ログイン / 会員登録するアカウントを選択

富士山ひとりじめの絶景宿も。身も心も清らかになる富士宮市・パワーチャージの旅へ

299
富士山ひとりじめの絶景宿も。身も心も清らかになる富士宮市・パワーチャージの旅へ
富士山のふもとに位置し、富士山から昇る朝日が見られる静岡県・富士宮市。
清らかな湧き水が出る「水の街」として知られていますが、「富士山本宮浅間大社」に桜の花が咲くように美しいと伝えられる女神がまつられていることから、自然だけなく、文化的にも富士山の恵みを受けた「美守の都」としても、いま注目を集めるエリアです。

今回は、そんな富士宮市をスターユーザーと一緒に巡ってきました。 一緒に旅してくれたのは、こちらの2名です。

koara73さん

shionさん

ユーザーさんと一緒に見つけた、富士宮市のおすすめスポットをご紹介します。

世界遺産・富士山のパワーを感じる「富士山本宮浅間大社」

世界遺産・富士山のパワーを感じる「富士山本宮浅間大社」
春には、富士山と桜を一緒に楽しめる贅沢なお花見スポット
2013年に世界遺産に登録された富士山。その構成資産のひとつ「富士山本宮浅間大社」は、富士宮市のシンボルでもあります。地元の人からは“お浅間(せんげん)さん”として古くから親しまれてきた、清らかで落ち着いた境内。ご神体として祀られている富士山に見守られているような、そんな雰囲気に満ちていました。

本殿の横を抜けると、富士山の雪解け水がこんこんと湧き出す「湧玉池(わくたまいけ)」が。
koara73 koara73
浅間大社 湧玉池

⛩富士山本宮浅間大社・社殿の右奥にある「湧玉池」の場所は、ここ一番のパワースポット✨鏡のように澄んでいるとても綺麗な池を眺めていると、心が洗われていくような感じがしますね😊✨

この湧玉池は特別天然記念物に指定されていて、富士山からの雪解け水が地層を通り、豊富に湧き出しています🤗心身の魂を清めてくれる霊水から、御利益をたっぷりいただいちゃいましょう💓

#富士山本宮浅間大社 #浅間神社 #神社 #富士宮市 #静岡県 #富士山 #パワースポット #参拝 #初詣 #日本は美しい #湧玉池 #水屋神社 #霊水 #おいしい名水 #お守り #ことりっぷスターユーザー旅 #ことりっぷ静岡 #ことりっぷ富士宮

6
透明度が高く、池底に映えた藻がゆらゆらと水の流れに揺れているさまが、この池の清らかさを物語っているようでした。市の魚であるニジマスも泳いでいます。

また、この富士山本宮浅間大社では、桜が咲くように美しいと伝わる「木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)」が祀られています。こちらの「美守(びまもり)」というお守りには、身も心もきれいに、清らかになりますようにと願いが込められているそう。
koara73 koara73
富士山本宮浅間大社

⛩「富士山本宮浅間大社」は最も美しいとされる神様・女神💓女性のパワーを司っているため、女子にとってはとっても御利益が多い神社なんです✨女子力を高めたい人はおすすめですね🤗

もちろん、パワーをもらいたい時や対人関係を豊かにしたい時などにも御利益があるようなので、心身ともに元気になりたい時にも訪れたい神社ですね✨

富士山本宮浅間大社で売られている「美」のお守りは、黒と白があります💓両方とも可愛いお守りなので選ぶのに悩んじゃいましたわん😍✨

#富士山本宮浅間大社 #浅間神社 #神社 #富士宮市 #静岡県 #富士山 #パワースポット #参拝 #初詣 #日本は美しい #湧玉池 #水屋神社 #お守り #ことりっぷスターユーザー旅 #ことりっぷ静岡 #ことりっぷ富士宮

5

富士山本宮浅間大社(フジサンホングウセンゲンタイシャ)

富士宮市宮町1-1MAP

0544-27-2002

5:00~20:00(閉門、時期により異なる)

無休

富士山本宮浅間大社

キュートなアヒルの店長がお出迎え。「文具の蔵Rihei」

キュートなアヒルの店長がお出迎え。「文具の蔵Rihei」 親鳥がわりでもある店主さんにくっつき、私たちの足元を自由に行ったり来たり
浅間大社からもほど近い、宮町商店街にある「文具の蔵Rihei」で出迎えてくれたのは、看板犬ならぬ、看板アヒルの「がー太くん」。水の街らしく店内に水路が流れていたり、店の奥に蔵があったりとユニークなので、訪れるだけでも楽しいスポットです。

スターユーザーの二人とも歓声をあげていたのが、Riheiオリジナルの「宮洋墨(みやいんき)」という万年筆のインク。「にじますピンク」や「富士山湧水アクアブルー」「朝霧高原グリーン」など、富士宮に関わる名前が付けられた色鮮やかなボトルが並びます。
shion shion
文具の蔵 Rihei

●富士山グッズが豊富な文具の蔵Riheiさん。

富士宮市宮町の文房具屋さん。
宮町通りという商店街沿いにある、文具の蔵Riheiさん。

店内では驚くことばかりです笑
・店内に川が流れている。
・あひるが店長。
・富士山グッズが豊富。

富士山グッズ。少しだけご紹介します~
①オリジナルの万年筆インク【宮洋墨(みやいんき)】は在庫切れを起こすほどの人気。
外国人の方が買われることも多いとか。ボトルの形も可愛くて、ついつい色違いで揃えたくなります♡

②富士山のふもとで育ったひのきを使用した、ボールペン・シャープペン。
木のもくめが温かい感じで贈り物にも良さそうだな~。
Riheiさんでしか手に入らない文具だそうです!

③富士宮の景色や観光スポットを閉じ込めた蒔絵ペン!シャープペンとボールペンが一体になったペンで、どれも色鮮やかなプリントがされています。金粉や銀粉は手作業で施しているそう~!!!素敵!!

富士山本宮浅間大社からすぐなので、お参りの後にいかがですか?
富士山グッズも豊富で、なかなか手に入らない限定品もあるので、自分土産にもオススメですよ♩

(それぞれの写真はブログに載せています☺︎)

*文具の蔵Rihei 公式サイト
http://www.rihei.co.jp/index.html

#ことりっぷ静岡 #ことりっぷ富士宮 #富士宮市 #文房具 #文具の蔵Rihei #自分土産 #宮インキ #富士山グッズ

9
富士山グッズも豊富にそろっているので、お土産探しもぴったりですよ。

文具の蔵Rihei(ブングノクラリヘイ)

富士宮市宮町8−29MAP

0544-27-2725

9:00~19:00

無休

文具の蔵Rihei

しぼりたて新鮮ミルクを使った極上ジェラートでひと休み

富士宮市の北部に広がる朝霧高原では、乳牛の放牧が盛んで、大自然に育まれた搾りたてのミルクは味も鮮度も折り紙つき。今回は、関東生乳品質改善共励会にて6年連続最優秀賞を受賞している、ミルクバー&ソフトクリームショップ「いでぼく」を訪れました。
koara73 koara73
いでぼく

🐄いでぼく牧場では、牛さん達の生活リズムに人間が合わせ、牛さん達にストレスを与えないようにしているんだとか😆👍✨とっても幸せ者な牛さん達、そして飼育員さん達の愛情が伝わってきますわん💓

そんな牛さん達から搾る牛乳は、何年も賞を受賞している関東一の品質✨🐄栄養豊富で安全な牧場の新鮮牛乳✨牧場だからできる朝の搾りたてのフレッシュな牛乳は、本当に美味しかったですわん😋💓

#いでぼく牧場 #井出種畜牧場 #ジェラート #アイスクリーム #牛乳 #富士宮市 #静岡県 #スイーツ #ジャージー牛乳 #ブラウンスイス #ことりっぷスターユーザー旅 #ことりっぷ静岡 #ことりっぷ富士宮

5
海老名サービスエリアやNEOPASA静岡、御殿場プレミアムアウトレット内など静岡県内外に店舗を構えるいでぼく。
市街地から車で約15分北上したところにある「いでぼくミルクハウス」は本店となり、牛乳をたっぷり使った絶品ジェラートをいただくことができます。牧場に併設されたカフェからは、牛たちがのんびり過ごしている様子もよく見えるんですよ。
ミルク味以外にも、抹茶、コーヒー、いちごなど様々な種類のジェラートがそろう。(シングル380円、ダブル450円)
乳牛として広く知られる「ホルスタイン」、濃厚でバターやアイスに適した「ジャージー」、あっさりとした中にもコクがありチーズ作りに向いている「ブラウン・スイス」。同じような見た目でも、それぞれ異なる味わいの3種のミルク味ジェラートに、驚きの声があがっていました。

いでぼく(イデボク)

富士宮市北山4404-2MAP

0544-58-6186

10:00~18:00(閉店)、冬期は~17:00(閉店)

月曜、祝日の場合は営業

いでぼく

富士山に見守られて過ごす贅沢な宿。「日月倶楽部」

富士山に見守られて過ごす贅沢な宿。「日月倶楽部」 晴れていれば富士山の裾野から山頂まできれいな稜線を見ることができるそう
今回の宿は、「いでぼく」からさらに車で北上すること20分の山中にある「日月倶楽部(ひつきくらぶ)」。富士山西麓の朝霧高原、田貫湖のすぐ近くに位置するため、視界を遮るものがなく、滞在中はどこにいても富士山に見守られているような気分を味わえます。また、富士山とともに、駿河湾や伊豆半島までが見わたせる、珍しい富士見ポイントでもあります。

おすすめは、檜の香りがいっぱいに広がるお風呂。大きな窓から富士山が望め、リラックスしながら贅沢な時間を過ごすことができます。
koara73 koara73
日月倶楽部

②「日月倶楽部(ひつきくらぶ)」の温かみのある食堂で、お食事前の体質別薬膳茶をいただきました✨アンケート用紙に自分の体調であてはまるものをチェックして、人の体質別によって色の違うオーダーメイドの薬膳茶が出てきます😊

気分もスッキリ!身体も心も美しく健康になりそうなお茶でした✨

#日月倶楽部 #ひつきくらぶ #ウェルネスリゾート #滞在型療養施設 #薬膳茶 #シンギングリン #富士山 #泊まるを楽しむ #富士宮市 #静岡県 #ことりっぷスターユーザー旅 #ことりっぷ静岡 #ことりっぷ富士宮 #こころとカラダにやさしい宿

11
こちらでは、オーナーであり医師でもある山本さん監修のもと行われる、ヨガや断食などのプログラムが充実しているのも大きな特徴のひとつ。
「自然から遠ざかるほど、不調を起こしやすい」という「自然欠乏症候群」の改善のきっかけとなる施設として、標高や自然環境が最適とされる朝霧高原に建てられ、日常生活で溜まった心身の疲れをリセットすることができます。
今回はプログラムのひとつ「シンギングリン」を体験しました。 「シンギングリン」とは音響打楽器のことで、その音の周波数から深いリラックス効果を得られ、さらにその微細な振動を身体にあてることで、身体の不調を整えてくれると言われています。
シンギングリンは、身体の不協和音をチューニングしてくれるそう
実際にお腹の上に乗せてもらうと、その音色と振動が身体全体に伝わり、心地よい感覚になりました。
お寺で聴くような鐘の音と、お経を唱える際に使用するおりんの音を融合したような、深くて優しい音色に包まれた夜でした。

日月倶楽部(ヒツキクラブ)

富士宮市猪之頭2271MAP

0544-52-2611

イン15:00、アウト11:00

要問合せ

日月倶楽部

白い絹糸が流れるような「白糸ノ滝」で、癒される

白い絹糸が流れるような「白糸ノ滝」で、癒される 一面が真っ赤に染まる紅葉シーズンもおすすめ
2日目に訪れたのは、富士山とともに世界遺産に登録された、白糸ノ滝。富士山を崇拝する人々の修業の場でもあった神聖な場所です。
湾曲した幅150mほどの絶壁から、まるで白い絹の糸のように滝が流れています。数多くある滝のほとんどが、その絶壁から湧き出る富士山の湧き水で、ひんやり澄んだ空気が漂います。滝つぼの水は清らかで、青と緑が混ざった、吸い込まれそうなほどに深い色。
白糸ノ滝を眺めていたら、地元の方が穴場のおすすめスポットを教えてくれました。
shion shion
お鬢水

●白糸ノ滝とあわせて、訪れたい場所。

ツアーなどでは、組み込まれることが少ない場所。あまり有名ではないので、見逃しがちだけど…神秘的で、オススメなのでご紹介します。

通常のルートは、駐車場から売店通りを歩き、階段を下り、白糸ノ滝へ。
そして、見学後はぜひ、行きにきた道を戻らず、反対側の階段から駐車場まで歩いてみると…
「お鬢水(おびんみず)」という看板が見つかる。

ポコポコと湧水がでている場所で、心が浄化されるような透明感。鬢(びん)とは、ちょんまげをした時の耳の上の部分。
鎌倉時代、源頼朝がほつれた耳の上の部分を、ココの水をつけて髪型をなおしたことから、ついた名前。

人目につかず、なんだか神聖な雰囲気があり、良かった~。穴場スポット!

白糸ノ滝を見学した際は、ぜひ立ち寄ってみてください~!

*白糸ノ滝
http://fujinomiya.gr.jp/shiraito/index.html


#ことりっぷ静岡 #ことりっぷ富士宮 #ことりっぷスターユーザー旅 #静岡県 #富士宮市 #観光スポット #白糸ノ滝 #滝壺 #湧水 #おびんみず #お鬢水

8
白糸ノ滝上にある「お鬢水(おびんみず)」という小さな池には、源頼朝が水面を鏡代わり顔を映し、鬢(耳ぎわの髪)のほつれをなおしたという言い伝えがあるそう。自然と誰もが言葉少なになる、神秘的な場所でした。

白糸ノ滝(シライトノタキ)

富士宮市上井出 白糸ノ滝MAP

0544-27-5240 (富士宮市観光協会)

白糸ノ滝

老舗喫茶でいただく、市民熱愛グルメ「富士宮やきそば」

老舗喫茶でいただく、市民熱愛グルメ「富士宮やきそば」
富士宮にきたら、これを食べずには帰れないのが「富士宮やきそば」。太めで弾力のある麺に、肉かすと呼ばれるラードを絞った肉とイワシの削り粉(だし粉)をかけたやきそばは、普段食べているものとは違い食べごたえも抜群、だし粉の風味が広がる新たな美味しさ。まさに富士宮市民のソウルフードです。

市内130以上の店舗で様々なバリエーションを提供していますが、今回はレトロな雰囲気が気になる「喫茶ヴィーナス」へ。
koara73 koara73
喫茶ヴィーナス

富士宮へ来たら絶対はずせない「富士宮やきそば」✨

富士宮で人気な「喫茶ヴィーナス」の焼きそば、熱々の麺の上に半熟卵が乗っています🎶トロ〜リとした卵が麺に絡み合い、ソースと混ざり合った味は、まろやかでとっても美味しいです😋💓

富士宮の方達は、焼きそばに一味唐辛子をふりかけるんですって😆皆さん知ってましたかぁ⁉️味に変化がついて、癖になる美味しさでした😋👍

#喫茶ヴィーナス #喫茶店 #純喫茶 #カフェ #富士宮やきそば #ごはん #コーヒー #富士宮市 #静岡県 #ことりっぷスターユーザー旅 #ことりっぷ静岡 #ことりっぷ富士宮

8
お店は、昔ながらの喫茶店の雰囲気で、和洋折衷のアンティーク品が並び、料理の待ち時間にインテリアを眺めているのも楽しい店内です。

喫茶ヴィーナス(キッサヴィーナス)

富士宮市ひばりが丘287MAP

0544-27-1144

9:00~23:00

月曜

喫茶ヴィーナス

体の内側から満たされた、富士宮市の旅

体の内側から満たされた、富士宮市の旅
富士山のパワーに触れて、自然に癒された今回の旅。快晴ではありませんでしたが、「富士山本宮浅間大社」や「白糸ノ滝」はしっとりと幻想的な雰囲気で、雨の富士宮市の魅力にも気づくことができました。
また、富士宮やきそばやジェラート以外にも、地元で採れた有機野菜を使ったイタリアンや、富士山の湧き水を使った地酒など、美味しいものもたくさん。
記事では紹介しきれなったスポットも、ユーザーさんの投稿に詳しい情報が載っています。気になるところがあれば、クリップして旅の計画の参考にしてみてくださいね。
*****
東京から富士宮市へは、新幹線と在来線を乗り継いで2時間半ほど。また、富士宮市と東京駅を結ぶ高速バス「やきそばEXPRESS」も毎日運行していて便利ですよ。
富士山の魅力を発信していく「静岡県富士山世界遺産センター」が2017年12月23日にオープンをし、ますます盛り上がる富士宮市。 今度のおやすみは、富士山の恵みをいただきに、おでかけしてみませんか?

「ことりっぷ富士宮」を10名様にプレゼント!

「ことりっぷ富士宮」を10名様にプレゼント!
神秘的な富士山本宮浅間大社や、自然の恵みを生かしたスイーツや地酒など、魅力溢れる静岡県富士宮市をご紹介する『ことりっぷ富士宮』。
11月下旬に配布開始したところ、すでに残り僅かになってしまった貴重な小冊子を、アンケートに回答いただいたことりっぷweb読者の中から抽選で10名様にプレゼントします。『ことりっぷ富士宮』をもって富士宮を巡れば、より楽しい旅になりそうですね♪

○プレゼント商品
『ことりっぷ富士宮』10名様

○応募締切
2017年12月10日(日)

『ことりっぷ 富士宮』ができました

静岡県

http://co-trip.jp/appli/info.html

電子書籍版を無料配布中♪ こちらを持って富士宮市を訪れてみてはいかがですか? 上記のURLからダウンロードができます。

『ことりっぷ 富士宮』ができました

富士宮市を応援♪ ふるさと納税をしてみませんか

富士宮市を応援♪ ふるさと納税をしてみませんか

富士宮市には富士宮やきそば以外にも美味しい食べ物がたくさんあります。そして、富士山をバックに大自然でのアクテビティが楽しめます。そんな富士宮市をもう少し覗いてみませんか。富士山の恵みを生かして生産された自慢の特産品をぜひお楽しみください。

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/22207

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD