ログイン / 会員登録するアカウントを選択

路地裏さんぽで見つけた小さなデザイナーズ雑貨店「スモール・イズ・ビューティフル」

89
路地裏さんぽで見つけた小さなデザイナーズ雑貨店「スモール・イズ・ビューティフル」
※こちらの記事は2015年9月14日に公開されたものです

福岡市天神エリアで偶然見つけた雑貨店「small is beautiful(スモール・イズ・ビューティフル)」。一面ガラス張りのお店の中は、カラフルなテーブルウエアや、個性的なぬいぐるみなど、遊びゴコロをくすぐる雑貨で埋め尽くされていました。

贈り物にしたいヨーロッパ発の雑貨

贈り物にしたいヨーロッパ発の雑貨
地下鉄赤坂駅の4番出口から歩いて5分ほど。飲食店やアパレル系のショップが点在する路地裏のマンションの1階に店を構えるのが、雑貨店「スモール・イズ・ビューティフル」です。
小さな立て看板がなければ、気がつきにくい目立たない場所ですが、雑貨好きの間では知る人ぞ知る人気店です。平日でも、ひとり、そしてもうひとりと、途切れることなくお客さんが訪れます。
多くのお客さんの目的は、贈り物探し。

相手をよろこばせたい、楽しませたい、おもしろがらせたい、ついでにセンスのよさをアピールしたい! 大切な人へのプレゼントだからこそ、ワクワクしながら選びたいですよね。
ここには、贈る側も贈られる側も満足できるヨーロッパを中心にセレクトしたデザイナーズ雑貨がそろっています。

ブサかわ系のぬいぐるみに、ほっと癒される

ブサかわ系のぬいぐるみに、ほっと癒される ドナ・ウィルソンのぬいぐるみ。右は1万7500円、左は1万8500円
だれもが笑顔になれるアイテムといえば、ブサイク顔が不思議と愛くるしいドナ・ウィルソンのぬいぐるみ。作家自らが手作りしているため、どれも一点もので、なかには体長2mを超える特大サイズもあります(オーダーメイド・11万9000円~)。
パトリック・モリスのスカイプランター
上下逆さまにして天井から吊るして楽しむ植木鉢「スカイプランター」(2592円~)は、ニュージーランドのデザイナー、パトリック・モリスによるもの。画期的でスタイリッシュなデザインに、はじめて見る人は目を丸くして驚くのだそう。

“身近なアート”をライフスタイルの中に

“身近なアート”をライフスタイルの中に
そのほか、ベビー用のスタイ(よだれかけ)やTシャツ、大人用のソックスなどのアパレルアイテム、精巧なペーパークラフト、アクセサリー、ステーショナリーなど品ぞろえは豊富です。

「スモール・イズ・ビューティフル」が扱う商品は、「時代に左右されずに長く使い続けられるもの」を第一に、デザイナーの知名度にとらわれることなく、デザイン性、機能性、作り手の思いに共感したものを選りすぐっています。
そのため、このお店にあるどの商品にも、ライフスタイルを楽しく変えてくれる“身近なアート”を感じます。
店長の山本文吾さんにこの感想を伝えてみると、「とはいっても雑貨ですから。ビールを楽しむように気軽にデザインにふれてもらえればいいのかな」と笑顔。実際、店内の冷蔵庫の中には外国製ビール(有料)を常時冷やしているのだとか。

店内にあるラックや家具、名刺やポスターなどのデザインも手掛けているので、興味のある人は相談してみて。

small is beautiful(スモール・イズ・ビューティフル)

福岡県 福岡市中央区大名1-8-25 杉の宮マンション1F MAP

092-739-1088

12:00~20:00

水曜

small is beautiful

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真