ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【徳島】カラフルでかわいいスイーツがいっぱい。おみやげ6選

347
【徳島】カラフルでかわいいスイーツがいっぱい。おみやげ6選
※こちらの記事は2017年5月22日に公開されたものです。

「祖谷のかずら橋」や「鳴門の渦潮」など、豊かな自然を楽しめる観光スポットがいっぱいの四国・徳島県。糖度の高いサツマイモ「鳴門金時」や和食に欠かせない「すだち」の生産で有名ですが、甘党さんには聞き覚えのある砂糖「和三盆」が伝統的に作られていることはご存知ですか?

今回は、そんな徳島でおみやげにしたいスイーツを紹介します。

レンコンを模したかわいい和三盆。「鳳月坊」

まりこ まりこ
鳳月坊

徳島の素敵なお土産♡
阿波の恵み『蓮三盆』
阿波特産のさとうきびから作られる最高級の砂糖菓子。
口に含むとすーっと溶ける上品な甘さ。
緑茶とともに和みのひと時。
最近では珈琲通の間でも珈琲が一層美味しくなると好評のようです♪
蓮根の形が最高に可愛い❤️
そして、下にいるのは『ししゃもねこ』♡
徳島うまれ徳島そだち
世界中に、脱力系癒しを提供している可愛いやつ❣️
生年月日:2011年1月19日夜
住んでいる場所:徳島県板野郡北島町(主に旧吉野川)
好きな食べ物:あんこ、たまに酒。
性格:ふだんはとてもゆるいが、たまに毒舌。
特徴:水陸両用。たまに関西弁。
憧れのさかな:およげたいやきくん スイミ―
ライバル・師匠:ウナギイヌ
夢:世界平和。
国境にししゃもねこを並べたら、国境がなくなると信じてますにゃ。

#和む#おみやげ#徳島#感謝#ありがとう

21
鳴門市にお店を構える「鳳月坊」は、もともと和三盆の専門店。輪切りレンコンをかたどった「蓮三盆」は、徳島の名産である和三盆糖に、特産品のレンコンを練りこんだこだわりの干菓子です。ほか、鳴門金時を使った和菓子「 鳴門っ娘」もおみやげに人気だそう。

鳳月坊(ホウゲツボウ)

徳島県鳴門市撫養町小桑島前浜84MAP

088-685-6101

9:30〜18:00、祝日〜12:00

日曜・祝日の午後


サーフィンの町で出会ったバウムクーヘン。「きもとや」

happy happy
KIMOTOYA 海陽店

温暖な気候の、徳島県、海部。
全国各地からサーファーが集まる有名なサーフスポット🏄🏄‍♀️
海部を訪れた思い出にと作られたお菓子「波乗りバウム」。
卵、はちみつ、藻塩など厳選された海部の素材を職人が自家工房にて一層一層じっくり心を込め、はちみつと卵のバランスでふわふわ感を出し、ほんのり藻塩をがアクセントのしっとり口どけのソフトタイプのバームクーヘンです。パッケージもとっても素敵です😊
#お土産図鑑
#おみやげ図鑑
#お茶スイーツ

20
徳島の南に位置する海部(かいふ)郡海陽町は、サーフスポットが多いことで知られています。地元の素材で作られた「波乗りバウム」は、ふわふわの食感のバウムクーヘン。浜辺に打ち寄せる豪快な黒潮をイメージしたという「波乗りバウムBIG WAVE」もあり、 こちらは発酵バターが香るハードタイプです。

礼拝堂をイメージした金平糖「大塚国際美術館」

ことりっぷ公式 ことりっぷ公式
大塚国際美術館

すてきなおみやげを見つけました。イタリアにある美しい「スクロヴェーニ礼拝堂」をモチーフにしたこの小瓶の中には、礼拝堂の天井画のような星空が詰まっています。天空の青の金平糖はソーダ味、星の黄色の金平糖はトロピカルパイナップル味。礼拝堂を陶板で再現している大塚国際美術館のオリジナル商品です。おみやげにピッタリですね。

#おみやげ図鑑 #徳島のおみやげ

32
鳴門公園内にある「大塚国際美術館」は、古代の遺跡や教会の壁画などを、そのまま再現したスケールの大きな展示が話題の美術館。地下3階から地上2階まで約4kmに渡って1000余点の作品が展示されています。ラピスラズリのブルーを再現した「スクロヴェーニ礼拝堂」をイメージした金平糖がロマンチックですね。

大塚国際美術館(オオツカコクサイビジュツカン)

徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福地65-1MAP

088-687-3737

9:30〜17:00(入場~16:00)

月曜、祝日の場合は翌日休


アイスみたいな“お餅バー”。「スイーツ雑貨 らいすけーき」

happy happy
おもちくらぶクリエイト

箱を開けて...何?何これ?可愛い😻
アイスバーの形をしたお餅バーでした。
あずきを食べてみました。
見た目は井村屋のあずきバー(笑)
ほんのり甘くて柔らかく歯切れが
良い!!本当に食べやすくて美味しくて二度ビックリしました( ॣ•͈૦•͈ ॣ)
これなら時間が無い時パクッと食べれて
良いですね。
昔、先生から「受験日お餅、赤飯は腹持ちいいから食べろ😊👌」と...
思い出しました(ღ˘⌣˘ღ)
#和菓子

44
徳島市にある「スイーツ雑貨 らいすけーき」は、手作りのお菓子と雑貨の店。「お餅バー」は、そのアイスのような見た目から、発売後すぐにSNSで話題になりました。お餅ですが、焼かずに食べられ、手も汚れないのでホームパーティーにもぴったりです。

スイーツ雑貨 らいすけーき

徳島県徳島市昭和町8-23-1MAP

088-626-4015

9:00~18:00

日曜


徳島産の果実を使った創作和菓子。「菓遊 茜庵」

kaeru kaeru
菓游 茜庵

カラフルな錦玉菓子は、徳島の和菓子屋さんのもの。「ゆうたま」という名前です。
柚子にスダチ、阿波山桃、美郷梅、ゆこう と5つの味。ゆこうって知らなかったのですが、幻の果実と言われる柑橘系の果物だそうです。
どれも爽やかで優しい甘さ。もう一つ、もう一つと食べてしまって、すぐになくなってしまいました。
#和菓子 #錦玉菓子 #カラフル #おやつ #徳島

87
徳島城址の近くにある「菓遊 茜庵」は、四国や徳島産の素材を使った創作和菓子が評判の和菓子店。淡い色合いの「ゆうたま」は、ゆずやすだちなどの果汁を寒天で固めた、ゼリーのような食感の一口サイズのお菓子です。上品なパッケージなので、目上の方へ贈るのにも良いですね。

菓遊 茜庵(かゆう あかねあん)

徳島県徳島市徳島町3-44MAP

088-625-8866

9:00~19:00

無休(元日のみ休)


すだちの爽やかな風味をプラス。「神山すだちダックワーズ」

ミナツ ミナツ
道の駅 温泉の里神山

ドライブ途中に立ち寄った道の駅神山。徳島の名産のすだちを使ったダックワーズ。
サクふわな生地に、すだちの爽やかな風味の効いたクリームがはさまって絶品♪
ここでしか売ってないのかな、、、?バラ売りで少ししか購入しなかったけど、箱売りを買っておけば良かった(*_*)
#すだち #お菓子 #名産

10
神山町のほぼ中心に位置する道の駅「温泉の里神山」で販売している「神山すだちダックワーズ」。神山産すだちの爽やかな酸味を練りこんだクリームをサンドしたふんわりとした生地の洋菓子です。
町の住民と神山温泉が集まって、特産商品の開発を行い、「神山旬感工場ブランド」を展開しているそう。ほかにもすだちのサイダーやドレッシングがありますよ。

道の駅 温泉の里神山(ミチノエキオンセンノサトカミヤマ)

徳島県名西郡神山町神領字西上角151-1MAP

088-636-7077

9:00〜18:00、11〜2月は〜17:00

第3火曜


*****
いかがでしたか?
今回は、ことりっぷアプリの投稿から、覚えておきたい徳島県のおみやげをまとめてご紹介しました。
メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真