ログイン / 会員登録するアカウントを選択

リノベーションカフェから人気の甘味処まで♪ 錦糸町のランチ&スイーツ6選

444
リノベーションカフェから人気の甘味処まで♪ 錦糸町のランチ&スイーツ6選
東京の東側有数の繁華街でありながら、公園や川などの自然も豊かでさんぽも楽しい錦糸町。まちのエリアも広く、駅のまわりはもちろん、しばらく歩いた場所にも素敵なお店が点在しています。今回はランチとおいしいスイーツが楽しめるお店を6つご紹介します。新しいお気に入りを見つけにぜひお出かけくださいね。

倉庫をリノベした広々空間の菜食カフェ「SASAYA CAFE」

倉庫をリノベした広々空間の菜食カフェ「SASAYA CAFE」 実はベジタリアンより厳格な “ビーガン”料理を提供
錦糸町駅から徒歩約15分ほど、川に沿って広がる大横川親水公園の目の前にある「SASAYA CAFE(ささやカフェ)」。巨大倉庫をリノベーションした開放的な空間で、全国各地の有機野菜を中心とした味の濃い野菜をたっぷり使った菜食料理が楽しめるお店です。

サンドイッチやベジデリプレート(平日限定)などのメニューがありますが、スパイスに精通した人気料理研究家の渡辺玲さんをアドバイザーに迎えて考案している、カレーもおすすめ。南インドの定食「ミールス」などのスパイスカレーの数々は、通の間でも本格的と評判なんだそうです。

SASAYA CAFE(ササヤ カフェ)

墨田区横川1-1-10MAP

03-3623-6341

8:30~18:00

不定休

SASAYA CAFE

できたて和スイーツが楽しめる下町の甘味処「北斎茶房」

できたて和スイーツが楽しめる下町の甘味処「北斎茶房」 白玉ぱふぇ(800円)
錦糸町駅から徒歩8分の「北斎茶房」。錦糸町では珍しい昔ながらの長屋を利用した甘味処です。よい素材をきちんと選び、すべて手作りしたスイーツが提供されています。

イチオシは「白玉ぱふぇ」。注文を受けてからひとつずつ丁寧に手でこねる自家製の白玉は、つやつやモチモチ。食べ進めていくと、“小豆の殿様”と呼ばれる丹波大納言あずきや自家製最中、寒天などが現れ、満足感たっぷりです。ほかにも最中、くずきり、わらびもちなど定番の甘味が揃うほか、飯釜めしを中心とした和食メニューもあります。カフェ利用はもちろん、しっかり食べたい人にもおすすめ。

北斎茶房(ホクサイサボウ)

墨田区亀沢4-8-5 MAP

03-5610-5331

11:30~22:00(L.O.21:00)

火曜

北斎茶房

江戸切子でスペシャルティコーヒーを♪「すみだ珈琲」

江戸切子でスペシャルティコーヒーを♪「すみだ珈琲」
コーヒー各種(480円〜)
錦糸町10分ほど歩いた蔵前通り沿いにある「すみだ珈琲」。日本の伝統工芸である江戸切子の職人が多い錦糸町にちなんで、江戸切子のカップでコーヒーがいただけます。

提供しているコーヒーは、全世界で収穫されるコーヒーの中でも5%に満たないと言われる希少な「スペシャルティコーヒー」。生豆を仕入れ、少しずつ味を確かめながら丁寧に焙煎しています。ほかにも数種類の手作りケーキやコーヒーアイス、トーストなど、コーヒーによく合うスイーツや軽食メニューも揃います。

すみだ珈琲(スミダコーヒー)

墨田区太平4-7-11MAP

03-5637-7783

11:00~19:00

水曜、第2・4火曜

すみだ珈琲

絵本の世界のような雰囲気のカフェ「towa mowa cafe」

絵本の世界のような雰囲気のカフェ「towa mowa cafe」 ワッフル(ドリンクとセットで1000円〜)
錦糸町駅から徒歩8分、レトロな水色の壁が目印の「towa mowa cafe(トワモワカフェ)」は、ふたりの女性パティシエが営むカフェ。かわいらしい扉を開けて中へ入ると、フランスの田舎の家のようなホッとする空間が広がっています。

写真は、真ん丸な形がかわいらしい「焼きたてワッフル」。オーダーをしてから焼き上げるふわふわの食感と、生地からふんわり漂うバターのやさしい香りが特徴です。ほかにも、ケーキやタルト、パフェ、ムース、スコーンなど、心がほっこりするおやつが待っています。

towa mowa cafe(トワモワカフェ)

墨田区太平4-18-5MAP

03-6317-2293

11:00~17:00(L.O.)

月曜、火曜

towa mowa cafe

絶品マフィンと雑貨の小さなお店「カトリヤ」

arinko-m arinko-m
カトリヤ

マフィン@カトリヤ粉と雑貨

錦糸町にある売り切れ次第閉店の小さなマフィン屋さん。
左上から
*キャラメル
*メープルバナナ
*よもぎと桜あん
*かぼちゃチーズ

自然で素朴な味のマフィンです。
お店では冷凍保存の仕方を教えてくれるので、一つずつ解凍して朝ごはんにしてます(*´∇`*)
イートインもできますよ。

#マフィン #錦糸町 #東京カフェ

7
錦糸町駅から歩いて10分ほど、地元の人が多い静かな路地にある「カトリヤ」。マフィンを中心とする焼菓子と、ハンドメイド製品や厳選された器や雑貨が並ぶお店です。マフィンの種類は日によって異なり、ある日の品揃えは、バナナやメープルナッツといったシンプルなものから、梅とよもぎ、キーマカレーなど珍しいものまで。こぢんまりしたお店ですが、イートインもできます。

カトリヤ(カトリヤ)

東京都墨田区太平1-22-1 ソラナ錦糸町 103MAP

03-3622-1106

11:30~夕方(売り切れ次第閉店)

月曜、日曜・祝日(ほか不定休あり)


駅近くで本場の味を楽しめる「サイゴン マジェスティック」

saron saron
サイゴンマジェスティック

錦糸町駅前、大人気のベトナム料理のお店、【サイゴン マジェスティック】さんへ休日ランチに行ってきました😊
お野菜が沢山巻かれた春巻きはベトナム料理の中でも大好きな一品です。
シーフード春巻きの生地はバインセオの生地に似た感じですね。
ココナッツミルクが香り、ほんのり甘い感じも好きです。
熱々でパリッと揚げられた春巻きもおいしい〜。
どちらの春巻きにもナンプラーの効いた甘酢に付けながら頂きます。
ベトナム料理は、お野菜が沢山食べられてヘルシーだし大好きです。
#錦糸町#ベトナム料理#フォー

3
錦糸町駅すぐ近くの便利な場所にある「Saigon Majestic(サイゴン マジェスティック)」は、本場の味を楽しめるベトナム料理店です。調理スタッフは全員ベトナム人。生春巻きやフォー、ベトナム風お好み焼き、 ソフトシェルクラブの卵炒め、ベトナム風カレーなど、日本人が親しみやすいベトナムの味が揃います。ランチは900円から楽しめます。

Saigon Majestic(サイゴンマジェスティック)

東京都墨田区錦糸3-3-9 イースト錦糸町ビル4FMAP

03-5637-1031

月〜金曜 11:30〜14:30、17:30〜23:00 土曜11:00〜23:00、日曜・祝日11:00〜22:00

無休(お盆休みあり)


いかがでしたか?

今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、美味しいランチやスイーツが食べられる錦糸町のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD