ログイン / 会員登録するアカウントを選択

東京秋さんぽ#1ー都会のオアシス・浜離宮恩賜庭園の紅葉から汐留・異国情緒漂う街並みまで

306
東京秋さんぽ#1ー都会のオアシス・浜離宮恩賜庭園の紅葉から汐留・異国情緒漂う街並みまで
木の葉がほんのり紅や黄に色づき、待ち焦がれた秋の到来です。
今回は、まもなく紅葉が見ごろを迎える「浜離宮恩賜庭園」と、立ち寄りたい周辺のお店を秋色さんぽマップとともにご紹介します。

紅葉を見ながら一息ついて、おさんぽしてみるのもいいですよ♪
ぜひ、おでかけの参考にしてみてくださいね。

徳川家の別邸を散策「浜離宮恩賜庭園」

uni uni
浜離宮恩賜庭園

東京紅葉さんぽ〜浜離宮恩賜庭園〜

東京もすっかり紅葉の季節に。
浜離宮恩賜公園も美しく色づいていました。都内で唯一の海水の池である潮入の池。そしてお伝い橋のそばには「中島の御茶屋」があり、水面に映える橋と茶屋の姿が素晴らしかったです。

#色づく #東京 #浜離宮恩賜庭園 #紅葉

20
東京湾の海水を引く"潮入の池"で知られる「浜離宮恩賜庭園」。将軍家の鷹狩場や皇室の離宮として使われてきました。これからの時期、潮の満ち干で趣が変わる池の周りでは、モミジやハゼ、トウカエデの紅葉を11月中旬ごろから見ることができますよ。

池の真ん中にあるお茶屋でほっとひと息

riho riho
中島の御茶屋

【浜離宮恩賜庭園・中島の御茶屋】
汐留駅からすぐにある都会のオアシス、浜離宮恩賜庭園!秋晴れの朝方、ぷらぷらとお散歩♪
園内にある池の真ん中に佇む御茶屋さん「中島の御茶屋」で、季節の上生菓子とお抹茶のセットを。建物の中で畳に座って嗜むもよし、外のテラスで池を眺めながらのんびりするのもよし!!

#和菓子 #汐留 #ことりっぷ東京 #朗らか

10
浜離宮恩賜庭園の中にある「中島の御茶屋」では、和菓子と抹茶のセットがいただけます。「上生菓子セット」(720円)は、季節ごとに和菓子が変わるおもてなしがうれしいですね。

浜離宮恩賜庭園(ハマリキュウオンシテイエン)

中央区浜離宮庭園1-1MAP

03-3541-0200

9:00~16:30(閉園17:00)

年末・年始 (12月29日~翌年1月1日まで)


ビジュアルもお腹も大満足。築地の贅沢海鮮丼

ビジュアルもお腹も大満足。築地の贅沢海鮮丼 「築地場外丼」3240円
庭園散策の後は、築地で海鮮ランチはいかがでしょうか。
築地場外にある行列必至の人気店「刺身BAR 河岸頭」では、築地市場に勤めた店主こだわりの鮮魚が楽しめます。名物「築地場外丼」は、二段盛りという圧倒的なビジュアルが目を引きますね。季節やその日の仕入れによって、用いられるネタの種類は異なるそうです。

市場が休みになる休市日は、日曜、祝日、水曜不定休。飲食店の多くは市場の休みと合わせ、営業時間を早朝から昼過ぎまでとしている場合があります。お目当てのお店がある時は、営業時間・定休日を事前に確認しておでかけしてくださいね。

刺身BAR 河岸頭(サシミバーカシガシラ)

中央区築地4丁目12-2MAP

03-6383-4597

11:30~14:00、18:30~翌2:00

日曜


体にうれしいマクロビオティックなデリ&スイーツ

yume yume
チャヤマクロビ ロイヤルパークホテル ザ 汐留

インナーから元気になれるチャヤマクロビさんでランチ
農園野菜とスーパーフードの15品目
サラダ&デリプレート
自然栽培野菜のすりおろしドレッシング
わあ〜〜と!声が出ちゃうほどの
盛り盛りのお野菜にびっくり
美しく盛られていることにもびっくり
野菜ドレッシングをたっぷりかけていただきます。
良く噛んで噛んで噛んで
ムシャムシャと〜〜
素材の良さを感じる野菜はどれも甘く香りがいいです
途中、玄米ごはんも頬張ります
ふっくら炊けて程よい水分で固さもなく食べやすいです
とても美味しい玄米ごはんだと思いました。
健康と美容も気になる方にオススメしたいですチャヤマクロビさん。
美味しかったです
ごちそうさまでした☆
#汐留#チャヤマクロビ#ヘルシー#ランチ

5
浜離宮恩賜庭園から徒歩8分の距離にある「チャヤマクロビ」のランチもおすすめ。
食材にこだわり、オーガニックな食事を楽しめるお店です。ランチは「自然栽培の野菜」+「マクロビごはん」と体にうれしい組み合わせなので、スイーツまで食べても罪悪感はありません。

チャヤマクロビ ロイヤルパークホテル ザ 汐留店(チャヤマクロビ ロイヤルパークホテル ザ シオドメテン)

港区東新橋1-6-3 ロイヤルパークホテル ザ 汐留1FMAP

03-3573-3616

7:00~21:00(L.O 20:30)

無休


まるでイタリア。異国情緒あふれる街をおさんぽ♪

まるでイタリア。異国情緒あふれる街をおさんぽ♪
ランチの後は、汐留シオサイト5区イタリア街を歩いてみませんか?
汐留という大都会の中に、突如現れるイタリア風の街並みは、実際にイタリアの街をイメージして作っているそうです。
撮影スポットとしても有名な場所なので、是非訪れてみて下さいね。

汐留シオサイト5区 イタリア街(シオドメシオサイトゴクイタリアガイ)

港区東新橋2MAP


地上約200mから東京を見渡せる展望ビュー

IHeA3103 IHeA3103
カレッタ汐留

カレッタ汐留の46階にある展望スペースからは晴れた日には綺麗な景色が拝めます。
右手にあるのは浜離宮恩賜公園、水上バスが水門を通って行く姿も見られます!
正面には築地と豊洲、両方が見られます🐟

5
「カレッタ汐留」の展望スペースも、浜離宮恩賜庭園と一緒に訪れて欲しいスポットのひとつ。46階の展望スペースでは、無料で地上約200mからの景色を一望できます。晴れた日には東京を見渡せる景色が広がりますよ。
さらに、カレッタ汐留では11月16日(木)から2018年2月14日(水)まで、ディズニー映画『美女と野獣』をイメージした、スペシャルイルミネーションショーを上演予定。青の世界が”ベルイエロー”の光に彩られ、あの名シーンの世界観をお楽しみいただけます。

カレッタ汐留 46階展望スペース(SKY VIEW)(カレッタシオドメヨンジュウロッカイテンボウスペーススカイビュー)

港区東新橋1丁目8-2MAP

03-6218-2100

11:00~23:00(閉店、店舗により異なる)

無休


【番外編】水上バスでもっと東京さんぽ♪

ogumogu ogumogu
浜離宮恩賜庭園

2月、アメリカからお友達が来たので電車で一緒に日帰り東京観光しました♪
築地でご飯を食べ、浜離宮で満開の梅と菜の花を楽しみ、浜離宮から水上バスに乗船⛴
(浜離宮~両国~浅草~両国)
最初の両国で降りず〜浅草まで行って 船からスカイツリーを眺めて、2回目の両国で下船。江戸東京博物館へ♪
楽しかった✦ฺ
#東京タワー🗼チラ見え
#春の電車旅
#春の気配

2
浜離宮恩賜庭園内に水上バス乗り場があるのをご存知ですか?一日でもっとたくさん東京の観光スポットを訪れたい時には、水上バスに乗って、お台場や浅草へ行くのもおすすめです。
「東京水辺ライン」と「東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)」の2つが運航しているので、時刻表を調べて、プランに合わせた便を選んでくださいね。ルートによっては、船の上からスカイツリーなどの東京観光が楽しめますよ。

今回の東京秋さんぽマップはこちら

今回の東京秋さんぽマップはこちら
浜離宮恩賜庭園の最寄り駅は大手門口が都営地下鉄大江戸線「築地市場」から徒歩7分。中の御門口が都営地下鉄大江戸線「汐留」から徒歩5分。 紅葉は例年であれば、11月中旬から12月上旬が見ごろです。庭園の紅葉時期に合わせて、秋色さんぽの計画を立ててみてはいかがでしょうか。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真