ログイン / 会員登録するアカウントを選択

お茶会体験から老舗和菓子屋のお茶菓子めぐりまで。倉敷市玉島で「和」を感じるレトロさんぽ

225
お茶会体験から老舗和菓子屋のお茶菓子めぐりまで。倉敷市玉島で「和」を感じるレトロさんぽ
岡山県倉敷市の中心部から南西に約10km。穏やかな瀬戸内海に面した玉島は、江戸時代に備中の玄関口として栄えた由緒ある港町です。和の情緒を感じられる体験や施設も多く、最近では、茶の湯文化が残る「お茶の町」としても注目されているエリアなんです。
お茶会や座禅体験を楽しんだら、老舗和菓子店のお茶菓子を探しに、レトロな町を散策。旅の思い出をより深めてくれる、とっておきの玉島のめぐり方をご紹介します。

ようこそ、お茶文化が香る玉島へ

ようこそ、お茶文化が香る玉島へ 旧柚木家住宅(西爽亭)の茶室
江戸時代から明治時代にかけて活躍した商船「北前船」の寄港地だった玉島は、瀬戸内海屈指の港町として栄えた場所。物資とともに上方の文化も運ばれる中で、商人のたしなみとして茶の湯文化が盛んになり、多くの個人宅で茶室が建てられるようになりました。その数は最盛期には400室にも及んだといわれ、今も玉島には茶の湯文化が息づいているのです。

由緒ある茶道具店で楽しむお茶会体験

由緒ある茶道具店で楽しむお茶会体験 お茶会は1日6~8回開催、1回500円
そんな玉島では、一年を通じて、たくさんのお茶会が催されています。なかでも初めての方におすすめなのが、江戸末期創業の茶道具店「器楽堂老舗」で毎月1回行なわれるお茶会です。手や口を清める蹲踞(つくばい)や竹垣のある茶庭の歩き方や、茶室への入り方など本格的な内容ですが、7代目の店主が丁寧に作法を教えてくれるので、初心者でも安心です。

一般的な茶会は約30分ほどですが、器楽堂老舗ではゆったりと1時間ほど過ごせるのも魅力のひとつ。季節を映したかわいい和菓子とほろ苦いお抹茶、そして心づくしの店主のおもてなしに、気持ちがゆるりと和んでいきます。

店主の美しいお点前に見とれる

器楽堂老舗(キラクドウロウホ)

岡山県倉敷市玉島中央町1-17-5

086-522-2309

9:00頃~19:00頃

無休

器楽堂老舗

緑に包まれた古寺で心癒される座禅体験を

緑に包まれた古寺で心癒される座禅体験を 小高い丘にあり、季節の木々や花々が境内を彩る
お茶会体験とともに、玉島でぜひ楽しんでいただきたいのが座禅体験です。場所は、歌人としても有名だった良寛和尚が若かりし頃に修行した円通寺です。境内の一角で行われる座禅体験は、毎週日曜の朝6時からはじまります。
座禅体験は参加無料
姿勢を正し、静かに目を閉じて座禅を組んで、ゆっくりと息を吸って吐いてを繰り返し、徐々に気持ちを落ち着かせていきます。静寂の中で時折、耳にやさしく響いてくる鳥のさえずり。あくせくした日々から離れ、不思議なほどに心と体がほぐされていきます。

円通寺(エンツウジ)

岡山県倉敷市玉島柏島451

086-522-2444

境内自由

円通寺

玉島でランチをするなら、名物「しのうどん」

玉島でランチをするなら、名物「しのうどん」 「しのうどん寄せ鍋仕立て」(1100円)
玉島でランチを楽しむなら、玉島の名物うどん「しのうどん」はいかがですか?
その昔、円通寺の修行僧が食べたと伝わる郷土料理で、祝いの際に食べられていた縁起の良い食べ物なのです。最大の特徴は、なんといっても幅2cmという帯状の麺。しのうどんを提供する良寛荘では、少しやわらかくつるりとしたのど越しの麺を、白身魚やエビ、鶏肉などが入った寄せ鍋仕立てで味わえますよ。

国民宿舎 良寛荘(コクミンシュクシャ リョウカンソウ)

岡山県倉敷市玉島柏島478

086-522-5291

11:30~14:00

月曜 ※2017年11月19日(レストランは11月13日)~2018年3月22日は改修工事のため休館予定

国民宿舎 良寛荘

季節を映したかわいいお茶菓子をおみやげに

季節を映したかわいいお茶菓子をおみやげに 上段のお菓子が「千石船」(130円)
玉島さんぽのおみやげには、思わず笑顔がこぼれてしまうような可憐なお茶菓子がおすすめです。町内には老舗の和菓子店が点在し、茶の湯文化とともに地元で長く親しまれています。そのひとつが、創業130年の歴史を誇る「松涛園」が作る「千石船」。玉島港が千石船(北前船)の船着き場だったことから誕生した和菓子で、なめらかな食感、上品な甘さの白餡に魅了されます。

松涛園(ショウトウエン)

岡山県倉敷市玉島中央町1-12-18

086-526-7655

8:30~18:00

無休

松涛園

上品な味わいの銘菓「水の谷さま」(162円)
また、創業150年を超える「玉井堂本舗」では、銘菓「水の谷さま」が名物です。つぶあんを求肥で包み、ふ焼きせんべいで挟んだ上品な味わいのお菓子は、玉島名物として長く愛されている逸品です。

玉井堂本舗(タマイドウホンポ)

岡山県倉敷市玉島2-6-14

086-522-2251

9:00~18:00

無休

玉井堂本舗

まちあるきイベントも定期的に開催

まちあるきイベントも定期的に開催
玉島ではお茶文化をテーマにした「まちあるきイベント」も定期的に開催されているので、こちらに参加して玉島めぐりを満喫するのもおすすめです。次回は、2017年10月に開催予定。

今回紹介したお茶会や座禅体験のほか、老舗和菓子店などをめぐりながら地元の方と触れ合えるのも、イベントならではの醍醐味です。
茶の湯文化が息づく玉島で、和の情緒あふれるレトロさんぽにでかけてみませんか?
倉敷市

倉敷市

倉敷市は、白壁の建物や柳並木が美しい倉敷美観地区をはじめ、 瀬戸内海国立公園の美しい内海風景が広がる児島や 港町として栄えたノスタルジックな町並みを残す玉島など、 地域によって異なる雰囲気を持っています。 詳しくは、倉敷市公式観光ホームページ「倉敷観光WEB」をご確認ください。

https://www.kurashiki-tabi.jp/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD