ログイン / 会員登録するアカウントを選択

ローカルメディア「せとうちスタイル」に聞く、ギフトにもぴったりなお取り寄せグルメ【お取り寄せのタネ】

74
ローカルメディア「せとうちスタイル」に聞く、ギフトにもぴったりなお取り寄せグルメ【お取り寄せのタネ】
【編集部コラム|きょうのタネ】

ことりっぷwebスタッフが日々の中で出会った人・モノ・場所、個人的なおすすめなどを紹介する編集部コラム「きょうのタネ」。今回の担当は編集の島田です。
みなさんは「お気に入りのお取り寄せグルメ」がありますか? 私は祖母が愛媛出身だったせいか四国のグルメに親近感があり、季節ごとに柑橘類を取り寄せて楽しんでいます。
お気に入りのお取り寄せショップ・愛媛・明浜の「無茶々園」。http://www.muchachaen.jp/
でも、もっと地元の人がおすすめしてくれるお取り寄せグルメを試してみたい…と考えていたところ、

ことりっぷwebのパートナーメディアのひとつである『せとうちスタイル』の編集長、山本政子さんから「せとうちのレモン」を使ったお取り寄せグルメを2つ教えてもらえることになりました。

★『せとうちスタイル』とは?
瀬戸内の生き方、暮らし方をご紹介するライフスタイルブック『せとうちスタイル』。 人々の物語をはじめ、美しい海や島に育まれたモノたちのストーリーを届けています。

https://setouchistyle.jp/

パケ買いしたくなるかわいさ「瀬戸内 潮風れもんらーめん」

パケ買いしたくなるかわいさ「瀬戸内 潮風れもんらーめん」 「瀬戸内 潮風れもんらーめん 」(650円)/よしの味噌
せとうちレモンを使ったお取り寄せグルメ、ひとつめはこちら。

爽やかな酸味とまろやかな塩味がうれしいラーメン「瀬戸内 潮風れもんらーめん」です。試食してみると、飽きのこないすっきりとした味わいのスープが印象的。これなら毎日でも食べられそうです。

「かわいいパッケージに一目惚れして、思わず買ってしまったレモンラーメン。でもかわいいだけじゃないんです。まずはスープを一口どうぞ。レモンと聞くと、つい「酸っぱい」を想像してしまいますが、潮風れもんらーめんのスープは違います。レモンの酸味がなんともまろやかでやさしい。まるで瀬戸内のレモン畑にいるかのような爽やかさです。麺は細麺。残ったスープにご飯を入れて、玉子をぽんっ。ちょっと煮込んでレモン雑炊にするのが編集部の定番です」(『せとうちスタイル』編集長 山本政子さん)

寒さ厳しい日にこそ食べたくなる、あつあつラーメン。
「瀬戸内 潮風れもんらーめん」を食べて、体が芯から温めてみては?

酸味と甘みのバランスが◎「レモンマーマレード」

酸味と甘みのバランスが◎「レモンマーマレード」 「レモンマーマレード」(650円)/みくに園
せとうちレモンを使ったふたつめのアイテムはこちら。

豊島にある社会福祉法人「みくに園」で、農薬と化学肥料を使わず育ったレモンから生まれたマーマレード。ほどよい酸味とほのかな甘さのバランスが絶妙で、マーマレード特有の苦みは控えめ。
ヨーグルトと一緒にいただきました

「蓋をあけると、ふわっと爽やかなレモンの香りが広がります。瀬戸内海に浮かぶ豊島で育ったレモンをつかって、豊島でつくられる、みくに園さんのマーマレード。その魅力はなんと言っても、小さくて四角いレモンピールの食感。一般的な千切りではなく角切りなので、よりレモンの風味を楽しむことができます。だから思わず、スプーンですくってパクッ。ゴロゴロレモンの食感がたまりません。トーストやヨーグルトはもちろん、紅茶に入れてもおいしいです」(『せとうちスタイル』編集長 山本政子さん)

どちらのアイテムもかわいらしいパッケージなので、お土産やプレゼントにもぴったり。

購入は、瀬戸内や小豆島の逸品を厳選したおみやげ屋さん「島モノ家」オンラインショップで可能です。ぜひお試しくださいね。

セトノウチ 島モノ家(セトノウチシマモノヤ)

広島県 香川県土庄町小豆郡土庄町甲398 MAP

0879-62-8500

10:00~18:00(閉店)※季節により変動

水曜、祝日の場合は営業

http://meipam.net/

(島モノ家 実店舗)

https://shimamonoya.official.ec/

(島モノ家 オンラインショップ)

セトノウチ 島モノ家

 ことりっぷweb エディター:島田 零子

ことりっぷweb エディター:島田 零子

東京生まれ。猫と小さな店をやるのが夢。散歩ときどき旅。

https://twitter.com/easy_traveler

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD