ログイン / 会員登録するアカウントを選択

東京秋さんぽ#3ー谷根千の本にまつわるスポットやニューフェイスカフェなど探して下町を歩こう

379
東京秋さんぽ#3ー谷根千の本にまつわるスポットやニューフェイスカフェなど探して下町を歩こう
おさんぽエリアとして大人気の、東京の下町・谷根千エリア。素敵なカフェはもちろん、個性的でわくわくするような本屋さんがあるのをご存知ですか?そして、秋には紅葉も美しく彩ります。

今回は、紅葉も楽しみながら、食欲の秋・読書の秋が一度に味わえるコースをご案内。
今年できたばかりのニューフェイスのカフェもご紹介します。

鳥居の朱とイチョウの黄のコントラストが美しい「根津神社」

chibisuke chibisuke
根津神社

まるで京都の伏見稲荷のよう!東京にある神社の中でも特に好きなのが、文京区にある根津神社。
広い境内にはつつじ宛もあり、春にはたくさんのつつじが咲きみだれます🌺
谷根千散歩では必ず立ち寄る場所です☻

#谷根千#散歩#神社

9
京都の伏見稲荷を思わせる、千本鳥居が東京にもあるのをご存知でしょうか?谷根千エリアのお散歩コースとしても人気の根津神社では、朱色の鳥居が並び、都会にいることを忘れてしまうような景色が広がっています。
nemo88 nemo88
根津神社

谷根千といえば一度は訪れておきたい根津神社。秋も深まってきてそろそろ紅葉も見頃。#千駄木#谷根千#東京#神社#紅葉

3
根津神社といえば春に咲き誇るツツジが有名ですが、紅葉シーズンには立派なイチョウの木が黄金色に輝きます。

秋を感じさせる彩りと、朱色の千本鳥居のコントラストを楽しみながら、願い事をお祈りしてみてはいかがでしょうか?

根津神社(ネヅジンジャ)

文京区根津1丁目28-9MAP

03-3822-0753

3月~9月:18時、2・10月:17時30分、11月~1月:17時 閉門

無休


下町の住宅街に佇む「根津教会」

aoniyoshi aoniyoshi
根津教会

「根津教会」に行きました.1
根津神社から近い場所の住宅街にあります。
違和感なく街の中に生活の中に溶け込んでいるなぁと思いました。
身近で親しみのある雰囲気が安らぐ場所なのかもしれないですね〜😊
#步く #かおる #さんぽ #2017 #根津 #千駄木 #東京 #谷根千 #教会 #建物

6
根津神社の周辺を歩いているとレトロな可愛い建物が。「根津教会」は90年以上の歴史とともに、東京の下町に溶け込む教会です。
aoniyoshi aoniyoshi
根津教会

「根津教会」に行きました.2
優しい光で、何だかほんわか〜☺️
#步く #かおる #さんぽ #2017 #根津 #千駄木 #東京 #谷根千 #教会 #建物

7
ゆっくりとその温かみに触れたい方は、内部の見学がおすすめ。
窓から刺す優しい日の光とレトロな洋風建築の雰囲気を楽しむこともできますよ。

根津教会(ネヅキョウカイ)

文京区根津1丁目19-6MAP

03-3821-6342

見学自由(外観のみ、内部見学は要問合せ)

無休


レトロな古書や雑貨。世界観のかわいい「ツバメブックス」

riho riho
ツバメブックス

【ツバメブックス】
谷根千ぶらりさんぽの途中で見つけた小さな本屋さん。
レトロな古本や絵本がずらり。アンティークな雑貨もずらり。
世界観が可愛らしいお店でした。

#ことりっぷ東京 #谷根千 #根津 #本屋

8
根津神社の目の前にある、かわいらしい外観のお店。「ツバメブックス」のロゴが描かれた扉の先には、不思議な空間が広がっています。

レトロな古書や絵本、ヴィンテージの雑貨やカメラなどが所狭しと飾られています。本屋さんでありながら、誰かの秘密基地に足を踏み入れたような空間で、お気に入りの1冊を見つけてみてください。

ツバメブックス

文京区根津1丁目21-6MAP

03-3822-7480

12:00~18:00

火曜・水曜


本と雑貨のほっこり空間。「ひるねこブックス」

まりんもん まりんもん
ひるねこBOOKS

⚑ 根津
 
ひっそり佇む古本屋さん。ラインナップが素敵です。ハンガリーやポーランド等の中・北欧の絵本も多数置いてあります。
 
#根津 #古本屋

4
ふらっと立ち寄りたくなる、木のぬくもりにあふれた「ひるねこブックス」は、猫の本、児童書、アートの本、北欧の本や雑貨など、センスの光るセレクトがされた可愛らしい本屋さん。

北欧好きの方はもちろん、普段はあまり見かけない珍しい1冊に出会いたい方にもおすすめ。随時、イベントや展示会も行われているので、お店のSNSをチェックしてみてくださいね。

ひるねこBOOKS

台東区谷中2丁目1−14 富士 コーポ 101 号室MAP

070-3107-6169

11:00~20:00

月曜・ほか不定休あり(営業情報についてはSNSでご確認ください)


本店はオーストラリアのメルボルン。開放的な空間でティータイムが味わえる「CIBI」

saron saron
CIBI TOKYO

休日、久しぶりに谷根千散歩
新しいコーヒーショップがオープンしていました。
CIBI TOKYO
本店はメルボルン
2店舗目が東京千駄木に
倉庫を改装したお店は広々とした空間でしたよ。
ロングブラックとカプチーノとオレンジケーキ
オレンジケーキはグルテンフリー
ふらっと寄れる雰囲気がいい感じでした〜〜
活気のある明るいお店
また寄ります
#カフェ#谷根千

6
saron saron
CIBI TOKYO

谷根千に新しくオープンした
コーヒーショップ
CIBI TOKYO
居心地の良い開放的な空間
エスプレッソ系ドリンクが中心だったかな
あっ、ビールもあったわ
スイーツはパウンドケーキやマフィン
軽食にはサンドイッチも
朝も早くから営業みたいです
休日、朝起きしてコーヒーとサンドイッチを
いただきに伺いたいな〜
#カフェ#谷根千#千駄木

17
2017年9月に谷根千に新しくオープンした「CIBI(チビ)」は、倉庫を改装した開放感溢れるカフェ。
ランチにぴったりな旬の素材を使った月替わりのランチプレートや、ちょっとした休憩のおともにしたくなる、マフィンやケーキなどもそろいます。

朝は8時から営業しているので、健やかな秋の陽気に包まれながらモーニングを楽しむのもオススメです。

CIBI 東京店(チビ トウキョウテン)

文京区千駄木3丁目37-11MAP

03-5834-8045

8:00~18:00

火曜・水曜


2種のこだわり薬膳カレーが味わえる「enmei cafe」

2種のこだわり薬膳カレーが味わえる「enmei cafe」
「延命」をコンセプトに食べた人が健やかになるような食事と、ゆったりと流れる時間、そして人と人とのつながりを提供する、今年の夏にオープンしたばかりの「enmei cafe(エンメイカフェ)」。
ランチで訪れたり、お散歩の最後に体に優しいお酒を頂くのにもぴったりのお店。

スタイリッシュでセンスあふれる空間は、居心地の良い空間です。

enmei cafe(エンメイカフェ)

文京区千駄木3-46-9MAP

03-6322-1340

平日:12:00 〜 17:00、 週末:12:00 〜 21:00

水曜


今回の東京秋さんぽマップはこちら

今回の東京秋さんぽマップはこちら
東京メトロ千代田線 根津駅からスタートしてJR西日暮里駅へ向かうように進んでいくと、谷根千エリアを満喫できますよ。

目的地に行くまでに、ちょっと路地裏に入ってみたり、下町情緒あふれる街並みを写真におさめてみたり、自分なりにアレンジしておさんぽを楽しんでみてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD