお餅でほっこり休憩。「茂助だんご」

Y u n Y u n
茂助だんご

築地にある老舗の和菓子屋さん「茂助だんご」の桜餅と串団子。
程良く甘いなめらかなこし餡、柔らかなお餅、そして桜餅の葉の塩味とこし餡の甘さが絶妙で美味!
#茂助だんご #桜餅 #串団子 #和菓子 #おみやげ #手土産 #おもたせ #春 #桜 #築地 #老舗和菓子屋 #老舗 #和スイーツ #春の気配 #団子 #だんご

7
魚がし横丁1号館にある「茂助だんご」は、場内で唯一“だんご”をメインにしたお店。カツオと昆布のだしがおいしいお雑煮や粒あんのお汁粉など、ほっとくつろげるだんごメニューをいただけます。自家製上新粉の串団子や季節の和菓子はおみやげにも喜ばれますよ。

茂助だんご(モスケダンゴ)

東京都中央区築地5-2-1  築地市場1号館MAP

03-3541-8730

5:00〜12:00

日曜、祝日 ※築地市場の休みに準じる


もっちり皮にたっぷりあんこの“マグロ焼き”。「さのきや」

snk snk
築地 さのきや

#たい焼き ではなく #まぐろ焼き
外パリ中ふわ。
#おいしいひととき

11
場外にある「さのきや」の和スイーツは、「たい焼き」ではなく、なんと「まぐろ焼き」! 外皮をパリッと焼き上げた「マグロ焼き」は、小倉あんの「本マグロ」と、あんことあんず入った「中トロ」の2種類。食べ歩きのおともにぜひ。

築地 さのきや(ツキジサノキヤ)

東京都中央区築地4-11-9MAP

03-3543-3331

7:00〜15:00

日曜、祝日、築地市場の休みに準じる


カフェラテと和菓子でひと休み。「ターレットコーヒー」

カフェラテと和菓子でひと休み。「ターレットコーヒー」
築地本願寺のすぐ近くにある「ターレットコーヒー(Turret COFFEE)」は、築地市場でよく見かける、荷物を乗せて走る運搬車「ターレット」があるエスプレッソバー。コクのある濃いエスプレッソに、きめ細やかに泡立てられたミルクをピッチャーで丁寧に注いだ「ターレットラテ」と、オリジナルのどら焼きをオーダーしてひと息つきませんか?

Turret COFFEE(ターレットコーヒー)

中央区築地2-12-6 SK東銀座ビルMAP

080-3344-8819

7:00~18:00 日曜、祝日は12:00~

無休


生寒天やあんこも手作り。「天まめ」

uni uni
天まめ

絶品寒天甘味〜築地・天まめさん〜
築地の小さな路地で見つけた生寒天とお豆のお店、天まめさん。
伊豆七島・神津島産の天草を使った生寒天をいただけます。おいしそうなメニューの中から今回チョイスしたのは、黒豆きなこ。黒蜜は沖縄・波照間島産の黒糖を使ったもので波照間島好きの私はなんだか不思議な縁を感じました♡
寒天は歯応えバツグンで、食べ応えもバツグン。今まで食べた寒天の中でダントツの美味しさです。
野菜のピクルスも添えられてあり、とてもさっぱりしていて美味しくいただきました。このセットでバランスのよい食事が取れるようにと店主さんはおっしゃっていました。
ヘルシーなおやつとして、軽食として、最高の一品でした。
築地散歩にオススメのお店ですよ♪

#ずっと好きな味 #寒天 #東京

19
天草から作るミネラル豊富な「生寒天」がいただける「天まめ」は、築地駅から銀座方面に3分ほど歩いたところにあります。自家製のあんこと合わせたあんみつ「てんまめ」や、「まめかん」「ところてん」など、素材の味わいが引き立つシンプルでヘルシーな甘味にはファンも多数。テイクアウトもできますよ。
*****
いかがでしたか?
今回は過去に紹介した記事や「ことりっぷアプリ」の投稿から、覚えておくと便利な築地のお店をまとめてご紹介しました。
メニューや営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真