ログイン / 会員登録するアカウントを選択

京都の個性派本屋さん&ブックカフェ5選

613
京都の個性派本屋さん&ブックカフェ5選
古くからの歴史があり、学生街でもある京都。書架を見ているだけでもわくわくする個性的な本屋さんや、ゆっくり過ごせるブックカフェが多く点在しています。今回は、楽しいイベントを開催している本屋さんや、コーヒーやフードも楽しめるブックカフェなど、本を身近に感じられる京都のお店をご紹介します。

『はらぺこあおむし』のメニューも。絵本カフェ「めばえ」

『はらぺこあおむし』のメニューも。絵本カフェ「めばえ」 「はらぺこのクロックムッシュプレート」(750円)。米粉を使ったマフィンなどカフェメニューも充実
京都・北大路の大徳寺のほど近くにある「絵本カフェ Mébaé(めばえ)」。地域に根差した本のセレクトが評判の書店「ふたば書房」が手がけています。町家を改装した店内には、およそ600タイトルもの多彩な絵本がそろい、「昔話」、「別れ」、「ともだち」などのテーマ別に並んでいます。
ランチのおすすめは 「はらぺこのクロックムッシュプレート」。絵本の名作『はらぺこあおむし』をモチーフにした飾りがちょこんと添えられ、目でも楽しませてくれますよ。

絵本カフェ Mébaé(エホンカフェメバエ)

京都府京都市北区紫野下門前町5-5MAP

075-493-5528

11:00~18:30(L.O.18:00)

火曜


うっとりと眺めていたくなる本がそろう「誠光社」

うっとりと眺めていたくなる本がそろう「誠光社」 店内にはポストカードや紙小物など、本にまつわる雑貨が並ぶ一角も
神宮丸太町駅から京都御所方面に徒歩5分ほど。「誠光社」は、左京区の人気書店「恵文社 一乗寺店」で長年店長を務めた堀部さんが立ち上げた、ちいさな本屋さん。個性ある品揃えと、わざわざ訪れたくなるような本の見せ方で人気を集めています。本は、装丁のデザインや美しい写真に目を引かれるものなど、嗜好品として楽しめるものを中心にセレクト。手元に置きたくなる一冊に出会えますよ。

誠光社(セイコウシャ)

京都府京都市上京区中町通丸太町上ル俵屋町437MAP

075-708-8340

10:00~20:00

無休 ※臨時休あり


猫の本が充実。パフェが人気の「ことばのはおと」

猫の本が充実。パフェが人気の「ことばのはおと」 「にゃんこパフェ」(900円)は13時からのメニュー。一組で2個まで、一日20個限定
大黒屋町にあった人気のブックカフェ「古書と茶房 ことばのはおと」が、この夏移転オープン。新しい店舗は、地下鉄烏丸線の鞍馬口駅をでて、堀川通りから一本入った場所にあります。
お店の看板メニューは、「にゃんこパフェ」。丸く盛ったアイスに猫の表情が描かれたパフェが運ばれてくると、あまりの愛らしさに歓声を上げてしまいます。そうめんでひげを、チョコレートで肉球を表現した、とても手が込んだデザートです。100冊以上ある、猫にまつわる“猫本”にも手を伸ばしてみて。

古書と茶房 ことばのはおと(コショトサボウ コトバノハオト)

京都府京都市上京区天神北町12-1MAP

075-414-2050

11:30~19:00(L.O.18:00)

月・火曜


独特のセレクトで新たな出会いを。「ホホホ座 三条大橋店」

独特のセレクトで新たな出会いを。「ホホホ座 三条大橋店」
京阪三条駅から歩いて5分。木屋町三条にある、ゆっくりと本を楽しめる「ホホホ座 三条大橋店」。観光客の来店が多いこともあり、メインに扱う書籍は、持ち歩きやすいサイズの本、京都に関する本、移動中に軽く読める短編集などが中心です。
喫茶スペースでは、購入した本を読みながらドリンクやフードが楽しめます。ドライフルーツのパウンドケーキやスパイシーなチャイをおともに、ゆっくりと本を読みふけってみませんか?

ホホホ座 三条大橋店(ホホホザサンジョウオオハシテン)

京都府京都市中京区木屋町通三条下ル石屋町126-1MAP

075-253-6696

11:30~19:00(L.O.18:00)

月曜(祝日の場合は翌日休)


呑める本屋「レボリューションブックス」

呑める本屋「レボリューションブックス」 「コーヒー」(350円)は、京都・元田中にある焙煎所「ウィークエンダーズ」の豆を使用
本も読みたい、コーヒーも飲みたい。できれば、お酒も…。そんなときに行きたいのが、阪急河原町駅から歩いておよそ5分、西木屋町通沿いにある「レボリューションブックス」。食に関する本を専門に扱い、書架には約800冊の本が並んでいます。レシピ集や食を題材にした小説に絵本など、多彩な切り口でセレクト。飲食スペースに購入を決めた本を持ち込んで、コーヒーやお酒を片手にくつろげます。普段本をあまり読まない人でも、気負いなく楽しめる“呑める本屋”ですよ。

レボリューションブックス(レボリューションブックス)

京都府京都市下京区西木屋町通船頭町235 集まりC号 MAP

075-341-7331

13:00〜23:00

月曜


*****
いかがでしたか?
今回は過去に紹介した記事から、覚えておくと便利な京都の個性派本屋さん&ブックカフェをまとめてご紹介しました。
メニューや営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD