ログイン / 会員登録するアカウントを選択

金沢と東京駅。まかないこすめを訪ねて 冬旅の思い出になるおみやげを

197
金沢と東京駅。まかないこすめを訪ねて 冬旅の思い出になるおみやげを
国産素材を中心に用いたスキンケアやボディケアが充実している「まかないこすめ」。店舗や季節による限定アイテムなどが豊富で、観光客の方に評判なのはもちろん海外にも着実にファンが増えています。そんなブランドの発祥の地は、石川県金沢市。そこには、ぜひ訪ねてみたくなるようなすてきな店構えの本店があるんです。

金箔屋のルーツが詰まった路面店「蔵のある金沢本店」

金箔屋のルーツが詰まった路面店「蔵のある金沢本店」 町屋の情緒を感じさせる蔵づくりの店舗では、「蔵でたしなむ」という美容に役立つイベントが催されることも
まかないこすめの原点は、明治に創業され2005年まで金沢で金箔業を営んでいた吉鷹金箔本舗にあります。金塊を叩いて薄く伸ばし、箔に仕立ててつねに一定の品質を保つのは大変な作業。まかない(作業場や台所)で働く女性たちは、高温や乾燥など肌に厳しい環境の中、お手入れによって肌への負担を少しでも軽くできたら、と思い立ち化粧品を手づくりしはじめました。
金箔を挟むための「金箔打ち紙」は和紙でできていて、この和紙の仕込みに使う灰汁には柿渋や大豆、鶏卵の成分が含まれていました。そのおかげか、仕込みを担う女性たちの手肌はとても美しかったそう。

こういった経験が蓄積されて生まれた“まかないレシピ”を現代女性にも合うようアレンジ。ブランドの象徴的アイテムでもあるハンドクリームが生まれ、現在ではボディケアやスキンケアのほか、美容に役立つ食品も扱うようになりました。

趣のある蔵カフェで体にやさしいお茶とおやつを

趣のある蔵カフェで体にやさしいお茶とおやつを 1階のショップでコスメを吟味した後は、居心地の良い2階の蔵カフェでゆったりとお茶を
蔵のある金沢本店の魅力は、なんといっても2階にある蔵カフェ。まかないこすめの“美用食シリーズ”から、無農薬ハーブをブレンドした「美しいハーブの加賀棒茶」、「糀の甘酒」、「もち米のしっとりしたドーナツ」など、ヘルシーなスイーツを楽しめます。

ちなみに“美用食シリーズ”には、能登の塩やいしり、昆布、万能だしなどもラインナップされています。甘いものが苦手な彼や旦那さんと訪れても、お買い物を楽しむことができそうですよね。

香りや素材に趣向を凝らした金沢限定アイテム

香りや素材に趣向を凝らした金沢限定アイテム “金沢の情緒と華やかさ”を表現したハンドクリームと、せっけんの人気ベスト3。「金澤限定 絶妙レシピのハンドクリーム」(30g 1512円)、手前から「加賀野菜せっけん 加賀太きゅうり」「同 金時草」(きんじそう)「同 打木赤皮甘栗かぼちゃ」(各40g 594円)
店舗限定アイテムは、金沢旅行のおみやげにも最適。天然由来成分のみでできているハンドクリームは、肌なじみがよくべたつかず、1年十使用できます。水のようにスッとなじむのが特徴で、限定のラベルと香りは優美な「金澤」の雰囲気を思い出させてくれます。

また、金沢で栽培されているブランド野菜、“加賀野菜”を練りこんだせっけんも押さえておきたい一品。試しやすい小ぶりサイズは、全身に使用でき、穏やかな洗い上がりでプチギフトにもおすすめです。

<店舗限定発売中>
金澤限定 絶妙レシピのハンドクリーム 30g(1620円)
加賀野菜せっけん 加賀太きゅうり 40g(594円)
加賀野菜せっけん 金時草(きんじそう)40g(594円)
加賀野菜せっけん 打木赤皮甘栗かぼちゃ 40g(594円)

まかないこすめ 蔵のある金沢本店(マカナイコスメクラノアルカナザワホンテン)

石川県金沢市大手町11-29MAP

076-262-0105

10:00~17:00

不定休

まかないこすめ 蔵のある金沢本店

店舗限定アイテムの中にはキャラクターとのコラボも

店舗限定アイテムの中にはキャラクターとのコラボも Suicaのペンギンがデザインされたハンドクリームは、レギュラーサイズとミニサイズで違うデザイン♪「 絶妙レシピのハンドクリーム(晴れやかな空の香り)」(30g 1642円)「絶妙レシピのハンドクリーム(晴れやかな空の香り)ミニ」( 10g 648円)「凍りこんにゃくスポンジ 全身用(数量限定ふくらむちゃんデザイン)」(1620円)/すべて まかないこすめ
場所は変わり、金沢から北陸新幹線に乗って東京駅へ。実は東京駅構内のグランスタでも、まかないこすめのレアなアイテムに出会えるんです。東京駅グランスタ店では、この秋からJR東日本ICカードのキャラクターである『Suicaのペンギン』を配したハンドクリームが店舗限定で登場。

柑橘系の香りで保湿しながら気分をリフレッシュ。さらに、グランスタのマスコットである『ふくらむちゃん』とコラボした限定パッケージで、人気商品の全身用凍りこんにゃくスポンジも発売中。心和む見た目はもちろん、肌の弱いひとでも無理なく古い角質を取り除いてつるつる肌に磨き上げてくれます。

<東京グランスタ店 限定発売中>
絶妙レシピのハンドクリーム(晴れやかな空の香り)30g(1642円)
絶妙レシピのハンドクリーム(晴れやかな空の香り)ミニ 10g(648円)
凍りこんにゃくスポンジ 全身用(数量限定ふくらむちゃんデザイン)(1620円)

まかないこすめ 東京駅グランスタ店(マカナイコスメトウキョウエキグランスタテン)

東京都千代田区丸の内1丁目9−1MAP

03-6269-9939

平日・土曜・連休中日の休日 9:00~22:00、日曜・連休最終日 9:00~21:00

不定休(GRANSTAに準ずる)

まかないこすめ 東京駅グランスタ店

オンラインや各地の店舗で、冬限定の温活グッズをチェック!

オンラインや各地の店舗で、冬限定の温活グッズをチェック! 中に詰まったお米は石川県産。ハーブはラベンダーやローズマリー、よもぎに生姜など、西洋、東洋の良いものを厳選。「ハーブでぬくぬく温めるパック(目元用)」(2160円)「ハーブでぬくぬく温めるパック(首肩用)」(5832円)「よもぎでじんわり温める座布団」(5400円)/すべて まかないこすめ
その土地や場とつながって生まれる、まかないこすめのユニークな限定アイテムたち。金沢や東京駅を訪れる予定はないけれど「ほかに面白い限定ものはないかな」と気になったなら、全国各地の店舗やオンラインショップで、冬の限定アイテムをチェックしてみては。

中でも注目は、冷えとりに役立つハーブとお米で作られた、レンジでチンして使うタイプの温熱パックと座布団。パックは目元の疲れを取りたい時のアイピロータイプと、首から肩に巻きつけてコリを和らげるタイプの2種類。座布団は、冷え込む朝の食卓などで重宝しそうです。

やわらかな香りと保温効果、まかないこすめならではの温活アイテムで、ぜひ“ながら美容”を楽しんでみてください。

<各店舗/オンラインにて季節限定発売中>
ハーブでぬくぬく温めるパック(目元用)(2160円)
ハーブでぬくぬく温めるパック(首肩用)(5832円)
よもぎでじんわり温める座布団(5400円)

※価格はすべて税込価格表記となります。

まかないこすめ オフィシャルサイト

https://makanaicosmetics.co.jp

石塚久美子

石塚久美子

美容ライターとして『SPRiNG』『Numero TOKYO』『リンネル』など女性誌を中心に美容記事を執筆。最近は体調管理のために学んだタイ式ヨガやアートを使った、セルフケアのためのワークショップをおこなったり、味覚カウンセラー協会の講師としても活躍中。

http://www.iszkkmk.com/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD