ログイン / 会員登録するアカウントを選択

新宿から約1時間!登山も紅葉さんぽも楽しい高尾で見つけたおいしいお店6選

305
新宿から約1時間!登山も紅葉さんぽも楽しい高尾で見つけたおいしいお店6選
新宿から京王線で1時間足らず、“世界一登山客の多い山”といわれる高尾山。東京都内とは思えない大自然を気軽に楽しめ、今の時期は紅葉も見頃を迎えています。今回はそんな高尾から、しっかり食べたいときにも、ちょっと小腹が空いたときにもおすすめのお店を6つご紹介。美しい晩秋の山を楽しみつつ、ぜひお出かけくださいね。

芝生を望むカフェも!「TAKAO 599 MUSEUM」

芝生を望むカフェも!「TAKAO 599 MUSEUM」 サイフォン高尾珈琲ブレンドとフロマージュケーキの「ケーキセット」(750円)
京王線高尾山口駅から徒歩4分の場所にある「TAKAO 599 MUSEUM(タカオゴーキューキューミュージアム)」。洗練されたデザインの空間で、高尾山の四季をプロジェクションマッピングで映像体験したり、草花や昆虫の自然のままの姿を観賞したりと、新感覚の美しい展示で高尾山の魅力を再発見できるミュージアムです。

館内には芝生の庭を眺めながら多摩産材の家具でくつろげるカフェも。注文ごとに煎れてサイフォンのまま提供する「サイフォン高尾珈琲ブレンド」や、地元・八王子の「磯沼ミルクファーム」の牛乳を使った「フロマージュケーキ」などを味わえます。

TAKAO 599 MUSEUM(タカオ ゴーキューキュー ミュージアム)

八王子市高尾町2435-3 MAP

042-665-6688

4月~11月8:00~17:00、12月~3月8:00~16:00 ※カフェは閉館30分前ラストオーダー

無休(メンテナンスなどで休館の場合あり)

TAKAO 599 MUSEUM

朝早くから腹ごしらえできる「一言堂 Ichigendo」

Y u n Y u n
一言堂

高尾駅北口の数少ないカフェ。
パンやおにぎりはテイクアウトもイートインも可で、パンは米粉をブレンドしたものが多くあり、一番人気はきなこクリームの「天狗パン」でしょうか。
パンは改札を出ず1、2番ホームからも買うことができます。
木の温もりを感じられる店内には、店内にはお手土産や雑貨などもあります。
#わたしの街 #カフェ #高尾 #八王子

16
JR高尾駅の北口の改札横にあるカフェ「一言堂 Ichigendo」。朝早くからオープンする店内にはパンやおにぎりがずらりと並び、イートインもテイクアウトもできます。一番人気は、天狗の焼き印が押された名物「天狗パン」。八王子のお米屋さんが作る米粉を使ったふわふわ食感の米粉パンに、きな粉のクリームがたっぷり入っています。

一言堂 Ichigendo(イチゲンドウ)

八王子市高尾町1201-2 JR高尾駅北口改札横MAP

042-669-4701

7:30~20:30

無休


黒豆あんがおいしい♪名物・天狗焼の「売店 香住」

Yukako. Yukako.
高尾山

これもまた有名な天狗焼。中が黒豆?で食べたことのないお味でした。私的にはすごく好き。#春の電車旅 #うましかて

4
高尾山の中腹までケーブルカーでのぼり、「高尾山駅」を降りてすぐの場所にある「売店 香住 (かすみ)」。10年ほど前に誕生した「天狗焼」が、すっかり高尾山の名物となっています。たっぷりと入ったあんこは、北海道産の黒豆を使い、熟練の職人が丁寧に仕上げたもの。あつあつをその場で食べるはもちろん、お土産にもおすすめです。

売店 香住(バイテンカスミ)

八王子市高尾町2205MAP

042-665-1808

9:30〜15:30

無休(臨時休業あり)


名物・とろろそばを絶景とともに♪「十一丁目茶屋 」

ゆーこ。 ゆーこ。
十一丁目茶屋

高尾山"茶屋めぐり"『十一丁目茶屋』へ。
少し早起きをして春の高尾さんぽ。
【天狗だんご】の甘だんご(餡とよもぎ)
焼きだんご(みたらし)を、
おすすめの珈琲セットでいただきます♪
景色を眺めながら、
陶器のカップでいただく珈琲が格別。
お茶もいいけど、たまにはお団子と珈琲の組み合わせも良いものです。この日は少しガスがかっていましたが、春先や新緑シーズンはこのテラス席は特におすすめで、天気の良い日には横浜や江ノ島まで見えるそうですよ♪
.
朝1番でここへ来て「朝おでん」🍢と「味噌姫竹」からの
…和デザートでした😋笑
おすすめは?とお聞きすると、
やはりお蕎麦とお団子だそうです😊🎶
お蕎麦も次は食べてみたいなっ!
青唐がぴりっと「味噌姫竹」酒のツマミにご飯のお供にほんとっ美味しいのでお土産にもぜひっ♡
お茶屋さんの雰囲気、やっぱり好きだなぁ。。
.
#高尾山#十一目茶屋#おでん#だんご#天狗だんご#珈琲

37
「売店 香住」の奥を進み、「高尾山さる園・野草園」の手前にある「十一丁目茶屋 (じゅういっちょうめちゃや)」。こちらのお店の魅力は、なんといっても眺望のよさ。広々とした店内にはお座敷席もあり、外にはテラス席も。横浜や江ノ島までを一望しながら、高尾山名物のとろろそばやお団子をいただけます。

十一丁目茶屋(ジュウイッチョウメチャヤ)

八王子市高尾町2179MAP

042-661-3025

10:30~16:00(閉店)

不定休、荒天時


この時期ならではの「もみじ膳」も!「高尾山薬王院」

A.KUMA A.KUMA
高尾山 薬王院

#TAKAO#高尾山#薬王院#精進料理
高尾山 薬王院で、精進料理をいただきました
角煮に見立てた車麩 蕗の薹の天ぷら
高尾名物のとろろ
目にも身体にも優しいお料理です

8
成田山新勝寺、川崎大師平間寺とならぶ真言宗智山派の三大本山のひとつ「高尾山薬王院(たかおさんやくおういん)」。こちらでは山の恵みと季節感たっぷりな精進料理をいただけます。事前に予約が必要なメニューもありますが、新緑や紅葉の時期には予約不要・先着順のメニューも。12月8日(金)まで(平日のみ)は秋の「もみじ膳」をいただけます。

高尾山薬王院(タカオサンヤクオウイン)

八王子市高尾町2177MAP

042-661-1115 (※受付時間 9:00〜16:00)

8:30〜16:00(閉門※食事は11:00〜14:00ころ)

無休


柿の大木が見守る老舗そば処「高尾山 高橋家」

Jun Jun
高尾山高橋家

高尾山麓にある高橋家のとろろ蕎麦。めちゃくちゃうまかった\(^o^)/

5
京王線高尾山口駅から歩いて3分の場所にある「高尾山 高橋家(たかはしや)」。1840年頃に創業した老舗のそば処です。メニューは、高尾山名物のとろろ蕎麦のほか、お店の中に根を下ろす樹齢150年以上の柿の大木にちなみ、柿を使ったスイーツやお酒も。高尾山のお土産品も揃っています。

髙尾山 髙橋家(タカオサンタカハシヤ)

八王子市高尾町2209MAP

042-661-0010

10:00~17:30(L.O. )

7月下旬~8月上旬、12月中旬~下旬、2月下旬~3月上旬にそれぞれ5日間


「高尾山もみじまつり」も開催中!

「高尾山もみじまつり」も開催中!
11月1日(水)からは「高尾山もみじまつり」もスタートし、多くの人々でにぎわっている高尾山。週末にはケーブルカー清滝駅前に長い行列ができることも珍しくありません。
早朝の空いている時間帯に登るのがおすすめ。また、平日に出かければ、ゆっくり紅葉狩りが楽しめますよ。

高尾山もみじまつり(たかおさんもみじまつり)

042-643-3115 (公益社団法人 八王子観光コンベンション協会)

2017年11月01日 (水) ~ 2017年11月30日 (木)

http://www.hkc.or.jp/momiji_fes/

会場:高尾山(麓の「高尾森林センター」前、麓のケーブルカー乗り場「清滝駅」前、山腹の茶屋「十一丁目茶屋」前)


いかがでしたか?
今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしい食事やおやつが食べられる高尾山のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD