ログイン / 会員登録するアカウントを選択

日本でここだけ!注目のコスメブランド「shiro」の体にやさしくておいしいカフェ

365
日本でここだけ!注目のコスメブランド「shiro」の体にやさしくておいしいカフェ
全国で北は札幌から南は福岡、海外ではロンドンにもショップがあり、スキンケアやフレグランスなどの自社ブランドを展開する「shiro(シロ)」。毎日使うものや食べるものだからこそ、できるだけ自然の素材をシンプルに、その素材の良さを最大限に引き出した商品づくりをしています。中でも、北海道の「shiro砂川本店」は直営店で唯一、スキンケアに使われている素材のおいしさを料理で伝えるカフェを併設したショップです。

毎日使いたいもの、食べたいものを

毎日使いたいもの、食べたいものを 国道沿いで際立つ真っ白な外観
「shiro砂川本店」は札幌から旭川方面へ車で約1時間、砂川市内の国道12号沿いにあります。“食べてもおいしいものをお肌に”をコンセプトに自社ブランドのフレグランスやスキンケアなどを展開する「shiro」にとって、飲食と物販を併設するショップは「shiro 砂川本店」だけ。
2階のショップから臨む吹き抜けの空間
「shiro砂川本店」はオーナーの今井さんの出身地である砂川に恩返しをするためにショップをオープンしたのだそう。真っ白な建物の中は吹き抜けの2階建て。店内は開放的な空間が広がり、1階にカフェスペース、2階には「shiro」のオリジナル商品がフルラインナップで揃います。

フレーバーにもこだわった揚げパン

フレーバーにもこだわった揚げパン 左から揚げパンの「レモンシュガー」「濃厚きな粉」「シナモン」
おすすめはふわっふわの揚げパン。オーダーをもらってから一つずつ揚げているというこだわりの揚げパンは3種類。スパイシーな「シナモン」、レモンを絞って食べる「レモンシュガー」のほか、一番の人気は「濃厚きな粉」です。砂川市内にあるおはぎの銘菓、吉川食品のきな粉を使用し、砂糖をブレンドして「shiro」オリジナルのフレーバーを作っています。とても濃厚で口いっぱいにきな粉の風味が広がります。パンとの相性も良くお店で一番の人気なのだそう。実はこのきな粉、ショップで販売している「あずきスクラブ」にも使われているのだとか。あずき種子のスクラブ効果に、洗い上がりはつるんとなめらかに仕上がるきな粉。カフェで使われているものと同じものが配合されているなんて、とっても贅沢ですね。
「shiro」では化粧水にも使われている酒かすが入った「小林酒造の酒かすといちごのスムージー」(702円)
女性客にもっとも人気だという「小林酒造の酒かすといちごのスムージー」は、栗山町にある明治11年創業の老舗酒造メーカーの酒かすを使っています。イチゴと無調整の豆乳が入ってさっぱりとした味わいです。

カフェにショップに思い思いに過ごせる空間

カフェにショップに思い思いに過ごせる空間 「shiro」のオリジナル商品を取り揃える2階フロア
「テイクアウトスタンドもありますので、ぜひ気軽にお立ち寄りください」と店長の稲村さん。カフェでメニューができあがるまでの時間に2階のショップを見ることもできるので、お好みのフレグランスやスキンケアを探してみたり、カフェメニューに使われている素材を使ったアイテムを見つけてみたりと、ゆったりくつろぎながら楽しんでくださいね。

shiro 砂川本店(シロ スナガワホンテン)

北海道 砂川市西1条南5-1-4 MAP

0125-52-9646

10:00〜20:00(L.O.19:30)

木曜(祝日の場合は翌日)

shiro 砂川本店

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真