ログイン / 会員登録するアカウントを選択

うなぎだけじゃない?土用丑の日にたべたい「う」のつくおいしいもの|ことりっぷフォト

44
うなぎだけじゃない?土用丑の日にたべたい「う」のつくおいしいもの|ことりっぷフォト
2017年の「土用の丑の日」は7月25日と8月6日。
すっかりうなぎのイメージが定着していますが、もともとは暑い夏の土用の時期を乗り切るため、丑の日にちなんで「う」のつくものを食べると精がつく、といわれていたそうですよ。

食欲が落ちがちな夏の時期でも食べたくなるような「う」のつく食べ物を、ことりっぷアプリに投稿された中からピックアップしてみました。

土用丑の日といえば。定番のうなぎ

ぶらでぃ~ぽ ぶらでぃ~ぽ
成田山表参道

成田山表参道の駿河屋。
柔らかくて美味しい!
これで普通のうなぎが食べられなくなったかな(笑)
300投稿した中で初の食べ物投稿です😱

#千葉 #寺社 #食べ物

6

香川にいったら食べ歩きしたい「うどん」

miyuuukiiiiiii miyuuukiiiiiii
山越うどん

シルバーウィーク、四国の旅♡
まずはうどん食べ歩き!
#山越うどん #香川県 #うどん県

4

焼いてもボイルしてもおいしい「ウインナー」

クリップ佐賀 クリップ佐賀
アーノヴルストカーテ

三瀬村のアーノヴルストカーテは、佐賀産豚肉を贅沢に使用したオリジナル生ウィンナーのお店。

定番のパセリ味・サラミ味等のほか、三瀬鷄を使用したウィンナーも。

山の中に現れたかわいい店内には、テラス席などのイートインスペースと、ギフト用ウィンナーも充実。店舗隣には、ふくろう雑貨店「シュエットの森」やカフェ「ワーズワースの森」も。

三瀬の人気スポット「道の駅 マッちゃん」すぐそば。

13

プチプチ食感がたまらない「海ブドウ」

rika🍬 rika🍬

沖縄の海ぶどう🏖
*
修学旅行以来、大好物に💕
空港でも食べ機内でも食べた思い出があります✨
プチプチした食感がなんとも
たまりません〜☺️
#沖縄

6

浅草にある老舗喫茶の「梅ダッチコーヒー」

くまこ くまこ
アンヂェラス

アンヂェラス@浅草
梅ダッチコーヒーは、
ダッチコーヒーに梅酒を注いでいただきます(*^O^*)

ダッチコーヒーは店員さんが注いでくれて、
梅酒は自分で注ぎます。


レトロな空間で、
新感覚の梅ダッチコーヒー。

浅草の町歩きは、ホントに面白い!

#カフェ部 #梅ダッチコーヒー #梅 #梅酒 #アンヂェラス #浅草 #コーヒー #珈琲

11

抹茶とあずきの絶妙なハーモニー。「宇治金時」

yumi yumi

寛永堂 目白本店
宇治金時
#ひんやりかき氷

5

名古屋名物がかわいく進化。「ウイロバー」

happy happy
名古屋駅

ことりっぷの大好きなユーザーさんの
投稿を見て欲しかった
『ウイロバー』
パッケージはお洒落なクレパス入れ😍
5種類のういろうに棒がついていて
手が汚れずたべれるから便利。
しかも、食べきりサイズ、
見た目も可愛い。
そして、美味しそう😍
#もう一度行きたい旅

43

濃厚な味わいが魅力の「うずらのプリン」

tropical- bear tropical- bear
うずら屋

うずら専門店の「極上フランスうずらのまったり大人プディング」。

たまごの味が濃い!
うずらのたまご自体に甘味があって美味しい😋
鶏卵の1.5倍の美容ビタミンが入っているとか。

うずらプリンはお取り寄せもできるので
プリン好きさんにお試しいただきたいです(*´ω`*)


#プリン #カフェ部 #スイーツ #わたしの街 #日本唯一のうずら専門店 #お取り寄せ #卵料理 #オムライス #ことりっぷ埼玉

62

うすーい皮の中にあんこがたっぷり。福島の「薄皮まんじゅう」

Yuki  M Yuki M
開成柏屋

柏屋で薄皮まんじゅうづくり体験。
皮をうすーく、こし餡たっぷり。
夢中で包みます。
黒糖風味のもっちり薄皮と、あっさりたっぷりこし餡の薄皮まんじゅうをできたてほかほかで♡
#柏屋 #薄皮まんじゅう #福島 #ご当地銘菓

2

本物のうなぎじゃなくてもOK♪「うなぎパイ」

yayo yayo
うなぎパイファクトリー(見学)

うなぎパイファクトリー!
うなぎパイの工場を見学でき、うなぎパイのお土産がもらえました^ ^!
工場でたくさんのうなぎパイたちが出来上がるのを見るのもおもしろかったし、2階にあったカフェも美味しそうでした(^O^)!写真を撮れるスペースもあって、みんなで行くとワイワイたのしめます!
イチゴ狩り→うなぎパイファクトリー→さわやかでハンバーグの観光で1日楽しめました◎
#うなぎパイファクトリー #工場見学 #浜松

2
*****
暑い日が続いていますが、おいしいものを食べて元気に過ごしたいですね。
皆さんも日本の風習を楽しんでみてはいかがですか?

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD