ログイン / 会員登録するアカウントを選択

福岡のソウルフードを真空密封してお届け♪ おみやげにしたいご当地缶詰3選

153
福岡のソウルフードを真空密封してお届け♪ おみやげにしたいご当地缶詰3選
※こちらの記事は2017年6月19日に公開されたものです。

おいしいものが多すぎる、グルメな街として知られる福岡では今、本場の味そのままで、常温で持ち運べるスグレモノ「缶詰」が話題です。発売70年を超える郷土鍋の缶詰「博多かしわ水たき」をはじめ、おすすめの福岡ご当地缶詰をご紹介します。福岡を旅した際のおみやげにいかがですか。

70余年のロングセラー缶詰「博多かしわ水たき」

70余年のロングセラー缶詰「博多かしわ水たき」 昭和10年代から変わらない絵柄、前販売者名「内外実業」が記されたレトロなデザイン
鶏肉入りのスープで野菜を炊き込んだ福岡の「水炊き」は、明治38(1905)年に香港帰りの料理人が、西洋と中国の料理からヒントを得て考案したと伝わる郷土鍋。

一見、自宅でも簡単に作れそうですが、専門店の味を再現するのは、手間も時間もかかります。お店で食べると、各店とも創意工夫、秘伝の製法で作るため、文句なしにおいしいのですが、お値段もそれなり…。
缶の中にはスープと一口大の鶏肉が入っています
そこで、おすすめしたいのが、博多の料亭の味を70年以上伝え、愛され続ける缶詰「博多かしわ水たき」です。
缶の中には骨付きの鶏肉と秘伝のだしが入っているため、野菜やきのこ、豆腐などを加えて煮込むだけ。
鶏肉も身がホロリとほどけるほどやわらかい
1缶2人前756円。少々値は張りますが、鶏スープを一口飲めば納得の味。湯気とともに上がる香りもよければ、鶏の滋味深さまで感じるほどの仕上がりです。
アレンジもきいて、塩や醤油で調味すればおでんだし、かしわごはんなど幅広く使えるんですよ。

【おみやげデータ】
◆博多かしわ水たき
価格:1缶425g(2人前)756円
賞味期限:製造より常温で最長3年間

【販売店情報】
岩田屋本店 本館地下1階 名店の味コーナー
[所]福岡県福岡市中央区天神2-5-35
[TEL]092-721-1111
[営業時間10:00~20:00
[定休日]不定休

[通販]https://hakata-mizutaki.stores.jp/

昭和レトロなパッケージの「ロシアンスープ ボルシチ」

昭和レトロなパッケージの「ロシアンスープ ボルシチ」 1缶で2人前、温めるだけで本格的なボルシチが
福岡で、なぜロシア料理かということはさておき、缶詰がずら~っと並ぶ商品棚でひときわ目を引くのが、創業昭和35(1960)年、福岡のロシア料理店「ツンドラ」の「ロシアンスープ ボルシチ」です。
ごはんを入れて煮込めばカーシャ(ロシアかゆ)に
食べ方は、缶詰の中身を鍋にあけ、空いた缶詰の約半分の量の水を加えて温めればOK! 缶に記された説明によると、最後に大さじ1杯ほどの牛乳かクリームをかければ、「一層おいしゅうございます」とのこと。福岡のご当地缶詰ながら、なぜか山の手言葉のアドバイスがおもしろいですね。
では、さっそくいただきま~す♬
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎに、牛肉もゴロゴロ入っていてボリュームたっぷり。
ポーションタイプのコーヒー用ミルクを2個入れて実食!
本場ロシアでは赤カブのビーツが多めに入っているため、もう少しピンク色に近い赤色ですが、ツンドラの創業当初は、ビーツが入手困難だったため、トマトが多めのオレンジ色。酸味がほどよく濃厚で、パンを浸して食べても、ごはんにかけてもおいしいんですよ。

【おみやげデータ】
◆ロシアンスープ ボルシチ
価格:1缶450g(2人前)770円
賞味期限:製造より常温で最長2年間

【販売店情報】
ツンドラ
[所]福岡県福岡市中央区大名2-7-11
[TEL]092-751-7028
[営業時間]11:00~22:00(食事の場合はL.O.~21:00)
[定休日]火曜

[通販]楽天市場、Yahoo!などで販売

明太子&最高級ツナが相性ばっちり「めんツナかんかん」

明太子&最高級ツナが相性ばっちり「めんツナかんかん」 上から、「めんツナかんかん」のレギュラー、辛口、プレミアム
最後は、福岡名産の新名物「めんツナかんかん」。辛子明太子のトップメーカー「味の明太子 ふくや」が、2015年3月に発売して以来、1年間で100万個以上を売り上げる大ヒット中の商品です。
レギュラーの「めんツナかんかん」
最高級品質のツナに、明太子の漬け込み液をなじませた缶詰で、レギュラーのほか、2種の唐辛子を加えた「辛口かんかん」、明太子をプラスした「プレミアムかんかん」の計3種をラインナップ。
チャーハン、パスタ、ポテトサラダにと加えるだけでレシピは広がります。
マヨネーズをトッピングして召し上がれ
もちろん、いちばんのおすすめは、あたたかいごはんにトッピング。好みでマヨネーズをかければ、最強のごはんのお供! ピリリと辛く、あとをひく味のため、酒肴としてもぴったりです。

【おみやげデータ】
◆めんツナかんかん
価格:レギュラー300円、辛口300円、プレミアム400円(各90g)
賞味期限:製造より常温で最長3年間

【販売店情報】
味の明太子 ふくや 中洲本店
[所]福岡県福岡市博多区中洲2-6-10
[TEL]092-261-2981
[営業時間]8:00~24:00(日曜・祝日は9:00~19:00)
[定休日]無休

[通販]https://www.fukuya.com/shop/web/product.do
福岡グルメの缶詰特集、いかがでしたか?
いずれも、缶詰とは思えないほど本格的な味わいです。ネット通販でのお取り寄せもできるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD