ログイン / 会員登録するアカウントを選択

雨の日が待ち遠しくなる傘を探しに。都内の傘専門店5選

317
雨の日が待ち遠しくなる傘を探しに。都内の傘専門店5選
いよいよ本格的な梅雨の季節が訪れ、おうちでのんびり過ごすことが多くなりがちですが、お気に入りのレイングッズがあれば、雨の日でも楽しくおでかけできますよ。
今回は、6月11日「傘の日」にちなんで、まるでアート作品のような傘がそろう日傘作家さんのアトリエや、好きなデザインの生地を選べる、ちょっと変わったビニール傘専門店をご紹介。

長い梅雨をウキウキした気分で過ごすことができる、お気に入りの傘をさがしてみませんか?

【上野】77色から生地を、50種類から持ち手を選べる「東京ノーブル」

【上野】77色から生地を、50種類から持ち手を選べる「東京ノーブル」
御徒町駅と秋葉原駅の間の高架下にある、ものづくりをテーマにした工房兼ショップが集まる「2k540 AKI-OKA ARTISAN」。その一角にある「Tokyo noble(東京ノーブル)」は、生地の色、持ち手、傘の長さを選び、自分だけのオリジナルの傘を作ることができるお店です。

長傘か折りたたみ傘の「タイプ」、傘の「長さ」を決めたら、77色から色を選ぶのですが、定番の黒、紺系のものから、赤、緑、青、珍しいホワイトなどたくさんあり、どれにしようか迷ってしまいます。さらに長傘の場合は、50種類以上から持ち手を選ぶこともできるんです。
パッケージにまでこだわった、サニーレタスのような見た目の「vegetabllea」(6840円)
オーダーメイド以外にも、店内にはユニークな傘がたくさん。
パッケージにまでこだわった、サニーレタスのような見た目の「vegetabllea」は、広げると中心部が白っぽく、全体的にシワシワの加工が出る、ちょっと変わったデザインの折りたたみ傘です。

Tokyo noble(トウキョウ ノーブル)

台東区上野5-9-19 2K540 N-3MAP

03-6803-2414

11:00~19:00 ※季節により変動あり

水曜


【自由が丘】1階から3階までぜんぶ傘!1万本がそろう「クール マジック シューズ」

【自由が丘】1階から3階までぜんぶ傘!1万本がそろう「クール マジック シューズ」
「Cool Magic SHU'S(クール マジック シューズ)」は、自由が丘駅南口から徒歩2分ほどの場所にある傘専門店です。1階から3階までの全てのフロアが色とりどりの傘でいっぱい!お店の中に足を踏み入れると、梅雨のどんより気分をパッと明るくしてくれるようなカラフルな傘たちが出迎えてくれます。

Cool Magic SHU'S(クールマジックシューズ)

目黒区自由が丘1-9-1MAP

03-6421-2108

10:30~20:00

不定休


【渋谷】着せ替えてオリジナルの一本が作れるビニール傘の専門店「サエラ」

【渋谷】着せ替えてオリジナルの一本が作れるビニール傘の専門店「サエラ」 パリのマップが丸ごとデザインされた「Umbrella Map-Paris」(2,592円)
JR渋谷駅から徒歩8分ほどのビルの2階ある「サエラ」の人気商品は、張り替えができるエコなビニール傘「エバーイオン」。特別な樹脂で作られた骨組みはグニっとしなやかに曲がるので、強風などでも折れにくく、濡れてもサビにくいのも特徴です。

生地の着せ替えはとっても簡単。張り替え用のビニールは一律972円(税込)で、傘本体を購入するよりリーズナブルなのも嬉しいですね。様々なカラーの骨組みがあるので、気分によって生地を張り替えたり、好きな組み合わせで自分だけのオリジナルの傘が作れます。

Ca et la(サエラ)

渋谷区神南1-13-4 井戸ビル2FMAP

03-6416-9910

12:00~19:00

月曜(月曜が祝日の場合は翌日)


【銀座】最新のレインアイテムがそろう、メーカーの直営店「マブ」

【銀座】最新のレインアイテムがそろう、メーカーの直営店「マブ」 「レインブーツ」(10584円)
銀座にある「マブワールド」唯一の直営店「マブ東京銀座」。店内には、“機能的でおしゃれなデザイン”をコンセプトに考えられた最新アイテムがずらり。

地下足袋職人が作るレインブーツは、歩きやすく長時間履いても疲れにくいと評判。外側に折ると、ショートブーツとしても履くことができるので、その日の服装に合わせてコーディネートしてみて。
「吸水折りたたみ傘ポーチ」(1058円)
ほかにも、独創的なアイテムがいろいろ。袋の内側にマイクロファイバー生地が使用され、折りたたみ傘を入れるとすばやく水分を吸収してくれる「吸水折りたたみ傘ポーチ」は、傘を畳んだあと、すぐにバッグに入れることができるので、ショッピング中などにも便利です。

mabu東京銀座(マブとうきょうぎんざ)

中央区銀座1-16-6MAP

03-3562-1300

12:00~14:00、15:00~19:00

月曜、祝日


【清澄白河】日傘作家がつくる世界にふたつとない傘。「コシラエル」

【清澄白河】日傘作家がつくる世界にふたつとない傘。「コシラエル」
清澄白河にある「Coci la elle(コシラエル本店)」は、日傘作家のひがしちかさんが開いた、世界にふたつとない手描きの日傘やオリジナルの雨傘をつくるアトリエ兼ショップです。日々の感情や風景を拾い上げて生まれる色彩や絵柄は、惚れぼれするような美しさで、まるでアート作品のよう。
「レインワンピース(ヴィンテージレッド)」(18900円)
トレンチコート風のレインコートや、ふわりと広がるシルエットがすてきな「レインワンピース」も。自分らしい着こなしを楽しんでくださいね。

Coci la elle(コシラエル)

江東区三好2-3-2 1FMAP

03-6325-4667

11:00~18:00

月曜


ことりっぷの傘も発売中!

ことりっぷの傘も発売中!
記事内でご紹介した「mabu」さんとコラボした、ことりっぷオリジナル傘も発売中。
雨の旅に持ち歩きやすい、細くて軽い長傘は見た目もスタイリッシュに。折れにくいグラスファイバー骨なので、強風にも強くて丈夫です。

軽くて薄い折りたたみ傘は、なんと文庫本ほどの薄さ。小さなバッグや荷物の間にもすっぽりと入るので、荷物になりません。手元までしまえるファスナーポーチつきで、濡れた傘も簡単に入ります。日傘としても使えるので、お天気の良い日にも持ち歩けますよ。

ことりっぷオリジナル傘は、マブワールド直営店、全国の量販店および傘専門店や書店、インターネットで順次展開中です。ぜひチェックしてみてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真