ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【楽しく過ごす旅のテクニック】④旅先に持っていきたい快適グッズ4選

167
【楽しく過ごす旅のテクニック】④旅先に持っていきたい快適グッズ4選
※こちらの記事は、2015年7月28日に公開されたものです。

旅先では、ホテルや機内でも快適に過ごしたいものですよね。そこで、仕事でもプライベートでも国内外を旅することが多いという、アウトドアスタイル・クリエイターの四角友里さんに、旅を快適にしてくれる、愛用品を教えてもらいました。

見た目もかわいく、使って心地よいものを選ぶ

見た目もかわいく、使って心地よいものを選ぶ
いつも旅に持ってアイテムは「荷物をなるべく少なくするためにも、2つ以上の用途を兼ねているアイテムを多用しています」と四角さん。また、使っていて心地よいナチュラル素材のものを、できるだけ選ぶようにしているとか。そして、それらの旅グッズは旅先で見つけて買うことが多いのだそう。

「海外旅行の際には、ユニークなデザインの雑貨や日本では手に入らないコスメ、サニタリーグッズなどを探しに、現地のスーパーに立ち寄ることも多いですよ」(四角さん)。

そんな四角さんに、実際に使用している便利な旅アイテムを見せてもらいました。

①ハーブの香りで癒される虫除けや除菌スプレー

①ハーブの香りで癒される虫除けや除菌スプレー
四角さんが、必ず持っていく旅グッズの中でも特に、さまざまな用途に使えて便利なのがハッカ油スプレー。

「車に酔いやすいので、車内にシュッとひとふきしてリフレッシュしたり、水に数滴たらしてマウスウォッシュに、また眠気ざましや虫除けとしても使える万能スプレーです。大人数での宿泊時には、トイレの匂い消しとしても便利です」(同)。

そして、リラックスするために欠かせないのがアロマスプレー。

「ロールオンタイプのオーガニックハーブオイル・ポケットアロマは、自然にほんのりと香り、寝る前にコメカミにつけてリラックスしたり、コロン替わりにも使っています」(同)。

また、旅先では衛生面も気になるもの。そんな時に便利なハンドサニタイザーも、オーガニック素材のものを使っているとか。

「石けんで手を洗えない時など、スプレーするだけでいつでも手軽に除菌することができるハンドサニタイザーは必需品です。『EO』のハンドサニタイザースプレーは植物性で、オーガニックラベンダーの爽やかな香りがお気に入りなんです」(同)。

お気に入りの香りで除菌とは便利! 手が洗えなくても、これを使えば風邪予防にもなりますね。

②劇的に荷物を減らせる、便利なバスグッズ

②劇的に荷物を減らせる、便利なバスグッズ
女性にとって、バスグッズは欠かせないものですが、荷物が多くなることも悩ましいところ。そこで、四角さんは、できるだけコンパクトで使い心地が良いものを選んでいます。

「旅先や温泉で、備え付けがないとき用に便利なのが『ドクターブロナー』のマジックソープ。これ1本でクレンジング、ボディ洗浄、洗髪等、全身に使えるので、荷物をぐっと減らすことができます。天然成分のナチュラルな使い心地もお気に入り。そして、もう1つ愛用しているのが、超軽量な『よーじや』の洗顔用紙石けん。水に濡らしてこすると、紙が溶けて泡立ち、洗い上がりさっぱり! とにかく軽いので、どこにでも持っていくことができます」(同)。

また、旅行先の公衆トイレや狭い部屋のバスルームで、歯ブラシの置き場所に困ることってありますよね。そんな時に便利なのが、吸盤付きの歯ブラシ。歯ブラシの持ち手の先端に吸盤がついているので、洗面台の上などに立てて歯ブラシを置いておくことができ便利とのこと。子供用なので、小さくて荷物にならないところもいいですね。
吸盤付きの歯ブラシは、海外旅行の際にスーパーで購入したそう

③衣類や下着の仕分けには風呂敷とアウトドア用ポーチ

③衣類や下着の仕分けには風呂敷とアウトドア用ポーチ
圧縮袋でぺたんこにしたくないものは、風呂敷に包んでコンパクト化するのがおすすめ。しわにしたくない衣類を包んだり、おみやげを包んで帰るのにも使えます。90cmくらいの大判のものが使いやすいそうです。

そして、衣類の仕分けのために四角さんが使っているのが、両サイドから入れられる「グラナイトギア」のスタッフバッグ。防水加工を施した薄いナイロン地で、上下が2つの袋に分かれているので、下着を使用済みと未使用に分別したり、靴下と下着を分けたりと、使い勝手が良いとか。

④爪やすりなどケアグッズも入った十得ナイフ

④爪やすりなどケアグッズも入った十得ナイフ
エチケット用に重宝するのが十得ナイフ。四角さんはスイスのメーカー「ビクトリノックス」のものを愛用しているそうですが、こちらはハサミやナイフだけでなく、爪やすり、毛抜き、爪楊枝まで付いている便利グッズ。

「旅の愛用品として10年近く使っています。ただし、飛行機への持ち込みはNGなので注意が必要です」(同)。

四角さんが愛用中の個性的なアイテムたち。旅先だけではなく、普段にも重宝しそうです。便利なグッズをフル活用して、快適な時間を過ごしましょう!
取材協力/四角友里さん

取材協力/四角友里さん

執筆、トークイベント、ウェアのプロデュースを通し、女性のためのアウトドア普及活動を行っている。山スカートの第一人者。現在『山歩みち』『日本シェアリングネイチャー協会』などでの連載、『ランドネ』をはじめとする登山・アウトドア雑誌への寄稿も多数。「マーモット」との共同開発製品は、海外の賞を受賞するなど評価が高い。著書に、ライフスタイルエッセイ『デイリーアウトドア』(メディアファクトリー)、10年以上の試行錯誤の経験から学んだ山のノウハウが満載の『一歩ずつの山歩き入門』(枻出版社)がある。

http://respect-nature.com/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真