ログイン / 会員登録するアカウントを選択

京都・嵐山観光におすすめ。カフェ&スイーツ11選

999+
京都・嵐山観光におすすめ。カフェ&スイーツ11選
一年を通して観光に人気の京都・嵐山。今回は嵐山での滞在時間ををより充実させてくれるカフェをご紹介します。宇治の抹茶を使った和スイーツや、オリジナル発酵スイーツといったメニューはもちろん、風光明媚な嵐山ならではの景観や日本庭園を楽しめるカフェをセレクトしました。

渡月橋が目の前。「おぶう」の抹茶スイーツ

mifuuu mifuuu
嵐山おぶう

京都嵐山・おぶうの抹茶バウム
嵐山にあるおぶうのカフェです。
渡月橋の目の前にあるので景色も抜群です♪
#京都#嵐山#カフェ#スイーツ#抹茶#おぶう

37
渡月橋を目前に店を構える「おぶう」は、1階がショップ、2階がカフェになっています。カフェでは宇治の抹茶をふんだんに使用したパフェやアイスクリームがいただけます。ショップでも抹茶をつかったお菓子が豊富なので、おみやげ探しにもぴったりですね。

嵐山 おぶう(アラシヤマオブウ)

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-17MAP

075-872-9022

11:00〜19:30(L.O.19:00)春・秋の観光シーズンは営業時間を延長

無休


銭湯をリノベーション。「嵯峨野湯」で味わうパンケーキ

milk milk
嵯峨野湯

銭湯をリノベしたcafe♡嵯峨野湯

嵐山駅からほど近い場所にある、銭湯の内装をそのまま残したオシャレなcafe☕

ジャグジーや浴槽、脱衣場までもがそのままインテリアとして生まれ変わり、かなり心くすぐる空間となっております♡

残念ながら店内の至るところに【店内の撮影禁止】と書かれているので、内装をお見せ出来ないのが超残念(*ノω<*)

京都ならではのお抹茶パンケーキは、モチモチしたパンケーキにお抹茶を自分でかけるスタイル。
このウキウキ感がたまらない!!!

ホイップクリームが好きすぎる私は、ホイップだけを追加しクリームモリモリで堪能しました(ฅ∀<`๑)

パンケーキ好きならオススメです♪

#お茶スイーツ
#おやつ

30
嵐電嵯峨駅からほど近い「嵯峨野湯」は、銭湯をリノベーションしたカフェ。豆乳とおからを使用した生地が特長です。写真の「抹茶チョコ小豆」のほかにもパンケーキは数種類。ランチには和の素材を使ったパスタもいただけます。スタイリッシュなパッケージのオリジナル手ぬぐいやお菓子は、おみやげにもおすすめ。

嵯峨野湯(サガノユ)

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3MAP

075-882-8985

11:00~20:00(L.O.19:30)

不定休


和スイーツと日本庭園に癒される「イクスカフェ」

ゆかちん ゆかちん
eX cafe 京都嵐山本店

#イクスカフェ
#京都嵐山
#くろまる抹茶ロールケーキ
黒い部分は竹炭が使われていてシャリシャリとした食感でした。
抹茶クリームは苦味とほのかな甘みがあってとても美味しかったです。

17
京福線嵐山駅から渡月橋へ向かう途中の路地にある「eX cafe (イクスカフェ)」。日本家屋を改装したお店では、風情ある庭を見ながら料理やスイーツをいただけます。和スイーツの種類が豊富で、「和パフェ」や「京黒ロール」は、抹茶の付くドリンクセットも。暑い季節は夏季限定メニューのかき氷で涼をとるのもおすすめです。

eX cafe 京都嵐山本店(イクスカフェキョウトアラシヤマホンテン)

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3MAP

075-882-6366

10:00〜17:30

不定休


もれなくお茶をいただける。緑豊かな 「大河内山荘」

なな なな

嵐山へ来られたら是非行って欲しい"大河内山荘"
俳優大河内傳次郎が別荘として造営した回遊式庭園です。
料金は1000円と少しお高め。そのせいか、観光客は少なくゆっくりと歩けます。
ただしお抹茶と小さい和菓子が付いているので決して高くはないですよ。
個人で作られた庭園とは思えない規模です。
緑が生い茂り、青紅葉がとても綺麗です。この時期の苔は、新芽が出てきているので一番綺麗だと思います。
ゆっくりと庭園を回った後にはお抹茶を。
竹林を観ながら頂くお抹茶は最高です!
家のリビングからこの景色が眺められたら‥と妄想しながら時が過ぎるのを忘れてしまいました。

JR嵯峨嵐山駅から歩いて15分ほどです。たどり着くまでに野々宮神社や竹林を通りすぎるので、嵐山の散策コースにぜひオススメです♪
石の階段が多いので、スニーカーで歩いて下さいね。
#京都#嵐山#竹林#お茶スイーツ

86
JR・京福電車の嵐山駅から徒歩約15分で到着の 「大河内山荘」。こちらは、昭和初期の時代劇役者である大河内傳次郎が小倉山の南面に30年間かけて造園した広大な庭園で、 国指定の文化財にもなっています。お茶の料金は入場料に含まれており、 竹林の静謐な庭を観ながら抹茶とお菓子をいただけます。

大河内山荘 庭園(オオコウチサンソウテイエン)

京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町8MAP

075-872-2233

9:00〜17:00(閉門)

無休


精進料理ランチや和のデザートでほっこり。「モミカフェ」

saau saau
MOMI CAFE

【MOMI CAFE】
嵐山の隠れ家カフェ。
たまたま歩いていて見つけました。

最近は雑誌でもランチが載っていたり
人気ですが、カフェメニューも♪
大きな窓からお庭と空が見えて
光もたっぷり。

渡月橋からは歩きますが
二尊院まで足を伸ばせば
ここでゆっくりひと休みできそうです。
ここの雰囲気とても好きです。

#カフェ #ケーキ #コーヒー #嵐山 #京都

29
嵯峨嵐山駅から清涼寺方面に徒歩20分の「MOMI CAFE」。店の大きな窓からは前庭の紅葉や萩といった季節の植物が眺められます。数量限定の人気のおばんざいランチには、主に地元で採れる季節の素材を使用。葛や生麩を使った和のデザートなどもありますよ。

MOMI CAFE(モミカフェ)

京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前北中院町15MAP

075-882-6982

11:00〜17:00(L.O.)

月・水・金曜ほか臨時休あり


多彩な味わいのエスプレッソ。桂川沿いの「アラビカ京都 嵐山」

snow. snow.

嵐山 アラビカ京都
近くにあったら毎日通う。

14
東山店に次いでオープンした「アラビカ京都 嵐山」は、香港を拠点とするロースターの国内2番目のカフェ。選りすぐりの生豆を仕入れ、店内で焙煎。蒸らしなどで微妙な調整を加えるため、同じ豆でも何通りもの味わいのエスプレッソとラテが楽しめます。店の外にあるベンチで桂川を眺めてひと休みして。

% ARABICA 京都 嵐山(アラビカキョウトアラシヤマ)

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47MAP

075-748-0057

8:00〜18:00

不定休


「TOGETSU CAFE」でバリスタの淹れるコーヒーと和スイーツを

ととと。 ととと。
渡月亭 松風閣

TOGETSU CAFE in 京都市(嵐山)

ドリンクと一緒に自家製ゼリーも。
税別で350円だったような、、、💦
オレンジのゼリーが爽やかで美味しかった♪

お隣が渡月亭別館の松風閣さんで建物が繋がっていて、お手洗いが松風閣さんにあるので、お香の良い香りも堪能できました ♪

31
桂川にかかる渡月橋を渡ったところにある、嵯峨中之島。こちらにある「TOGETSU CAFE」は、渡月亭別館の松風閣に隣接するカフェ。おすすめのエスプレッソメニューのほか抹茶ラテやホットショコラといったドリンクが充実しています。

渡月亭別館 松風閣 TOGETSU CAFE(トゲツテイベツカン シュンプウカク トゲツカフェ)

京都市右京区嵯峨中ノ島町官有地MAP

075-871-1310 (代)

11:00~14:00(L.O.)、17:00~19:00(L.O.)、冬季はL.O.18:00

1・2・6・9・12月の水曜日


中庭がすてき。和菓子の老舗「老松」の茶房

maltese maltese
老松嵐山店

ほうじ茶と栗しぼり

栗しぼりは上品な味で美味しかったです。💕
雨のお庭を拝見しながら窓際の席で優雅なひととき。
お土産に栗しぼりをと考えたが、当日中に御召し上がりください。という和生菓子なので断念。

#京都#老松#嵐山#栗#和生菓子#秋

26
天龍寺の近くにある、和菓子の老舗「老松(おいまつ)嵐山店」。店舗の奥には、「茶房 玄以庵(げんいあん)」が併設されています。季節によってラインナップの変わる和菓子のほか、本わらび粉100%の本わらび餅も人気です。季節の草花が植えられた庭を眺めてくつろいで。

老松嵐山店(オイマツアラシヤマテン)

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町20MAP

075-881-9033

9:30〜16:30(L.O.)、販売は9:00〜17:00

不定休


リバーサイドで抹茶スイーツを味わえる「茶寮八翠」

saron saron
茶寮八翠

京都嵐山にある翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル内のカフェ「茶寮八翠」へ。
和モダンで素敵なお店です。
四季によって楽しめる嵐山、また違う景色を楽しみにこちらへもお邪魔したいと思います。
#京都#嵐山#八翠#カフェ

18
「茶寮八翠」は、翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテルの敷地内にあるカフェ。嵐山と翡翠色の保津川とが織りなす美しい景色を眺めて過ごせます。人気の甘味メニューは、京都の老舗茶舗・一保堂の上質な抹茶を惜しみなく使った本葛菓子「翡翠もち」。スプーンで掬うとぷるんと揺らめいて、抹茶の芳しい香りを運んでくれます。

嵯峨嵐山駅前のブックカフェ「トゥッティ」で紅茶を一杯

嵯峨嵐山駅前のブックカフェ「トゥッティ」で紅茶を一杯
JR嵯峨嵐山駅前にある「ホテルビナリオ嵯峨嵐山」のエントランスには、宿泊客以外でも利用できる広々としたブックカフェ「「tutti(トゥッティ)」が併設されています。ピラフなどの軽食からケーキなどのスイーツ、お酒までいただくことができますが、なかでもおすすめは、「ホットティー」。書棚の本はテーブルまで持ち込みOKなので、ティータイムのおともにも。

tutti(トゥッティ)

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺広道町3-4 ホテルビナリオ嵯峨嵐山(コミュニティ嵯峨野)内MAP

075-871-9711 (ホテルビナリオ嵯峨嵐山)

8:00〜19:00

無休(年始に休館あり、ホテルに準ずる)


発酵食をベースにしたスイーツ。「カモシカのお菓子」

発酵食をベースにしたスイーツ。「カモシカのお菓子」
JR嵯峨嵐山駅の北口からすぐのところにある「カモシカのお菓子」。甘酒入りのおはぎやジェラート、天然酵母の焼き菓子など、身体にやさしくおいしい発酵食をベースにしたスイーツを楽しめる専門店です。「旬のフルーツ酵素ジュース」や「甘酒」な ど自家製ドリンクも充実。光が差し込むかわいいカフェスペースでイートインもできますよ。

カモシカのお菓子(カモシカノオカシ)

京都府京都市右京区嵯峨天竜寺若宮町21-2MAP

075-748-0186

11:30~17:00

日・月曜


*****
いかがでしたか?
今回は、ことりっぷアプリの投稿から、覚えておきたい嵐山のカフェをまとめてご紹介しました。
メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD