ログイン / 会員登録するアカウントを選択

話題のパワースポット・東京のお伊勢さま「東京大神宮」と参拝後に立ち寄りたいグルメ3選

410
話題のパワースポット・東京のお伊勢さま「東京大神宮」と参拝後に立ち寄りたいグルメ3選
さまざまな路線でアクセスできる飯田橋駅の近くにある「東京大神宮」。縁結びにご利益のある神社としてすっかり有名になりましたが、ほかにも幅広いご利益があります。今回は参拝のあとに行きたい、東京大神宮周辺のグルメスポットと合わせてご紹介。新しい年のスタートに、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

縁結びのご利益を求める人でにぎわう「東京大神宮」

tropical- bear tropical- bear
東京大神宮

「東京のお伊勢さま」東京大神宮です。
伊勢神宮の遥拝殿。
趣のある社を拝すると、厳かな気持ちになります。
初詣では並んでいる全員に対して、神主様が榊でお祓いをしてくれます。
毎年の振舞い餅と甘酒が密かな楽しみ。
1月2日、3日の午後は比較的混雑も少なく、 #初おでかけ におすすめです。
#神社 #初詣 #新年 #正月

6
伊勢神宮と同じ三神を祀っていることから「東京のお伊勢さま」として親しまれている「東京大神宮(とうきょうだいんぐう)」。明治神宮や靖国神社、日枝神社、大國魂神社と並ぶ「東京五社」の一つであり、一般向けの神前結婚式を始めた神社でもあります。お隣・神楽坂エリアにある「赤城神社」と合わせて参拝すると、縁結びの効果が倍増するといわれています。 

おみやげには100種類近くも揃うお守りを

なないろ なないろ
東京大神宮

旅行お守り。
乗り物が可愛く刺繍してあります。
縁結びで有名な東京大神宮ですが、
旅も「縁」ですよね✨✨
#東京大神宮#お守り

12
「東京大神宮」は、バラエティ豊かなお札やお守り、おみくじ、絵馬が揃うことでも有名です。昔ながらの定番から、色や形が変わっているもの、美しい刺しゅうが施されたもの、キャラクターやブランドとのコラボまで、その数なんと100種近く。さまざまなタイプがあって迷ってしまいますが、旅行好きなら旅のお守りを受けてみては。旅の道中や旅先での災難を払うご利益があります。

温かいお茶とともにいただく伊勢名物「赤福」

りっぷっぷ りっぷっぷ
東京大神宮

東京大神宮へお朔日参り🎵
結婚式もあり、賑わっていました。
赤福と熱いお茶🍵美味しかった😍😍😍
#神社#御朱印#良縁祈願#赤福#和菓子#おさんじ

7
伊勢の名物として名高い「赤福」。「東京大神宮」の境内でも温かいお茶と一緒にいただくことができます。ふだんは冬季の週末限定・数量限定ですが、三が日は特別に、この赤福と樽酒、おしるこのふるまいを予定。参拝で冷えた身体も温まりそうですね。

東京大神宮 (トウキョウダイジングウ)

東京都千代田区富士見2-4-1 MAP

03-3262-3566

6:00〜21:00 ※お守り授与は8:00〜19:00(1月1日のみお参り・お守り授与とも0:00〜)※三が日の赤福のふるまい時間はHPで告知、なくなりしだい終了

無休


こだわりの讃岐うどんで心もぽかぽか♪「飯田橋 あらた」

ayu ayu
飯田橋 あらた

うどんがおいしい飲み屋さん「飯田橋あらた」の夜泣きたぬきうどん。おなかいっぱいでもツルツル食べられます。

#うどん #飯田橋 #シメにいい

8
「東京大神宮」から歩いて5分ほど、ホテルメトロポリタンエドモントの近くにある「飯田橋 あらた」。うどんが評判の居酒屋で、お客のほとんどが注文するんだそう。こちらのうどんは、麺、だし、具のすべてにこだわって研究を重ねたという本格讃岐うどん。ランチでも温冷合わせて15種類ほどが揃います。

飯田橋 あらた(イイダバシアラタ)

東京都千代田区飯田橋3-2-6 フィルパーク飯田橋2FMAP

03-6256-8500

ランチ11:30〜14:30 ディナー17:00〜23:30 土・日(祝前日)、祝日 11:00〜23:00(ランチメニューは14:30L.O.)

日曜(祝前日は営業)※12月30日〜1月4日は休業


食事でもお茶でもゆったり過ごせる「Royal Garden Cafe」

あかり あかり
ロイヤルガーデンカフェ

とにかく!ふわっっふわの、リコッタチーズのパンケーキ♡
パンケーキ自体は甘くなくて、好みの甘さになるようメープルシロップを自由にかけられます。
私は甘すぎるのは苦手なので笑、このままがちょうどいい。
リコッタチーズの香りがほんのり、美味しかったです。
東京大神宮から近いので、お参りのあとのガールズトークにぜひ✨
#カフェ #パンケーキ

11
「Royal Garden Cafe(ロイヤルガーデンカフェ)飯田橋」は、飯田橋サクラテラスにある人気のカフェ。名物のパンケーキやヴィーガンメニュー、有機野菜たっぷりの料理が楽しめます。平日・休日ともランチはそれぞれ6種類から選べ、手軽に食べられるカフェメニューも豊富。しっかりした食事にもお茶にもぴったりです。

Royal Garden Cafe 飯田橋(ロイヤルガーデンカフェイイダバシ)

東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム サクラテラス 2FMAP

03-3239-3777

11:00〜23:00※貸切営業による時間変更あり

無休※1月1日は休業


老舗の甘味処でほっとひと息「紀の善」

みちょこ みちょこ
紀の善

気になっていた紀の善の抹茶ババロア。
東京大神宮への初詣帰りに寄ってきました!

甘すぎずすっきりした後味で美味しかったです!

お茶と一緒に提供されるお煎餅の形が可愛くてほっこりしました☆

平日だからかそんなに混んでおらずまったりさせていただきました!

#甘味 #スイーツ #抹茶 #神楽坂

2
飯田橋駅すぐ、「神楽坂下」交差点の近くにある甘味処「紀の善(きのぜん)」。有名なあんみつや抹茶ババロアをはじめ、お汁粉、ぜんざいなどの和スイーツが揃います。季節ごとのメニューも豊富で、秋冬にいただけるのは、栗あんみつや粟ぜんざい、くずもちなど。釜飯やお赤飯弁当、鴨ぞうすい(秋冬のみ)などの食事も楽しめます。

紀の善(キノゼン)

東京都新宿区神楽坂1-12 MAP

03-3269-2920

火〜土11:00~19:30、日曜、祝日は11:30~18:00

月曜、祝日の場合は翌日休※12月31日〜1月3日は休業


今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介した施設の中から、今回は初詣にもおすすめの東京大神宮と近くのグルメスポット3つをご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD